赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

レコメンド(アウトドアギア&ブック)

キャンプの虫対策が変わる?!殺虫できるLEDライト登場

更新日:

赤ワインです。

キャンプでの虫対策、どうしてますか?

先日、キャンプ仲間にこんなことがありました。
夏の海辺のキャンプで、蚊がテントの中に入ってしまい、何十ヶ所も刺されて結局車の中で寝た…。

せっかくの楽しいキャンプが虫のせいで台無しになってしまうのはもったいないので、対策は万全にしておきたいもの。

そこでいろいろ探していたところ、こんなアイテムに出会いました。

虫を殺せるLEDランタンEnkeeo

(▲写真のピントが甘くてすみません…)

このEnkeeo(中国製で似たような製品が他のメーカーからも出ています)、一見、電球型のLEDランタンに見えますが、ライトと殺虫効果の一台二役の優れものなのです。

原理はコンビニなどでよく見かける「電撃殺虫器」と同じ。
虫が好む波長(360-400nm)の光を点灯させて、5メートル範囲内の蚊などを誘引。
寄ってきた虫を電圧によりショックを与えて駆除するというもの。

LEDライト(強・中・弱の3モード)と、虫寄せの紫外線ライトは同時に使うことも可能です。

本当に効果あるの?と半信半疑で買ってみたものの、キャンプ場で使ってみてビックリしました!

虫を駆除する効果に驚き!

使ったのは、9月上旬のふもとっぱらキャンプ場(静岡県)。
まだ暖かい時期なので虫が多く、夕方にはテント内に虫がたくさん集まり出しました。
そこで、テントの中にこのenkeeoを1時間ほど吊るしておいたところ…虫の死骸がビッシリ!!

正直、あまりの虫の多さに、写真撮影するのもはばかられました。
なので、後日使った時に撮影した写真を…。

こんな感じで、紫外線につられて寄ってきた虫が、電気ショックで駆除されています。

防水なので、ある程度、虫を駆除したら洗い流せばOK。

今回は、2回ほど洗ったところでテント内にはほとんど虫がいなくなったので、あとはテントの中でつけたまま朝まで寝ました。

寝ている間につけっぱなしでも、紫外線のライトは全く気にならないし、音もなく、蚊取り線香などと違って煙や匂いもないので、ペットや子供がいても安心です。

USB充電式で、翌朝まで十分にもちます。

これだけでテント内の全ての虫が駆除できるわけでもないし(大きい虫は網の中に入れない)、虫の種類によっては効果がない虫もいるかもしれないですが、上出来。

導入してみる価値はあると思いますよ!

広告336

広告336

発売中

-レコメンド(アウトドアギア&ブック)
-, , , , ,

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.