ダッチオーブン最初の1台に!スキレットでステーキが驚くほど美味に| 赤ワインのアウトドア日記

*

ダッチオーブン最初の1台に!スキレットでステーキが驚くほど美味に

公開日: : 最終更新日:2015/02/26 レコメンド(アウトドアギア&ブック)

赤ワインです。

家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

IMGP6034

初めてのダッチオーブンには、お手入れと取り扱いが簡単な
SOTOのステンレス10インチをオススメしている僕ですが…。

アウトドアはもちろんだけど、普段キッチンでもたくさん使って、
ダッチオーブンを育てていきたい!という方にはこちらがオススメ!!

IMGP6021

ロッジのスキレット10 1/4インチです。

スキレットの魅力

スキレットは、ダッチオーブンと同じように鋳鉄で出来たフライパン。

ダッチオーブンを浅くして、持ち手をつけたタイプです。

底が浅いので、焼きものや炒めものが得意。

…ということは…
時間をかけずにさっと作れる家庭料理が得意ということで、
つまり、普段使いのダッチオーブンにはピッタリなんですね!

もちろん鋳鉄なので蓄熱性が高くて、
素材の旨みを芯から引き出します。

例えばこんな料理が美味しく作れます。

スキレットで作る美味しい料理

特にオススメなのは、アメリカンなステーキ。

imgp4374

アツアツに熱したスキレットでステーキを焼くと
簡単に美味しく焼けます。

(※作り方はこちら

鶏もも肉も表面をカリカリに焼いてから、
フタをして蒸し焼きにすると、フワッと美味しく出来上がります。

また、野菜を炒めるときもスキレットだと温度が下がらないので
火力の弱い家庭でも、野菜の食感を損なわずにシャキシャキに炒められます。

餃子もスキレットで焼くと簡単にパリパリに焼けて、
格別な美味しさになります。

もちろん家庭料理だけではなく、アウトドアでも大活躍。

僕がオススメするロッジのスキレット場合、
フタは別売りで、同じサイズのダッチオーブンと共通です。

このフタを使うことで、
アウトドアでは、フタの上に炭を置いてオーブンにも出来ます。

IMGP7679

ピザやパエリアなど、鍋の深さが必要ない料理は、
ダッチオーブンよりも浅いスキレットの方が得意です。

IMGP7084

もちろんスイーツを作ることもできます。

IMGP7680

こちらはオーブンにして焼いたダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)です。

(※作り方は、『週末!キャンプ&アウトドア2014』に載せています)

スキレットのお手入れ方法

お手入れはダッチオーブンと同じで、
使い終わった後は、冷めるまで待ってからお湯とタワシで洗う。

洗剤は使ってはいけません。

洗った後に火にかけて水分を飛ばして、
キッチンペーパーでうすくオリーブオイルを塗って終了。

こうすることでスキレットに油が馴染んで育っていき、
油をひかなくても焦げ付かない最強のフライパンになります。

慣れればそんなに大変な作業ではありません。

ご飯を食べ終わった頃にはスキレットが冷めているので軽く洗って、
食器の洗い物をしながら、スキレットを火にかけて、
油を塗ればいいだけです。

しばらく使わない時は、新聞紙などにくるんでしまっておくと錆びにくいです。

電磁調理器でも使えます。

スキレット専用ケースも

ちなみにスキレットをアウトドアに持っていくときには、
専用のケースに入れないと、本体とフタがガタガタしてしまいます。

ユニフレームのケース(10インチ用)が、フタをしまうスペースもありオススメです。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 キャンプで快適に眠れてますか? 僕は、キャンプや登山ではエアーマットで寝

レビューを読む

関連記事

めんどうなこと一切なし!楽ちん!ステンレス製ダッチオーブン!

ぼく赤ワインが最も愛用しているダッチオーブンです。 SOTOのステンレスダッチオーブン

記事を読む

電車釣行にオススメのクーラーボックス「スペーザ・ライト」

僕が釣りに行くときに愛用しているクーラーボックスを紹介します! SHIMANOのクーラ

記事を読む

美味しい魚を逃さない!釣り人に絶対オススメ!お魚図鑑

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。 僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで 「多目

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑