赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアイベント情報

焚火好き集まれ!都内で焚火が楽しめる「焚火クラブ」開催

投稿日:

赤ワインです。

冬は焚火が恋しくなりますよね?

IMGP6801

火を起こして、薪をくべる。

揺らめく火を見ながら暖をとる。

いつの間にか嫌なことは、頭の中から消えている。

一緒に焚火を囲んでいる人が、例え初対面だとしても、
会話なんてなくても、自然と心の距離が近くなる。

それが、人類が大昔から行っている焚火の魅力ですよね。

でも、現代では、焚火はさまざまな法律や条例で規制されているので、
どこでも気軽にできるというものではなく、
堂々と焚火をできるのはキャンプ場だけと言っても過言ではありません。

そこで、東京都心に近い場所で唯一焚火ができる場所と言ってもいい
「若洲公園キャンプ場」に集まって、
皆で焚火を楽しんじゃおう!というイベントが行われます!

「焚火クラブ」開催!

3月15日(土)、16(日)、若洲公園キャンプ場で開催される、
焚火をテーマにしたイベント「焚火クラブ」です。

このイベント「焚火クラブ」は、
1月に若洲公園キャンプ場で第1回が開催されて、
焚火が初めてという女性から、焚火マスターまで、
いろいろな方が会場に遊びに来て、焚火を楽しみました。

その時の様子は、詳しくブログにのせていますので、
レポート前編後編をご覧ください。

そして、2月に開催予定だった「第2回 焚火クラブ」が雪のために延期となり、
3月15日(土)、16日(日)に開催されることになりました。

第2回焚火クラブの内容は…

IMGP6756

まずは、各社の焚火台を一挙に並べての「焚火比べ」!

会場にずらっと並んだ焚火台の数は10種類以上!

各社の焚火台の中から自分の好みのものを見つけたら、
備え付けの薪を好きなようにくべて、着火ファイヤー!

IMGP6828

実際に焚火をして焚火台の使い勝手をチェックしつつ、
焚火を楽しむことができます!

僕も実際にこの会場で使ってみて、次に買う焚火台を決めました。

充実のワークショップ!

また、今回もワークショップが充実しています。

僕も「STEP CAMP」ブースでワークショップのお手伝いをする予定です。

IMGP6771

STEP CAMPは、
「災害時に役立つアウトドアの道具や知識を、
皆さんに楽しみながら知ってもらおう!」と活動していて、
僕もその趣旨に賛同して、
ボランティアスタッフとして参加させてもらっています。

今回も焚き火でお湯が沸かせる「ケリーケトル」のワークショップを行います!

IMGP6760

他にも、STEP CAMPでは…

◆ジップロックでご飯炊き
◆one minutes pasta(パスタを1分で茹でる方法を伝授!)
◆焚火カフェ 1ドリンク+マシュマロ付き

などのワークショップで皆さんの参加をお待ちしています。

他にもいろいろなメーカー、出展者さんでワークショップがあり…

img_4401

ガールズアウトドアユニット『mijinco』のブースでは、

◆ボンボン作り    ¥1,000
◆ヘンプブレス作り  ¥1,000

…などのワークショップを開催。

IMGP6777

無印良品キャンプ場の「カラフルブレスレット作り」「アローヘリコプター作り」、
ダッチオーブン料理教室「ドゥウォーモカレー」
…等々、いろいろなワークショップが行われるので、
ファミリーで参加するとさらに楽しいと思います!

3月15日(土)、16(日)、若洲公園キャンプ場にぜひ遊びに来てくださいね!

焚火で、体も心も温まりましょう!

 

焚火クラブ
日程:3月15(土)、16(日)
時間:3/15 11:00~20:00
3/16 11:00~16:00
日帰り:大人300円 小中学生150円
キャンプ泊:大人600円 小中学生300円

広告336

広告336

発売中

-アウトドアイベント情報

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.