ニジマス釣りとイタリア料理のワークショップを開催!| 赤ワインのアウトドア日記

*

ニジマス釣りとイタリア料理のワークショップを開催!

公開日: : 最終更新日:2014/04/18 アウトドアイベント情報

赤ワインです。

やっと嬉しいお知らせができます!

僕が、としまえんフィッシングエリア(TFA)のブログで連載中の企画
「いただき鱒!」のスピンオフ企画として、
ニジマス釣り&イタリア料理のワークショップの開催が決定しました!

Flyer3

TFAで釣ったニジマスを色々な料理にして頂いちゃおう!…ということで、
今まで僕が数々のニジマス料理を作って紹介してきましたが、
今度はぜひブログを読んでいる皆さんにも
ニジマスを自分で釣って、美味しく食べてもらいたい!ので、
こんな企画をやっちゃいます!

題して…

ニジマス釣り&イタリアン ワークショップ
~ニジマスをハーブでいただき鱒!~

そうです。

GWの5月5日(月・祝)、皆でとしまえんに集まってニジマスを釣って、
それを美味しいイタリアンで食べちゃおう!という企画です!

ニジマス釣りを教えるのは、ぼく赤ワイン。

そして、ニジマスを美味しいイタリアンにしてくれるのは、
僕が勝手に料理師匠だと思っている三田健義シェフです!

「赤ワイン」としてイベントを開催するのは初めてなので、
参加者が集まってくれるのかドキドキです…。

初めてのイベントなので、
至らぬ点もあるかもしれませんが、今から楽しみで仕方がありません。

皆さん、一緒に楽しみましょう!!

こんなイベントになります!

まずは、都心からも近い「としまえんフィッシングエリア」でニジマス釣りを体験。

IMGP7750

釣り場は、サマーシーズンには水着の男女でにぎわうあの「流れるプール」です。

プールなので足場も良く、トイレも近くにあるので、女性やお子さんでも安心です。

今回は、初めてでも釣りやすい「エサ釣り」にチャレンジ。

IMGP7882

エサは、イカの切り身なので、虫などが苦手でもOK。

道具のレンタルもついているし、釣り方は、ぼく赤ワインが丁寧にレクチャーします。

IMGP7884

道具はシンプルな竹竿なので、子供でも簡単に扱えます。

ニジマスの他にも、イワナやヤマメ、
運が良ければ70cmを超える巨大ニジマスが釣れるチャンスもありますよ!

IMGP7753

釣れた魚はすべて持ち帰れて、
キッチンばさみを使った簡単なニジマスのさばき方も教えます。

釣りが終わったら、釣ったニジマスを美味しく「いただき鱒!」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さばいた魚を手に、渋谷にある三田シェフのお店「benci by MIDWEST」に移動します。

セレクトショップ「MIDWEST」の最上階にあるこのカフェは、
天窓からやわらかい光が差し込んで、あたたかい季節は特にテラス席が気持ちいいですよ。

まずは美味しい前菜と、ドリンクで乾杯!

その後、三田シェフによる料理のワークショップ。

ニジマスとハーブを使ったパスタのワークショップでは、
おうちで「レストランの味」を出すためのコツをお教えします!

パスタのゆで方やあつかい方をはじめ、
イタリア料理をおいしく仕上げるのに欠かせない「ハーブ」の使い方も伝授。

タイム、ローズマリー、バジル、コリアンダー、セージ、マジョラムなど、
比較的入手しやすいハーブの香りや、調理方法によっての差をひとつひとつ体感できます。

もちろん三田シェフによるニジマス料理も味わえます。

kt

(※写真はイメージです。当日は、ニジマスのパスタになる予定)

IMGP7749_1

イベント詳細

日時:
2014年5月5日(月・祝)12時~20時(予定)

場所:
ニジマス釣り…としまえんフィッシングエリア(東京都練馬区向山 3-25-1)
料理ワークショップ…「benci by MIDWEST」(東京都渋谷区 神南1-6-1 4F)

料金:
大人8000円/子供2000円
(子供は小学生以下で大人同伴に限ります。釣竿のレンタルは親子で1セットになります。2セット使用したい場合は、別途500円必要になります。)

特典:
「としまえんフィッシングエリア」の来シーズン招待券
冷蔵庫で一夜干しが作れるSOTOいぶし処「燻製用脱水シート」プレゼント

申込方法:
benciまで、お電話でお申し込みください TEL 03-5428-3359
代表者氏名、電話番号、参加者人数(大人、子供)をお伝えください。

持ち物:
タオル、軍手、帽子、サングラス(安全のためあればベスト)
釣れた魚を持ち帰りたい人は、クーラー(発泡スチロール、保冷バッグでも)を持参
(現地で買う場合は、塩・保冷剤・保冷バッグのセットで500円)

イベントスケジュール

12:00
「としまえんフィッシングエリア」集合
・レンタル道具の貸出
・道具の使い方・釣り方の説明

12:30
イベント専用の貸切エリアでニジマス釣り体験(2時間)

14:30
釣り終了。ニジマスのさばき方ワークショップ。
調理ばさみを使った簡単なさばき方をお教えします。

15:30
各自TFAから電車などで渋谷のBenciへ移動

16:30
渋谷Benci到着

17:00
料理ワークショップ&三田シェフのニジマス料理
前菜、ニジマス料理、1ドリンク付き

20:00
終了

プロフィール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三田健義 プロフィール
15歳より渡英。帰国後、イタリアン人、エジプト人シェフのもとでイタリアンを学ぶ。
その後、寿司、韓国料理、ピッゼリア・和フュージョンの料理長、目黒レストランシェフを経て、
現在は、渋谷「Benci by MIDWEST CAFE」のオーナーシェフ。
様々なジャンルの店舗&イベント&レシピプロデュースを手がけています。

profile_sei

赤ワイン プロフィール
FMラジオのディレクターとして、アウトドア専門番組「The Burn」などを制作。
現在は、アウトドア遊び人「赤ワイン」として、
人気アウトドアブログ「赤ワインのアウトドア日記」を主宰し、
釣り、キャンプ、登山の楽しさを広める活動を展開している。
今までに釣った魚の種類は237種類以上。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

リーダーになりたければ海へ行け

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

レビューを読む

関連記事

都心で焚火ができるイベント「焚火クラブ」開催!一緒に焚火しましょう!

赤ワインです。 東京23区内で堂々と焚火ができるイベント「焚火クラブ」が今年も開催されます!

記事を読む

日本最大級のアウトドアイベントOUTDOORDAY JAPANで会いましょう!

赤ワインです。 アウトドアメーカー、自動車、キャンプ場など出展社数はなんと110! 国内最大

記事を読む

OUTDOORDAY JAPAN 2015ありがとうございました!

赤ワインです。 「OUTDOORDAY JAPAN」に来てくれた皆さん、ありがとうございました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑