江ノ島で鬼退治!激ウマのオニカサゴを釣ってやる!| 赤ワインのアウトドア日記

*

江ノ島で鬼退治!激ウマのオニカサゴを釣ってやる!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

美味しい美味しいオニカサゴを釣りに行きました!

IMGP8546

オニカサゴとは

オニカサゴ、正式にはイズカサゴと言います。
紛らわしいことに「オニカサゴ」という名前の魚もいるんですが、
釣り人が相模湾で狙うオニカサゴは、イズカサゴのこと。

この記事でいうオニカサゴもイズカサゴのことです。

顔がちょっとオニのように見えませんか?

オニカサゴは、漁ではなかなか獲れないため、
あまり市場には出回っていなくて、
釣り人だけが味わえるお魚と言っても過言ではありません。

身はプリッとした食感で、上品な甘みがあり、
お刺身、しゃぶしゃぶ、酒蒸し、煮つけ、塩焼き、唐揚げ、お鍋と何にしても美味しい。

アラは最高のダシがとれるし、ヒレはヒレ酒、
胃袋や肝も美味しく食べられる…らしいです。

そうなんです。

僕は今まで一度もオニカサゴを釣ったことがないので、
美味しさに関しては「らしい」としか言いようがないのです。

そんな美味しい魚なので釣り人にはとても人気があって、
オニカサゴを専門に狙う船も出ています。

IMGP8550

こちら、小田急線の片瀬江ノ島駅からすぐ、
湘南片瀬港にある船宿の「まなぶ丸」さん。

いつもこの港の他の船宿にお世話になる際に、
入り口に飾られているオニカサゴの写真を見て、
「いつか乗ってみたい!」と思っていたんですが、ついにその時がやってきました!

いざ!鬼退治へ!

IMGP8533

今回オニカサゴを狙うポイントは、江ノ島沖の水深100~150m。

(写真でも真ん中に江ノ島が少し見えています)

オニカサゴは海底に棲んでいるので、
エサ(今回はサバの切り身)を海底付近に漂わせやすい天秤仕掛けを使って狙います。

オニカサゴは、上から落ちてくるエサに反応するので、
竿を上げてからゆっくりおろす…という誘いを繰り返すのですが、
なにせ100号=375g=缶ジュース1個分のオモリをつけて海底まで沈めているので、
竿のあげさげを繰り返すと、腕が疲れる疲れる。

でも、今回はどうしても釣らなくてはいけない理由(今度ブログに書きます)があったので、
とにかく誘いを続けました。

すると、なんかモゾモゾした感じがあったので、
アタリなのか分からないけど、アワセてみました。

そして、少し手巻きで巻き上げてみると「引き」があり、魚がついている様子。

電動リールでゆっくり巻き始めると、時折強い引きをみせます。

大きな口を開けて上がってきた魚は…

IMGP8532_1

およそ1.3kgのビッグサイズなオニカサゴでした!

イズカサゴの世界記録が1.5kgなのでなかなかのサイズ!

この日、船で一番最初に釣れたオニカサゴです。

イズカサゴを1目追加で通算240目め。

IMGP8548

ちなみに、オニカサゴは背びれなどにあるトゲに毒があると言われていて、
刺さるととても痛いそうです。

気を付けてください。

この後、もう一度アタリがあって、
この時のアタリもとても小さくモゾモゾした感じ。

たぶん置き竿にしていたら気づかなかったかもしれません。

釣れたのは1キロ弱のオニカサゴでした。

常連さんでさえ1匹も釣れない人がいるなかで、執念で釣った2匹。

まなぶ丸の船長さんも、「素質あるよ!」と褒めてくれました。

他には…

IMGP8535

美味しいユメカサゴが2匹釣れましたが、
こちらは小さかったのでリリースしました。

湘南片瀬港のまなぶ丸さんは、
電車釣行派にも嬉しい、ゆっくりめの7時半出船。

レンタルもあって、釣り方も教えてくれます。

また釣りたいので、ぜひ皆さん、一緒に行きましょう!

鬼ヶ島ならぬ江ノ島で鬼退治!

きび団子あげますんで。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

キャンパーズコレクション「スタイルワンアクションテーブル」

僕がキャンプやBBQで愛用していて、 皆から「これいいね!」とよく言われるのが、このテーブルです。

レビューを読む

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

関連記事

館山の綺麗な海で熱帯魚フィッシング!

赤ワインです。 千葉県・館山で綺麗な海を満喫してきました! 千葉に住んでいる友達

記事を読む

釣り新聞「つりそく」に載りました!

赤ワインです。 人生2度目の「つりそく」に載りました!(笑) いきなり話がそれま

記事を読む

相模湾のマグロ釣りが熱い!今年も参戦しました!

赤ワインです。 相模湾に念願のマグロを釣りに行ってきました! 相模湾でマグロ釣りが熱

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑