みんなのルアーフィッシング&グルメでシイラ爆釣?!| 赤ワインのアウトドア日記

*

みんなのルアーフィッシング&グルメでシイラ爆釣?!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

この夏はルアーフィッシングに挑戦してみませんか?

初心者も、女性も、子供も…みんなで一緒に船に乗って、楽しく魚を釣って、美味しく食べよう!というツアー「みんなのルアーフィッシング&グルメ」が今年もスタートしました!

DSC_6233

夏が近づくと黒潮に乗って相模湾にやって来るシイラ、カツオ、マグロ…。

こういった美味しい魚たちをルアーフィッシングで狙えるのが湘南の夏です。

そんなルアーフィッシングを気軽に楽しんでもらいたい!と、元サーフィン日本チャンピオンで海遊びの達人ドジ井坂さんが企画する、これ以上ない極上の釣りツアー「みんなのルアーフィッシング&グルメ」がこの夏も開催されます!

何を隠そう、僕自身も10年以上前にこのイベントに参加してルアーフィッシングの楽しさに目覚めました。

そして、今までに釣り初心者の友達を何人も誘っていて、みんな船上でいい笑顔をみせてくれています。

釣りを始めてみたい!という人はたくさんいますが、実際にやってみるとなると、いろいろなハードルがあると思います。

  • 何から始めていいか分からない
  • 道具がない
  • 周りに教えてくれる人がいない
  • 釣った魚をどうやって食べていいか分からない
  • 一緒に行く人に迷惑をかけるのではないかと心配
  • お金がかかりそう

そんな不安をすべて解消してくれて、あとは楽しむだけ!というのがこのツアーの魅力です。

2015年の夏は、全5回の開催予定で、第1回が7月29日(水)に開催されました!

今シーズン初のツアーに参加!

集合は朝6:30に平塚のホテルサンライフガーデン。まずは受付と道具のレンタルです。

そして、参加者みんなでバスに乗り込み、港へ。

港で、自分の好みでルアーを選んだり、釣り具の基本的な使い方のレクチャーを受けたら、いよいよ出航です!

DSC_6220

今回は夏休みということもあって、小学生の子供を連れたファミリーでの参加が多かったですね。

子供たちにとっては、船に乗るだけでも一大イベント。トビウオやサメを見つけて大興奮です。

DSC_6213

船長が魚がいるポイントを見つけたら、さっそく釣り開始。船に乗っているのはこのツアーの参加者だけ。みんな仲間なので、船の中は和気あいあいとしています。

特に、右側の青いTシャツを着ているインストラクター:ワニ石井さんは子供たちに大人気。

子供たちからはマスコット扱いされている石井さんですが、湘南でルアーフィッシングをしている人で知らない人はいないくらいの釣り名人です。

そんな人から教えてもらえるのもこのツアーの魅力です。

小学生でもシイラが釣れる!

DSC_6224

インストラクターの村上さんがさっそくシイラをヒット!

水中ではエメラルドグリーンに輝くキレイな魚で、引きは強烈。ハワイではマヒマヒと呼ばれる高級魚で、食べても美味しい魚です。

シイラのファイトに子供たちも大興奮。

百戦錬磨のインストラクター村上さんからすれば、小さなシイラですが、ここは慎重にやり取りをします。

DSC_6226

なんといっても、インストラクターには、みんなに釣りを教える役目の他に、皆のランチの食材を確保するという役目もあるのです(笑)

これをバラしてしまうと、参加者の皆から「あ~ぁ、食材が…」というガッカリ視線を浴びせられるのです。

DSC_6227

庄治郎丸のマルオ船長が、大きなタモで小さなシイラをすくい上げました。

シイラカレーの食材をゲットです!

その後もポツポツとシイラのヒットが続き…

DSC_6228

もちろん小学生だってシイラが釣れちゃいます。

DSC_6233

この日の竿頭(一番たくさん釣った人)は、このツアーの常連の小学生でした!(サングラスをかけているヒロくん。)

DSC_6290

「爆釣」とまではいきませんでしたが、大漁旗タオルを掲げられました!

DSC_6318

ちなみに、僕の釣果は、シイラ1匹とマアジ1匹でした!

釣った魚は美味しいランチに!

このツアーの楽しみは釣るだけじゃありません。

皆で釣った魚を持ってホテル・サンライフガーデンに戻ると、参加者の皆がホテルの客室でシャワーを浴びている間にシェフが釣った魚を美味しいランチにしてくれるのです!

DSC_6323

しかもブッフェ形式で、シイラカレーやカルパッチョ、アクアパッツァを始め、いろいろな料理が楽しめます。

本当に至れり尽くせりな楽しいツアーなのです。

みんなのルアーフィッシング&グルメ日程

■開催予定日■

8月12日(水)
8月26日(水)
9月 9日(水)
9月30日(水)

■イベントスケジュール■
06:30 平塚のホテル・サンライフガーデン ロビー集合
06:50 ホテル出発
07:00 出航 沖でルアーフィッシング
12:00 帰航 ホテルに戻ってシャワーを浴びて、着替えてレストランに集合
13:00 ホテル レストランにて釣った魚をシェフが調理、昼食
14:30 解散

■参加費■
7500円(小学生以下料金4000円)。

親子セット料金や、宿泊パック特別料金もあります。

■予約■
ホテルサンライフガーデン
0463-21-7111 (※朝8時以降)

■問い合わせ■
ビーチスクールまでメールで。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

関連記事

多摩川でテナガエビ釣り開幕!?唐揚げサイズ釣れた!

赤ワインです。 いやー、皆さん、テナガエビ釣りのシーズン幕開けを楽しみにしているんですね!

記事を読む

多摩川マルタ釣り2015年シーズン幕開け!

赤ワインです。 今年も多摩川の春の風物詩、マルタの遡上が本格化! 今年は世界記録が釣れる

記事を読む

また新たな深海ザメに出会う!「深海バスターズ6」レポート

赤ワインです。 深海釣り探検隊「深海バスターズ」で、 またまた新たな深海ザメと出会うことがで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑