美味しい魚を逃さない!釣り人に絶対オススメ!お魚図鑑| 赤ワインのアウトドア日記

*

美味しい魚を逃さない!釣り人に絶対オススメ!お魚図鑑

公開日: : 最終更新日:2014/06/04 レコメンド(アウトドアギア&ブック)

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。

僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで
「多目釣り」をするようになって、
新しい魚と出会うたびに、
自分の釣りの世界が広がり、
そして魚をもっと好きになりました。

最近、温暖化の影響なのか、
僕が良く釣りに行く相模湾で、
見慣れない南方系の魚が釣れることも多くなりました。

そんな初めて見る魚が釣れた時に考えることは…

この魚は何だろうか?

危険(毒やトゲ、鋭い歯など)はないだろうか?

食べたら美味しいだろうか?

その疑問を解決してくれるのが…

main_17113_500x500

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド

お魚図鑑はいろいろ種類がありますが、
その中でも、この図鑑が一番お勧め。

大きな図鑑は釣り場にもっていけませんが
この図鑑は、コンパクトな文庫版サイズなので、
大き目のポケットなら入ってしまいます。

同じような図鑑よりもたくさんの種類(1400種類)がカラー写真で載っていて、
しかも、似ている魚は、見分けのポイントも書かれているので、
似たような魚でも、
釣り場で、ぱっと見ても見分けることができます。

tai

お子さんと一緒に釣りに行った時
「この魚何?」と聞かれて、答えられると
「お父さんすごい」ってなりますよね。

よく分からない魚が釣れたから逃がしたら、
あとでネットで調べたら美味しい魚だった…なんてよくある話です。

が、この図鑑には、美味しいかどうかもきっちり書かれているので、
そんなこともなくなりますよ。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 わずか1200g!Helinoxの超軽量コット「ライトコット」。

レビューを読む

THERMOS 真空断熱湯呑み 200ml あずき

赤ワインです。 冬の寒い時期のキャンプでは、 焚火と温かい飲み物が手放せませんね! 夜

レビューを読む

DOPPELGANGER クイックスタンド

赤ワインです。 最近発売になったドッペルギャンガーの「クイックスタンド」が調子よくて、ロードバ

レビューを読む

関連記事

Helinoxの超軽量コット「ライトコット」を使ってみた!フィールドテストレポート

赤ワインです。 わずか1200g!Helinoxの超軽量コット「ライトコット」。

記事を読む

キャンプ・BBQにオススメの折り畳みテーブル!

僕がキャンプやBBQで愛用していて、 皆から「これいいね!」とよく言われるのが、このテーブルです。

記事を読む

電車釣行にオススメのクーラーボックス「スペーザ・ライト」

僕が釣りに行くときに愛用しているクーラーボックスを紹介します! SHIMANOのクーラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑