豆腐を燻製にしてみた!まるでスモークチーズの味に?!| 赤ワインのアウトドア日記

*

豆腐を燻製にしてみた!まるでスモークチーズの味に?!

赤ワインです。

豆腐を燻製にすると、スモークチーズのようになるらしい。

DSC_3246

豆腐好きとしては見逃せないヘルシーなおつまみになりそう…
ってことで、早速作ってみることにしました。

今回はアウトドアではなく、キッチンでSOTOのスモークポットを使って作りました。

<作り方>

1.
木綿豆腐を1丁丸ごと、表面にまんべんなく塩をまぶして、キッチンペーパーでくるみます。
バットやボウルの上にザルを重ねて、その上に豆腐を置き、されに重石を載せて、冷蔵庫に一晩入れて水気を出します。
重石には、豆腐全体に重みがかかるものを使うと型崩れしません。

2.
豆腐が半分くらいの厚みになったら、表面の水分をキッチンペーパーで拭いて、
ネットなどに入れて日陰に干すか、冷蔵庫に入れて2時間ほど風乾する。

3.
スモークポットの底にアルミホイルを敷き、スモークチップを2つかみほど入れて、
最初は強火でスモークチップの煙を出し、
煙が出始めたら、網の上に豆腐をのせてフタをして、中弱火で1時間ほど燻製します。

フタが密閉していると酸素不足でスモークチップの火が消えてしまうので、途中、ちゃんと煙が出ているか確認を忘れずに。

また、弱火過ぎても火が消えてしまうことがあるので注意が必要。

1時間後、表面に燻製の色がついていたらできあがり。(豆腐の表面に水分があると、綺麗に色づかないので注意してください。)

DSC_3239

見た目は厚揚げのようですが、しっかり燻製の香りが漂います。

そのままお酒のつまみにするもよし、薄く切ってトマトと並べてカプレーゼ風にするもよし。

DSC_3246

美味しいですよ!ぜひお試しあれ!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

ハピソン LEDライト付き防水ラジオ

赤ワインです。 釣り場でラジオ聴いてますか? 元ラジオディレクターだから言うわけではあり

レビューを読む

キャンパーズコレクション「スタイルワンアクションテーブル」

僕がキャンプやBBQで愛用していて、 皆から「これいいね!」とよく言われるのが、このテーブルです。

レビューを読む

関連記事

自分で作れる美味しい健康茶「クマザサ茶」を作ってみた

赤ワインです。 アウトドアでよく見かける植物の代表格「クマザサ」。 このクマザサで、なに

記事を読む

深海の神秘に釣りで挑め!「深海バスターズ」メンバー募集!

赤ワインです。 久しぶりに「深海バスターズ」のメンボです!! 東京湾・相模湾の深海に潜む

記事を読む

どんぐりの銀行?ポストも?

赤ワインです。 どんぐりをよく見かける季節になりましたねー。 大人になった今でもドングリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑