赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

豆腐を燻製にしてみた!まるでスモークチーズの味に?!

投稿日:

赤ワインです。

豆腐を燻製にすると、スモークチーズのようになるらしい。

DSC_3246

豆腐好きとしては見逃せないヘルシーなおつまみになりそう…
ってことで、早速作ってみることにしました。

今回はアウトドアではなく、キッチンでSOTOのスモークポットを使って作りました。

<作り方>

1.
木綿豆腐を1丁丸ごと、表面にまんべんなく塩をまぶして、キッチンペーパーでくるみます。
バットやボウルの上にザルを重ねて、その上に豆腐を置き、されに重石を載せて、冷蔵庫に一晩入れて水気を出します。
重石には、豆腐全体に重みがかかるものを使うと型崩れしません。

2.
豆腐が半分くらいの厚みになったら、表面の水分をキッチンペーパーで拭いて、
ネットなどに入れて日陰に干すか、冷蔵庫に入れて2時間ほど風乾する。

3.
スモークポットの底にアルミホイルを敷き、スモークチップを2つかみほど入れて、
最初は強火でスモークチップの煙を出し、
煙が出始めたら、網の上に豆腐をのせてフタをして、中弱火で1時間ほど燻製します。

フタが密閉していると酸素不足でスモークチップの火が消えてしまうので、途中、ちゃんと煙が出ているか確認を忘れずに。

また、弱火過ぎても火が消えてしまうことがあるので注意が必要。

1時間後、表面に燻製の色がついていたらできあがり。(豆腐の表面に水分があると、綺麗に色づかないので注意してください。)

DSC_3239

見た目は厚揚げのようですが、しっかり燻製の香りが漂います。

そのままお酒のつまみにするもよし、薄く切ってトマトと並べてカプレーゼ風にするもよし。

DSC_3246

美味しいですよ!ぜひお試しあれ!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.