赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

夏のBBQにフルーツたっぷり白ワインのサングリア

投稿日:

赤ワインです。

夏の時期、BBQに持っていくと女子にモテる飲み物があります。

それは、自家製サングリアです。

IMGP9367

サングリアは、ワインにフルーツやスパイスを漬け込んだ飲み物で、
本場スペインでは、ホームパーティーなどでよく出されるそうです。

安いワインで作っても、それなりに美味しく飲めるのが魅力ですね。

赤ワインで作る場合が多いですが、白ワインで作っても美味しく、
むしろ白ワインの方が飲みやすく、万人受けする味かもしれません。

フルーツの甘みで飲みやすく、カラフルで見た目もいいので、
女子には人気の高い飲み物。

作り方は簡単で、フルーツをワインに漬け込むだけ!

たったこれだけで、BBQに持っていくと女子ウケがいいのだから、
これは作るしかないでしょう!

サングリアのレシピ

ワインを入れる容器を煮沸消毒しておきます。

容器にお好きなフルーツを小さくカットして入れ、
ワインを注ぎ、冷蔵庫に入れて2日置くだけ。

これだけで完成です。

使うフルーツは、
レモン、グレープフルーツ、リンゴ、パイナップル、
桃、キウイ、バナナ、ライチ、イチゴ、マンゴー、メロンなど、
ほぼ何でもOKです。

缶詰ではなく、生のフルーツを使ってください。

フルーツを選ぶポイントとしては、
「酸味」、「甘み」、「香り」を基準に
3つのフルーツを選んで入れるとバランス良く出来上がると思います。

(酸味=グレープフルーツ、甘み=パイナップル、香り=ライチ など)

使う白ワインによっても味が変わってきますので、
フルーツの甘みだけでは足りない場合は、ハチミツで甘みを調整します。

僕がお店で出していたサングリアのレシピは、
白ワイン(イタリア産の辛口)1.5リットルに対して、
レモン1個、パイナップル半分、リンゴ1個、ハチミツ100gです。

お好みでハーブやスパイスを入れても美味しいですよ。

ショウガのスライス、シナモンスティック、ミントなど。

飲む時はしっかり冷やした上で、
氷を入れて飲むと、スッキリとして、夏らしい味わいになります。

ぜひこの夏、自家製サングリアでモテちゃってください!

sangria

そうそう、飲みやすいけど意外とアルコール度数はあるので、
女子の皆さんは飲み過ぎに注意してくださいね。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.