釣り大会の賞品の大根で大根餅を作ったら意外な美味しさだったので紹介!| 赤ワインのアウトドア日記

*

釣り大会の賞品の大根で大根餅を作ったら意外な美味しさだったので紹介!

赤ワインです。

大根餅」を最近、初めて作ったんですが、これが自分的に大ヒットだったのレシピをご紹介します!

大根ってこんなモチモチになるんだ?!ってちょっと意外な発見だったので。

DSC_3304

そもそもなんで初めて大根餅を作ることになったのか…そのキッカケがこちら。

RSCN9359

5月17日(日)にシーボニアマリーナの主催で開催された釣り大会「キスマスター」です。

…っと、全く大根と関係なさそう…ですよね。

この大会はちょっと変わった大会で、プレジャーボート、クルーザーヨットごとで競うチーム戦と、個人で競い合う遊漁船部門があります。マイボートで仲間と一緒に参加したら楽しそうですよね~ボート持ってないですが…。

この大会の遊漁船部門にFMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」のDJ井手君が参加することになっていたんですが、シロギス釣り用の釣竿を持っていないということだったので、僕のキス竿を貸すことになりました。

この竿で優勝したら豪華賞品から分け前をちょうだいね!
…なんて冗談で言っていたんですが…

DSCN9303

なんと井手君が4位入賞!!おめでとうございます。

そして、届いた「分け前」がこちら。

DSC_3302

三浦半島の青首大根です。

これだけ大根があるといろいろな食べ方ができるぞってことでレシピを調べていたら、大根餅が美味しそう!ってことで作ってみたんです。

で、出来上がった大根餅の写真をフェイスブックやツイッターで写真をアップしたところ、レシピを教えてほしいという声が多かったので紹介します。

ふわふわした大根餅が好きな方もいるかもしれませんが、このレシピは僕が好きなモチモチ食感です。

大根臭さは全くなくて、美味しいですよ。

大根餅の作り方

1)
大根1本を皮をむいてすりおろし、ザルにあげてキッチンペーパーなどギュッと絞って水分を切っておく。

2)
薄力粉大さじ5、片栗粉大さじ5を加えて混ぜ合わせる。(粉の量は大根の大きさや水分の絞り具合によって調整する)

DSC_3306

3)
お好みで、小海老、高菜などが入ったちりめんじゃこなどを混ぜ合わせる。

DSC_3308

4)
フライパンにごま油を熱し、小判形に成形した大根餅のタネを入れ、片面はフタをして3分蒸し焼き、裏返してフタを外して3分ほど焼いて完成。

DSC_3304

砂糖醤油や酢醤油で召し上がれ!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SHIMANO スペーザ ライト 180 LC-018J ブルーホワイト

僕が釣りに行くときに愛用しているクーラーボックスを紹介します! SHIMANOのクーラ

レビューを読む

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

関連記事

初めてのフライタイイングに挑戦!

「2014年は渓流で自分で巻いたフライ(毛バリ)で魚を釣る!」 年始にそんな目標を立てながら、

記事を読む

カヤックに乗って東京スカイツリーまで水上散歩!

赤ワインです。 今日発売になったガルヴィの最新号8月号で、東京スカイツリーへのカヤックツアーを

記事を読む

ジュースでライトの色を変えられる!?スピーカーもついてるLEDランタン

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑