シーズンも終盤!多摩川のテナガエビ釣りレポート| 赤ワインのアウトドア日記

*

シーズンも終盤!多摩川のテナガエビ釣りレポート

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

テナガエビシーズンも終盤!

久しぶりの多摩川テナガエビ釣りレポートです。

tenagaebi

ポイントは多摩川の六郷橋

8月13日(火)の夕方、大潮の満潮を狙って、
多摩川の六郷橋にテナガエビ釣りに行ってきました。

多摩川の河口域は、潮の満ち引きの影響を受けるので、
水位によってテナガエビのポイントもその都度変わります。

僕の経験上、
六郷橋の川崎側で一番釣りやすいのは、大潮の満潮の時。

潮が満ちてくると、すぐ目の前の浅瀬にまでテナガエビが来るので、
足場のいいところを選べば、子供にも釣りやすいです。

ただし、六郷橋あたりは流れが速いので、
市販のテナガエビ仕掛けに「ガン玉」などをつけて
オモリを重めにするといいかと思います。

また、台風後や前日に雨が降った日などは、
上流からのゴミが流れていて釣りにくいことがあるので注意が必要です。

どうしても流れが早くて釣りにくい場合やゴミが多い場合は、
少し下流に歩いて、流れの緩いテトラ帯を狙ってみてもいいかもしれません。

シーズン終盤の釣果

さて、今回の釣果ですが…

IMG_20140813_203616

15匹ほどでした。

大人2人が小学生2人に教えながら2時間釣っての釣果です。

手の長い大きなオスは2匹。

このサイズになるとけっこう引くので、楽しめますね!

エサは赤虫を使いましたが、反応も良かったです。

人工エサのパワーイソメや、カニカマも使いましたが、
パワーイソメは食べようとはするんですが、ハリ掛かりが悪く、
カニカマも同じく反応はあるんですが、エサをとられやすいです。

カニカマの手軽さもいいですが、
特に子供と一緒の時は「釣れてこそ」なので、赤虫が一番いいですね。

さて、テナガエビの最盛期は8月いっぱいで、
それ以降は10月くらいまで釣れるといいなぁという感じ。

シーズン終盤と言うことで、
卵を抱いているメスが増えてきました。

卵を持っていたら優しくリリースしてあげてくださいね!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

THERMOS 保冷缶ホルダー ブルー

赤ワインです。 暑い夏の時期、BBQやキャンプで飲むビール!! 最高ですよね!!

レビューを読む

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

関連記事

目指す深海魚ゴブリンシャークが目の前に!

赤ワインです。 深海のロマンに挑み、古代魚、未知の魚を追っていますが、 夢の魚へ、一歩…いや

記事を読む

釣り新聞「つりそく」に載りました!

赤ワインです。 人生2度目の「つりそく」に載りました!(笑) いきなり話がそれま

記事を読む

「The Burn 爆朝カップ2016」にゲストアングラーとして参加!

赤ワインです。 人生で人に自慢できることと言ったら250種類以上の魚を釣ったことだけなマルチア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑