電車釣行にオススメのクーラーボックス「スペーザ・ライト」| 赤ワインのアウトドア日記

*

電車釣行にオススメのクーラーボックス「スペーザ・ライト」

公開日: : 最終更新日:2014/06/27 レコメンド(アウトドアギア&ブック)

僕が釣りに行くときに愛用しているクーラーボックスを紹介します!

IMGP8757

SHIMANOのクーラーボックス「SPAZA LIGHT(スペーザ ライト)180 LC-018J」です。

僕は、電車で釣りに行くことが多いので、
出来るだけ大きい魚が入りつつも、
電車でも持ち運べる大きさ&軽さ
…という絶妙なバランスのクーラーボックスを探していました。

その結果、たどり着いたのがこのクーラーボックスです。

まず、このクーラーボックス、
普通のクーラーボックスに比べて横長ですよね。

IMGP8014_1

中に2リットルのペットボトルを入れるとこんな感じです。

横長なので、同じ容量なら普通のクーラーよりも長い魚が入るんです。

対角線に斜めに入れたり、ちょっと体を曲げたりすれば、
けっこう大きな魚も入ります。

0706_tachiuo

アジやカワハギなら爆釣してもたくさん入りますし、
アマダイ、イナダ、カツオ、クロダイ、タチウオ、オニカサゴなどもOK!

70cm級のシーバスになるとちょっと難しいかな…と思っていましたが

IMG_20140626_151924

85センチのスズキも1匹なら押し込めば入りました!

かなりの魚に対応できるので、「最初の1台」として買うにはピッタリのサイズと言えます。

そして、気になる保冷力なんですが…
釣りから帰って、魚をさばき忘れて寝てしまったことがあるんですが、
翌日もクーラーの中の氷はまだ溶け切らずに残っていました。

SHIMANOのクーラーでは、もっと保冷力が強い上位機種もありますが、
その分重くなるので、普段の釣行であればこれで全く問題ないと思います。

ちなみに、重さは3.8kgで、かなり軽いです。

まぁ、釣りの帰りには重たくして帰りたいところですね。

他にもフタが取り外せて洗いやすかったり、
電車釣行派には嬉しい肩ベルトが付属していたり、
かゆいところに手が届くアイテムです。

ちなみによく似た「SPA-ZA LIGHT II 180 LC-218J」という商品がありますが、
こちらはフタに小さい投入口がついていて、
アジなどの比較的小さい魚をたくさん入れる場合に便利なモデルです。

また、「SPAZA LIGHT 250」というニューモデルも出ました。

speza

こちらはもう少し大きいサイズで、マイカー釣行派の方にオススメ。

使い勝手がよくなり、保冷力もアップして、
別売りのオプションで、キャスターも付けられます。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

リーダーになりたければ海へ行け

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

レビューを読む

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

関連記事

美味しい魚を逃さない!釣り人に絶対オススメ!お魚図鑑

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。 僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで 「多目

記事を読む

リーダーになりたければ海へ行け!

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

記事を読む

釣れすぎても安心!冷蔵庫で簡単に一夜干しに!

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑