2017年、江戸川のテナガエビも開幕していました!| 赤ワインのアウトドア日記

*

2017年、江戸川のテナガエビも開幕していました!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

ちょっと前になりますがゴールデンウィークに江戸川テナガエビ釣りをしてきました。

いつもは多摩川でテナガエビを狙っている僕ですが、千葉方面の友人に江戸川を案内してもらいました。

ポイントは…

JR市川駅から徒歩圏内の京成線の陸橋下。

5分に一度くらい電車が通ると会話もできないくらいうるさいので注意ですが、足場はよくて釣りはしやすいポイントです。

捨て石が点在しているので、石の影のテナガエビが潜んでいそうなところを狙っていきます。
水はやや濁っていて、水深がある場所を狙うとしもり浮きの動きが見にくくてアタリがとれないので、水深30センチ以内のポイントを集中的に攻めます。

ここで釣りをするなら長めの竿はいらなそうですね。1.2~1.8mで十分そう。

アタリはちょいちょいあるのですが、なかなかハリがかりしないところをみると、まだサイズが小さいエビが多そうです。

釣果は1時間あたり5匹、全部で20匹弱でした。

本格シーズン前ってことでまだ数は多くなく、小さいサイズが多かった印象。
多摩川よりサイズは小さめな感じでしたが、僕がいつも釣っている六郷よりも釣りがしやすい環境でした。

この釣行から時間もたっているので、そろそろ数、型ともによくなっている頃じゃないでしょうか?

江戸川のテナガエビ、釣れてますよ!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ハピソン LEDライト付き防水ラジオ

赤ワインです。 釣り場でラジオ聴いてますか? 元ラジオディレクターだから言うわけではあり

レビューを読む

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

RICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-4GPS

アウトドアには必ず持っていく一番の相棒は、 PENTAXの防水コンパクトデジカメ「WG2」です。

レビューを読む

関連記事

北海道の渓流&支笏湖でフライフィッシング!トホホ釣行記(;´д`)

赤ワインです。 スタッフとして参加した「アウトドアデイジャパン札幌」が大盛況で閉幕した後、放浪

記事を読む

新プロジェクト発表!

赤ワインです。 今日は、とんでもないプロジェクトの内容を発表しちゃいます! FMヨコハマ

記事を読む

美味しいヤリイカの刺身が食べたい!じゃあ釣りに行こう!

赤ワインです。 甘くて美味しいイカのお刺身が食べたい! …という人が僕を含め、周りにたく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑