簡単で楽しい!スモークチーズで燻製アートに挑戦してみよう!| 赤ワインのアウトドア日記

*

簡単で楽しい!スモークチーズで燻製アートに挑戦してみよう!

赤ワインです。

先日、友達の結婚パーティー用に、燻製アートでウェルカムボード風スモークチーズを作りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが好評だったので、作り方を紹介しようと思います。

燻製アートは一見難しそうに見えるかもしれませんが、実は簡単に作れますよ。

このウェルカムボード風スモークチーズは、普通にスーパーで売っているベビーチーズを燻製にしたものなんですが、要するにチーズを燻製する時にマスキングすることで、その部分だけ燻製の色がつかないようにしただけです。

今回は、結婚パーティーでそのまま食べられるようにベビーチーズ1個に1文字ずつを入れましたが、ブロックタイプの大きなプロセスチーズにどーんと文字を入れてもOKです。

ただし、あまり細かい文字や絵は難しいですよ。

それでは作り方をご紹介します。

燻製アートの作り方

用意するものは、3つだけです。

まずは、段ボール燻製器などの燻製キット

マスキングシートを作るためのインクジェットプリンタ対応のOHPフィルム

そしてチーズです。

まず、OHPフィルムを使ってマスキングシートを作ります。

好きな文字やイラストをインクジェットプリンタでOHPフィルムに印刷します。もちろんチーズに収まるようにサイズは調整して下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文字の場合はフォントは太字のものを使い、できるだけ大きい級数にした方が切り抜きやすくなります。イラストも複雑なものは難しいので最初は星やハートなどで試してみてください。

ハサミやカッターでプリントした文字やイラストの形に切り抜きます。

切り抜いたら水で洗うとOHPフィルムについたインクが落ちて透明のフィルムに戻ります。
(全てのOHPフィルムで試したわけではないので、もしかしたらインクが落ちないフィルムもあるかもしれません…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明になると見にくくなるので、なくさないように油性マジックなどで目印をつけるといいでしょう。

出来上がったマスキングシートを水で濡らして、空気が入らないようにチーズにのせます。

あとは、普通のスモークチーズを作る要領と一緒です。

スモークウッドに火をつけて段ボール燻製器などで2~3時間燻製します。
(スモークチップを使った熱燻だと温度が高くなってしまい、チーズが溶けてしまいます。)

燻製し終わったら冷蔵庫で冷やし、ある程度冷えたらマスキングシートを取って完成です。
(燻製後すぐはキレイにはがれないことがあります)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は文字を入れることを前提にOHPフィルムでマスキングシートを作りましたが、例えば透明のクリアファイルなどをマスキングシートに使うことも可能です。
その場合は、下にイラストなどを置いてマジックで絵をうつしてから切り取ったり、キャラクターのシールを貼ってその形に切ってマスキングシートにすることもできます。

マスキングシートさえ作ればあとは普通のスモークチーズと一緒。ぜひチャレンジしてみてください!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーXL

僕が愛用しているクーラーボックスは、 ロゴスの最強ソフトクーラー「ハイパー氷点下クーラーXL」。

レビューを読む

ソーラー式ランタン solar puff ソーラーパフ

赤ワインです。 軽くて、コンパクトに折りたためて、電池がいらなくて、オシャレなソーラー式LED

レビューを読む

DOPPELGANGER クイックスタンド

赤ワインです。 最近発売になったドッペルギャンガーの「クイックスタンド」が調子よくて、ロードバ

レビューを読む

関連記事

あのコットワンの新作!モンベルの展示会で発見!

赤ワインです。 浜松町で行われた総合アウトドアメーカー 「モンベル」の2015年春夏商品展示

記事を読む

目黒川をじゃぶじゃぶ歩く!冒険家:八幡暁さんのイベントに参加

赤ワインです。 あけましておめでとうございます。 2015年もどうぞ「赤ワインのアウトド

記事を読む

深海の神秘に釣りで挑め!「深海バスターズ」メンバー募集!

赤ワインです。 久しぶりに「深海バスターズ」のメンボです!! 東京湾・相模湾の深海に潜む

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑