赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

お知らせ

ダッチオーブン料理監修しました!アウトドアムック発売間近!

投稿日:

赤ワインです。

ついに!ぼく赤ワインが監修として参加した本が発売になります!

ぼくとFMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」のDJ井手大介が
「ザバーン焚火部」としてダッチオーブン料理を監修したこのアウトドアムックです!

週末!キャンプ&アウトドア2014

mook

4月21日に発売される学研ムック「週末!キャンプ&アウトドア2014」。

GWや夏休みに向けて、ファミリーキャンプの入門書としてピッタリな本です。

「キャンプは道具から入りたい!」という僕のような人にむけた
最新のアウトドアギアの紹介はもちろん、
燻製料理などキャンプがさらに楽しくなるレシピなんかも載ってます。

で、僕らザバーン焚火部は、この中で、
親子で作ってもらいたいダッチオーブン料理を紹介しています。

ダッチオーブン料理4品のレシピを紹介

ダッチオーブンは、「焼く・蒸す・煮る」ができる万能鍋ということで、
ダッチオーブンのいろいろな魅力が感じられるように、
4つのお料理をセレクトしました。

しかも、ダッチオーブン初チャレンジでも簡単にできるメニューが中心です。

IMGP7674

☆「丸ごとキャベツとコーンビーフのスープ」

初心者でも絶対失敗しない超簡単&豪快なスープ。

IMGP7681

☆焚火でつくるチリコンカン

気分は西部劇!

カウボーイが大好きなこの料理を、
西部劇のように焚火&ダッチオーブンで作ってみよう。

IMGP7675

☆豚の塩釜焼き

とても簡単に作れて、お肉の美味しさを引き出す料理。

親子で楽しめるキャンプならではの「遊び」として、塩釜へのお絵かきの仕方も紹介。

IMGP7680

☆ふんわり卵のダッチベイビー

某人気パンケーキ屋のパンケーキをキャンプで再現!?

女子ウケ抜群!最新トレンドを取り入れたスイーツ。

…の4品です。

ちなみに、この本の取材・撮影は雨の中、キャンプ場で行われて大変でした…。

IMGP7678

その時の様子はこちらの記事をご覧ください。

詳しい作り方は、本でチェックして、キャンプでチャレンジしてみてください!

amazonで予約受付中です!(発売は2014年4月21日)

ちなみに…
「ダッチオーブンを始めたいけど、赤ワインさんのオススメは?」
とよく聞かれるので、それについてはコチラの記事にも書いています。

合わせてご覧ください。

広告336

広告336

発売中

-お知らせ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.