福島県の小野川湖畔で初めてのビバーク!| 赤ワインのアウトドア日記

*

福島県の小野川湖畔で初めてのビバーク!

公開日: : アウトドアレポート

赤ワインです。

とあるキャンプの取材で福島県の小野川湖へ。そこで、初めてビバーク(野営)を体験してきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲ビニールシート1枚とロープ1本だけで作った我が家。寝心地はいかに?!

まずは小野川湖を紹介!

今回の野営地「小野川湖」は、磐梯山の麓の裏磐梯にある比較的新しい湖です。

DSC_6374

▲小野川湖畔から見た磐梯山。

1888年(明治21年)の磐梯山の大噴火のときに発生した土石流が小野川などをせき止めて誕生しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湖畔には、小野川湖畔の家キャンプ場があって…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カヌーが楽しめたり…

DSC_6400

水が綺麗で魚も多いので、スモールマウスバス釣り、氷上ワカサギ釣りの名所になっています。

DSC_6528

近くには、落差40mの小野川不動滝があります。

小野川湖に流れ込む小野川を、不動滝までシャワークライミング(沢登り)してみましたが、水はきれいだしとても気持ちよかったですよ!

小野川湖畔でビバーク

さて、今回取材させていただいたキャンプイベントでは、小学生が湖畔でビバークするというので、僕も小学生たちと同じようにビバークにチャレンジしてみました。

湖畔から森へと入って平らな場所を探します。

いい場所を見つけた!と思ったら…

DSC_6354

10センチはあろうかというヤマナメクジを発見。

DSC_6360

アズマヒキガエルも現れました。ここはキャンプ場ではなく、森の中なんだなというのを実感します。

そして、場所を決めたら、ブルーシート1枚とロープ1本で今日の寝床を作ります。
まずは、2本の木にロープを結びます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

片方はもやい結び、もう片方はバタフライノットを使って、ロープをピンと張ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこにブルーシートをオムスビ型に吊るして…

DSC_6386

雨が降っても、水がブルーシートの下を流れるように、折り込んで完成。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日が沈むと、湖畔に星空が広がり、蛍が飛び始めました。

そんな景色を堪能したら、今夜はブルーシートの我が家で就寝です。

ヘッドライトを灯して就寝準備をしていると…どんどん我が家に虫が集まってきました。

それもそのはず。テントとは違って、2方向が丸空きなので虫がどんどん入ってくるのです。

小さい虫は我慢するとしても、カマドウマが入ってきたときにはさすがにゾッとしました。苦手なんです、カマドウマ。

…とは言っても、もうどうしようもありません。

追い払って、ライトを消して、もう入ってこないことを願って寝たのでした。

初ビバークで感じたこと

組み立てるだけのテントとは違って、野営ではロープワークを駆使したり、その辺にある石や木を上手く使って、自分でいろいろ工夫する余地があるのが楽しい。

自然とも(虫たちとも)近いので、その分、楽しみもあるし、リスクもある。また自然や生き物についてもっと知りたくなる。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

THERMOS 真空断熱湯呑み 200ml あずき

赤ワインです。 冬の寒い時期のキャンプでは、 焚火と温かい飲み物が手放せませんね! 夜

レビューを読む

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

関連記事

Mt.富士ヒルクライム前夜のBBQパーティー!

赤ワインです。 富士山5合目まで、スバルラインを自転車で登るレース 「Mt.富士ヒルクライム

記事を読む

ワンちゃんと一緒に海に漕ぎ出せ!ドッグSUP体験会に参加!

赤ワインです。 ぼくのSUPフィッシングの師匠、原さんが代表をつとめるヨコスカパドルクラブがド

記事を読む

キャンプデビュー~焚火&飯盒編

赤ワインです。 「はんごうすいさん」って漢字で書けますか? 僕は書けませんが、「飯盒炊爨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑