赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

レコメンド(アウトドアギア&ブック)

アウトドアでも災害時にも!ソーラーでスマホ充電!

投稿日:

赤ワインです。

災害時に役立つスマホの充電対策、万全ですか?

キャンプやアウトドアの道具、知識をベースに
「楽しみながら災害に備えよう」という活動をしている団体「STEP CAMP」。

僕もその趣旨に賛同して、ボランティアスタッフをやっています。

STEP CAMPでは
様々なアウトドアイベントイベントなどに出展して、
防災に役立ついろいろな体験ができるワークショップはもちろん、
災害時に役立つアウトドアギアの展示も行っています。

今日は、そんな中からオススメのアイテムを紹介します。

災害時に、様々な情報を得たり、
連絡を取り合うために欠かせないのがケータイやスマホ。

…ですが、充電がなくなってしまったら…役に立たないですよね。

最近では、スマホユーザーの多くが
バッテリーを持っていると思いますが、
それも停電になってしまえば充電することもできません。

そこで役立つのが、STEP CAMPでも展示しているこのアイテム。

IMGP7492

充電機能付きポータブルソーラーライト『WAKA WAKA パワー』です。

WakaWaka(ワカワカ)とは、スワヒリ語で「明るく輝く」という意味。

コンセントからの充電だけではなく、
ソーラーパネルでの充電もできるバッテリーです。

天候などにもよりますが、太陽光で8時間で充電できて、
本体がフル充電の状態で、スマホを1回分充電できます。

これなら災害時など、電気が使えない状況でもバッチリ充電できます。

また、LEDライトもついていて、
120ルーメンで、約10時間照らすことができるのも
災害時には嬉しい機能です。

携帯を一回り大きくしたサイズで
本体重量も約140gととっても軽量で持ち運びやすいので、
災害時に備えて、常に携帯しておくにも便利。

例えば登山の時などは、
カラビナでバックパックにつけておけば、
歩きながらソーラー充電することができます。

アウトドアのお供にも災害時にも役立つアイテムとしていかがですか?

広告336

広告336

発売中

-レコメンド(アウトドアギア&ブック)

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.