深海魚を五感で感じる本『深海魚のレシピ 釣って、拾って、食ってみた』| 赤ワインのアウトドア日記

*

深海魚を五感で感じる本『深海魚のレシピ 釣って、拾って、食ってみた』

赤ワインです。

生き物の世界は本当に面白い!特に深海魚は、深海だけにとても奥深い!

その面白さを伝えたい!という同志(…と勝手に僕は思っている)平坂寛さん。

平坂さんは、ニフティが運営するデイリーポータルZのライターとしてお馴染みで、「クモの巣で網を作って魚がすくえるか?」とか、面白おかしく生き物の魅力を伝えているライターです。ふざけているわけではなくて、本人いたってマジメです。

hirasaka1
(※写真提供「デイリーポータルZ」)

最近では、平坂さんが釣ったこの知床の怪物オオカミウオ(僕もいつかは釣りたい!)の写真が、海外のメディアやSNSを通じて間違った情報と共に広がるという騒動もありました。(詳しくはこちらを参照ください)

そんな平坂さんの新刊が、『深海魚のレシピ 釣って、拾って、食ってみた』

hyoushi

僕は釣りを通して深海の未知の生物と出会いたくて、「深海バスターズ」を企画しています。釣れる深海魚の中には、キンメダイ、ムツ、アカムツ(ノドグロ)など美味しい魚が多いんですが、中には、へんてこな魚もけっこういて、どうやって食べたらいいの?という魚も多いんです。そんな魚を食べているのが平坂さん。まさに、深海魚を五感で感じようと体を張っている男です。

hirasaka2
(※写真提供「デイリーポータルZ」)

例えば、釣り人の間では「5切れまでしか食べちゃいけない魚」として有名な深海魚バラムツ(写真)やアブラソコムツ。食品衛生法で販売が禁止されているので、食べたければ自分で釣って自己責任で食べるしかありません。そして、5切れ以上食べたらどうなってしまうのか?それは平坂さんが身を以て体験して、恥を捨てて、本に書いていますのでぜひ読んでみてください。

さらに資源枯渇が叫ばれるマグロと見分けがつかないほどそっくりな味の深海魚がいるんですが、その魚とは?!

hirasaka3
(※写真提供「デイリーポータルZ」)

ちなみに、平坂さんは僕ら「深海バスターズ」と一緒に釣りに行ったこともあるんですが……実は、狙った魚が釣れないことが多いんです(笑)この本を読んでいても、狙った魚を釣ったのは平坂さんじゃなくて、一緒に行った仲間だったり、漁師の方に分けてもらったりしています(笑)釣果に恵まれなくても、仲間に恵まれる。素晴らしいことじゃないですか!

このブログを読んでくれているアナタも、ぜひこの本を読んで、ぼくらと深海の世界の仲間になりましょう!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 わずか1200g!Helinoxの超軽量コット「ライトコット」。

レビューを読む

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

登山を始めてからずっと欲しかったガスバーナー SOTOの「ウインドマスター」を手に入れました!

レビューを読む

STREAM TRAILトートバッグCARRYALL DX-1

赤ワインです。 最近、船釣り用に買った防水バッグが とても気に入っているので、皆さんにも紹介

レビューを読む

関連記事

夏休みは釣りで自由研究!テナガエビの種類を調べよう!

赤ワインです。 知り合いの娘ちゃん(中2)に、 「自由研究、何していいか分かんない!魚でなん

記事を読む

都会のオアシス「等々力渓谷」に初潜入!

赤ワインです。 自転車で5分で行ける距離に住んでいながら 今まで一度も行ったことがなかった都

記事を読む

2014年のアウトドア目標を宣言!

赤ワインです。 あなたは2014年の目標を立てましたか? 目標を立ててアウトドアを楽しもう!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑