コーヒー豆をラムに漬けるだけ!自家製コーヒーラムでホットなカクテルを| 赤ワインのアウトドア日記

*

コーヒー豆をラムに漬けるだけ!自家製コーヒーラムでホットなカクテルを

赤ワインです。

夏の山でモヒートが飲みたい!
…と思って買ったラムのバカルディが、冬になってから全く減らない!

そこで、コーヒー豆を入れてコーヒーラムにしてみました!

DSC_0002

水道橋のアウトドアカフェBASE CAMPの常連さんから、
ラムや焼酎にコーヒー豆を1ヶ月ほど漬けておくと
美味しいコーヒーフレーバーのお酒になるという話を聞きました。

本人は、アウトドア雑誌のBE-PALで読んだとのこと。

たしかに、コーヒーにラムやウイスキーを入れて飲むと美味いし、
僕もキャンプでそういった飲み方をよくします。

…ということは、ラムそのものにコーヒーフレーバーをつけても美味しいはず。

それに、ラムの原料のサトウキビは、コーヒー豆の産地ともかぶるので、
同じエリアの産物ということで相性も良さそう。

ラムはウイスキーや焼酎に比べて癖がないのもいいですよね。

それでは作り方です。

コーヒーラムの作り方

まず、ホワイトラムを4割ほど飲みます。

氷砂糖をお好みの量(だいたいお酒の1割~2割)入れます。

僕は糖質制限をしているので、氷砂糖の代わりに、
ゼロカロリーのエリスリトールを入れましたが、
エリスリトールは水に溶けにくいので、入れ過ぎ注意。

そして、コーヒー豆を挽かずにそのまま、空いたスペースが埋まるくらい入れます。

IMGP0543

しっかりとふたをして置いておくと、
最初は浮いているコーヒー豆がだんだんと沈んで、
ラムが色づいてきます。

DSC_0003

3週間くらいで全ての豆が沈んだら一度味見。

お湯やミルクで薄めて飲むことを考えて、
まだコーヒーフレーバーが足りなければ、もう少しそのまま放置。

ただし、あまり長期間漬け込むとコーヒー豆の渋みが強く出てしまうので、
1ヵ月が限度でしょう。

それでもまだ薄い場合は、一度豆を取り除いて、新しい豆を入れましょう。

コーヒー豆をすべて取り除いたら完成です!

DSC_0009

僕は温めたミルクで割って飲みましたが、
美味しくて、寒い時期のキャンプにはピッタリです!

DSC_0008

家で使うならアフォガードのようにバニラアイスにかけても美味しいようです。

果実酒は作る季節が限られますが、
コーヒーラムはいつでも作れるのでぜひチャレンジしてみてください。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。 僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで 「多目

レビューを読む

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

関連記事

今一番欲しい最新アウトドアギアを手に取ってチェックしました!

赤ワインです。 気になっていた2014年の最新アウトドアギアを 実際に手に取って、試してきま

記事を読む

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(

記事を読む

OUTDOORDAY JAPAN 2016 Tokyoありがとうございました!!

赤ワインです。 4月9日(土)、10日(日)の2日間、東京の代々木公園で日本最大級のアウトドア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑