赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

簡単すぎる!コンビニ肉まんやお餅を使ったホットサンドレシピ

投稿日:

赤ワインです。

キャンプの定番朝ごはんと言えば何ですか?

ホットサンドという方も多いでしょうね。

食パンに好きな具材や、昨晩の残り物を挟んで、ホットサンドメーカーで焼けば、外はカリカリ、中はふっくら、そしてアツアツで美味しいホットサンドの完成です。

時間をかけずに簡単に作れるのが魅力ですね。

最近、キャンプだけではなく家でもよくホットサンドを作っているので紹介します。

お餅の油揚げサンド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お正月の余ったお餅を油揚げで挟んでホットサンドメーカーで焼くだけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼けたら、ネギをのせて、しょう油をかけていただきます。
カリカリに焼けた油揚げともっちりとしたお餅の相性は抜群です。

コンビニ肉まんのホットサンド

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンビニの肉まんをホットサンドメーカーで焼くだけ。

外はカリッと、中はふっくら。いつもの肉まんが違う食べ物になっちゃいます。
肉まんの生地を包む時にできる模様に不思議な焼き目が付くのもポイント。

ちなみに、ホットサンドメーカーは各社からいろいろなものが出ています。

COLEMANならランタンマーク、CHUMSならブービーバードなど、パンに可愛い焼き印がつくものもあるのでお好みのものを探してみてください。

ただ、そのほとんどがアルミ製。アルミ製だと焚き火に突っ込むには不安があるので、僕は鋳鉄製で柄の長いものを使っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん家庭やツーバーナーでは使いにくいのですが…焚き火で使うにはお勧めです。

こんな素敵な本も出ていますので、ぜひレシピの参考にしてみて下さいね。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.