「発電鍋」現る!| 赤ワインのアウトドア日記

*

「発電鍋」現る!

赤ワインです。

現在発売中のBE-PAL最新号(2013年11月号)が、
物欲刺激しまくりで困っています。

最近、登山やトレッキングで
「ウルトラライト(UL)」が流行っています。

ウルトラライトとは、その名前の通り、
超軽量な装備で、身軽に山を登ったり、歩いたりすることで、
荷物が軽い分、体への負担が少なく、
その分、行動範囲が広くなったり、また安全性も高まる
という考え方をベースにしています。

装備は出来るだけ少なくして必要最低限のアイテムで、
しかも無駄を削った、シンプルで軽量なギアを使うことになります。

一方、同じアウトドアでもキャンプはと言うと
車に荷物を積んで宿泊地まで行くことができるので、
まだあまり「ウルトラライト」を実践している人は多くありません。
(たぶんツーリングでキャンプする人くらいかな)

ですが、最近、電車でキャンプに行くことが多くなった僕は、
「ウルトラライトキャンプ」があってもいいのではないかと思っています。

必要最低限の道具で、シンプルに楽しむキャンプ。

ザック1つに詰めるものだけで行くキャンプ。

キャンプだから○○しなきゃいけない…にとらわれないキャンプ。

荷物だけじゃなくて、心も軽くなるような気がしています。

今回のBE-PALには、
そんな僕のウルトラヘビーな物欲を刺激してくれる
わずか290gのテントとか、
人間工学に基づいて肉抜きしまくった超軽量マットどか、
新商品がたくさん載っていました。

全部揃えたら確かにウルトラライトだけど、財布もウルトラライトになっちゃう…。

そして、「おおぉ」と思ったのはこのアイテムでした。

ppv

アウトドアライターのホーボージュンさんがBE-PALで紹介している「発電鍋」です。

アメリカで話題騒然の発電鍋が日本上陸?!

今年の夏、アメリカで行われた世界最大のアウトドアギア見本市
「アウトドア・リテイラー・ショー」で、
会場を騒然とさせいていた「The Power Pot V」!

なんと、お湯を沸かすと発電するという「発電鍋」です。

最近アウトドアギアでは、発電ブームがあって、
去年は、焚火をしながら発電できる「バイオライト」が注目されました。

そして、ついに鍋が出ましたか!

これなら使うバーナーは愛用のものでOK。

アルミコッフェルの底に、発電パネルがついていて、
直接火にあぶられるパネルと、コッフェル本体の温度差によって
電圧が生じて、発電することができるそうです。

(これをゼーベック効果と言うらしい…)

まだこのアイテムを詳しく紹介しているWEBの記事なども少ないので
気になる方は、ぜひBE-PALを読んでチェックしてもらいたいと思います。

ちなみに、お値段149ドル。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチ)

ぼく赤ワインが最も愛用しているダッチオーブンです。 SOTOのステンレスダッチオーブン

レビューを読む

THERMOS 保冷缶ホルダー ブルー

赤ワインです。 暑い夏の時期、BBQやキャンプで飲むビール!! 最高ですよね!!

レビューを読む

関連記事

今季初のとしまえんフィッシングエリアでニジマス釣れた!

赤ワインです。 今日10月10日、ジュージューの日で、 「赤ワインのアウトドア日記」が2年目

記事を読む

自作ルアーは面白い!皆川哲さんのルアー作り教室

赤ワインです。 オリジナル大漁旗ワークショップにサプライズゲストが登場! オリジナルルア

記事を読む

大漁旗で釣り場を盛り上げる!若洲公園と赤ワインの大漁ショップのコラボ大漁旗が完成

赤ワインです。 赤ワインの大漁ショップの大漁旗コラボ企画第一弾が完成しました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑