コーヒー豆をラムに漬けるだけ!自家製コーヒーラムでホットなカクテルを| 赤ワインのアウトドア日記

*

コーヒー豆をラムに漬けるだけ!自家製コーヒーラムでホットなカクテルを

赤ワインです。

夏の山でモヒートが飲みたい!
…と思って買ったラムのバカルディが、冬になってから全く減らない!

そこで、コーヒー豆を入れてコーヒーラムにしてみました!

DSC_0002

水道橋のアウトドアカフェBASE CAMPの常連さんから、
ラムや焼酎にコーヒー豆を1ヶ月ほど漬けておくと
美味しいコーヒーフレーバーのお酒になるという話を聞きました。

本人は、アウトドア雑誌のBE-PALで読んだとのこと。

たしかに、コーヒーにラムやウイスキーを入れて飲むと美味いし、
僕もキャンプでそういった飲み方をよくします。

…ということは、ラムそのものにコーヒーフレーバーをつけても美味しいはず。

それに、ラムの原料のサトウキビは、コーヒー豆の産地ともかぶるので、
同じエリアの産物ということで相性も良さそう。

ラムはウイスキーや焼酎に比べて癖がないのもいいですよね。

それでは作り方です。

コーヒーラムの作り方

まず、ホワイトラムを4割ほど飲みます。

氷砂糖をお好みの量(だいたいお酒の1割~2割)入れます。

僕は糖質制限をしているので、氷砂糖の代わりに、
ゼロカロリーのエリスリトールを入れましたが、
エリスリトールは水に溶けにくいので、入れ過ぎ注意。

そして、コーヒー豆を挽かずにそのまま、空いたスペースが埋まるくらい入れます。

IMGP0543

しっかりとふたをして置いておくと、
最初は浮いているコーヒー豆がだんだんと沈んで、
ラムが色づいてきます。

DSC_0003

3週間くらいで全ての豆が沈んだら一度味見。

お湯やミルクで薄めて飲むことを考えて、
まだコーヒーフレーバーが足りなければ、もう少しそのまま放置。

ただし、あまり長期間漬け込むとコーヒー豆の渋みが強く出てしまうので、
1ヵ月が限度でしょう。

それでもまだ薄い場合は、一度豆を取り除いて、新しい豆を入れましょう。

コーヒー豆をすべて取り除いたら完成です!

DSC_0009

僕は温めたミルクで割って飲みましたが、
美味しくて、寒い時期のキャンプにはピッタリです!

DSC_0008

家で使うならアフォガードのようにバニラアイスにかけても美味しいようです。

果実酒は作る季節が限られますが、
コーヒーラムはいつでも作れるのでぜひチャレンジしてみてください。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SHIMANO スペーザ ライト 180 LC-018J ブルーホワイト

僕が釣りに行くときに愛用しているクーラーボックスを紹介します! SHIMANOのクーラ

レビューを読む

THERMOS 保冷缶ホルダー ブルー

赤ワインです。 暑い夏の時期、BBQやキャンプで飲むビール!! 最高ですよね!!

レビューを読む

ロゴス(LOGOS) BBQガンブロー

火起こしを強力にサポートしてくれるアイテムを紹介! 僕がキャンプフェスで200人分の焚火料理を

レビューを読む

関連記事

大人の雰囲気と静けさはまるでプライベートビーチ!油壷の胴網海岸で連休を満喫!

赤ワインです。 まるでプライベートビーチな海岸で、とにかくゆっくりした休日を過ごしてきました!

記事を読む

都心で唯一のカヤック専門店「PADDLE QUEST」がオープン!

赤ワインです。 今日3/28(土)、都心唯一のカヤック・カヌー・SUP専門店「PADDLE Q

記事を読む

寝かせること8ヶ月…手作り味噌完成!美味い!

赤ワインです。 今年の3月に仕込んだ手作り味噌がついに完成しました! 味噌を使っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑