アウトドアでも災害時にも!ソーラーでスマホ充電!| 赤ワインのアウトドア日記

*

アウトドアでも災害時にも!ソーラーでスマホ充電!

赤ワインです。

災害時に役立つスマホの充電対策、万全ですか?

キャンプやアウトドアの道具、知識をベースに
「楽しみながら災害に備えよう」という活動をしている団体「STEP CAMP」。

僕もその趣旨に賛同して、ボランティアスタッフをやっています。

STEP CAMPでは
様々なアウトドアイベントイベントなどに出展して、
防災に役立ついろいろな体験ができるワークショップはもちろん、
災害時に役立つアウトドアギアの展示も行っています。

今日は、そんな中からオススメのアイテムを紹介します。

災害時に、様々な情報を得たり、
連絡を取り合うために欠かせないのがケータイやスマホ。

…ですが、充電がなくなってしまったら…役に立たないですよね。

最近では、スマホユーザーの多くが
バッテリーを持っていると思いますが、
それも停電になってしまえば充電することもできません。

そこで役立つのが、STEP CAMPでも展示しているこのアイテム。

IMGP7492

充電機能付きポータブルソーラーライト『WAKA WAKA パワー』です。

WakaWaka(ワカワカ)とは、スワヒリ語で「明るく輝く」という意味。

コンセントからの充電だけではなく、
ソーラーパネルでの充電もできるバッテリーです。

天候などにもよりますが、太陽光で8時間で充電できて、
本体がフル充電の状態で、スマホを1回分充電できます。

これなら災害時など、電気が使えない状況でもバッチリ充電できます。

また、LEDライトもついていて、
120ルーメンで、約10時間照らすことができるのも
災害時には嬉しい機能です。

携帯を一回り大きくしたサイズで
本体重量も約140gととっても軽量で持ち運びやすいので、
災害時に備えて、常に携帯しておくにも便利。

例えば登山の時などは、
カラビナでバックパックにつけておけば、
歩きながらソーラー充電することができます。

アウトドアのお供にも災害時にも役立つアイテムとしていかがですか?

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

リーダーになりたければ海へ行け

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

レビューを読む

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

関連記事

もう扇がなくていい!火起こしを強力サポート!「BBQガンブロー」

火起こしを強力にサポートしてくれるアイテムを紹介! 僕がキャンプフェスで200人分の焚火料理を

記事を読む

完全釣り仕様!どこでも使える防水ラジオ

赤ワインです。 釣り場でラジオ聴いてますか? 元ラジオディレクターだから言うわけではあり

記事を読む

ダッチオーブン最初の1台に!スキレットでステーキが驚くほど美味に

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑