小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!| 赤ワインのアウトドア日記

*

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。

富山でホタルイカに会えなかったから…というわけではないんですが、ホタルに会いに三浦半島の小網代の森に行ってきました!

小網代の森は自然の恵み

いつもお世話になっている船宿「丸十丸」がある、三浦半島の小網代

丸十丸の小菅船長は「小網代のカワハギは一番うまい!小網代のワカメも特別うまい!」と言います。僕もいつも食べていますが、確かに美味しいです。

では、なぜ小網代のカワハギやワカメが美味しいのかと言えば…それは小網代の森があるからなんだとか。

小網代の森は、三浦市三崎町小網代に位置する約70ヘクタールの小さな森。わずか30分で歩けるこの森の中に、集水域となる森があって、そこから川が流れ、湿地を通り、干潟で海にそそぐまで自然状態のまま一体となって残っているんです。源流・中流・下流、水辺・湿地、尾根・斜面、海・干潟・岩場・泥干潟という多様な生息地を抱え、2,000種以上もの生きものが暮らす自然の宝庫です。

そんな小網代の森から豊富な栄養が海に流れ、多様な生物が生きる小網代だからこそカワハギもワカメも美味しいのでしょう。

この生物多様性の森=小網代の森では、6月頃にホタルが舞う姿を見ることができるんです。毎年、ホタルの時期には開場時間を21時まで延長して、ホタルの観察会が開催されるので見に行ってきました。

夕陽の染まる小網代湾からスタートして、干潟を横目に湿地帯へと進み、10分ほど歩くともうすでにたくさんの人が集まっています。

日が沈んで薄暗くなると、ホタルが1匹、2匹と飛び始めました。
すぐ足元で光っているホタルもいれば、遊歩道からは遠い場所をゆっくりと飛んでいるホタルもいます。

そして、辺りが真っ暗になったころ、たくさんのホタルが飛び始めました。
この日は、「当たり日」だったようでとても綺麗でした。
実は、僕はホタルを間近で見たのは初めて。けっこう明るいんだなぁとビックリしました。

ホタルを撮影するには三脚を使って長時間露光で撮るのが定番ですが、小網代の森では暗くて危ないので三脚の使用は禁止。
なので、写真はほどほどにしてずーーっと眺めてました。

手持ちの限界に挑戦しながら何枚か撮影も試みたので、撮った数枚の写真を後で「比較明合成」という方法を使って重ねてみました。

もはや手が震えているのか、ホタルがよろよろ飛んでいるのか分かりません…笑

僕の撮影技術がイマイチなのもあるんですが、なんか僕が見たホタルとは違うんです。やっぱ生で見るのがいいですね。

2017年のホタル観察会は終わってしまいましたが、また来年もたくさんのホタルが飛んでくれるように見守っていきたいですね。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 わずか1200g!Helinoxの超軽量コット「ライトコット」。

レビューを読む

SHIMANO スペーザ ライト 180 LC-018J ブルーホワイト

僕が釣りに行くときに愛用しているクーラーボックスを紹介します! SHIMANOのクーラ

レビューを読む

ロゴス(LOGOS) BBQガンブロー

火起こしを強力にサポートしてくれるアイテムを紹介! 僕がキャンプフェスで200人分の焚火料理を

レビューを読む

関連記事

自分で作れる美味しい健康茶「クマザサ茶」を作ってみた

赤ワインです。 アウトドアでよく見かける植物の代表格「クマザサ」。 このクマザサで、なに

記事を読む

簡単で楽しい!スモークチーズで燻製アートに挑戦してみよう!

赤ワインです。 先日、友達の結婚パーティー用に、燻製アートでウェルカムボード風スモークチーズを

記事を読む

FMヨコハマ「The Burn」の釣り大会のためにオリジナル真鯵大漁旗を製作!

赤ワインです。 赤ワインの大漁ショップで協賛している釣り大会「The Burn 爆朝カップ20

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑