赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

釣り人が喜ぶプレゼント選びのコツ~フィッシンググッズ10選~【2018年10月更新】

更新日:

赤ワインです。

釣りが大好きな人へのプレゼントの選び方をまとめてみました。

present

…というのも、相談系のWEBサイトを見ていると、釣り人へのプレゼント選びで苦労されている方が多いようなのです。

特に、釣りのことは全く分からない女性が、お父さん、旦那さん、彼氏さんにクリスマスや誕生日、父の日にプレゼントする時に困ってしまっているようです。

それはそうですよね。

僕だって、女性に化粧品をプレゼントしようと思ったら何を選んでいいのか全く分かりません。
結局、見当違いのものをプレゼントしてしまい、結局使ってもらえない…そんなオチになると思います。

なので、今回は、どんなプレゼントなら釣り人に喜ばれるのか、釣り人へのプレゼントに関するアドバイスをまとめてみました。

あくまで1人の釣り人の主観としてですが…参考になればと思います。

(※この記事は、僕が「いいな!」と思うものがあったら随時最新アイテムを追加して更新しています)

釣り竿、リール、ルアー、仕掛けは避ける

釣りの道具をプレゼントしようと思って、最初に思いつくのは、たぶん釣り竿(ロッド)やリールでしょう。

odr0003-002

釣具屋さんに行っても一番目立つところに置いてあります。

釣り竿やリールは高価なものも多いので、釣り人としては、プレゼントしてもらえたら正直嬉しいです。

が、しかし!
釣り竿やリールは、釣る魚や釣り方によって細分化されています。
例えば同じシーバス(スズキ)用でも、 ルアーなのかエサなのか、陸から狙うのか、船から狙うのかで、全く違うロッドを使います。

なので、まるっきり見当違いのものを選んでしまう可能性が高いのです。

さらに、釣り人は道具に対するコダワリが強いです。
(釣りをしない人から見たら完全に自己満だとは思いますが…)

特に釣り竿やリールにはこだわっている人が多くて、メーカー、使われている素材など、ストライクゾーンがかなり狭いので避けた方がいいでしょう。

どうしてもプレゼントしたい場合は、本人に選んでもらいましょう。

ルアー仕掛けも、同じ理由で避けた方がいいアイテムです。

では、どんなプレゼントが喜ばれるか…ということですが、いくつかタイプ別にまとめてみました。

タイプ1~誰もが使う万能アイテム(竿・リール以外)~

釣り人ならだいたい誰でも使っていて、釣りを知らなくても選びやすいアイテムを3つ紹介します。

万能アイテム「プライヤー」

プライヤーは、釣り用のペンチのことで、魚の針を外したり、釣り糸を切ったり、いろいろと出番が多い道具。
基本的にはどんな釣りでも使うアイテムです。

必ず持っているアイテムではありますが、錆びてしまったり、なくしてしまったりすることが多いので、もらったら嬉しいものだと思います。

数百円をのものから数千円のものまでいろいろありますが、ある程度の値段のものを選んだ方が、マルチツールとしていろいろな使い道に対応していたり、錆びにくかったり、刃がガタガタになりにくかったりと、長く大事に使ってもらえると思います。

寒い時の味方「手袋」

寒い時期でも釣りに行くような人であれば、手袋は絶対に必要なアイテムです。

いろいろなメーカーが釣り用のグローブを出していますが、最強の防水生地「GORE-TEX」でお馴染みのGORE社の「ウインドストッパー・ファブリクス」を使った手袋が各社から出ていますので、これを選ぶと一目置かれるかもしれません。

親指、人差し指、中指の指先が切ってあるタイプが使いやすいです。

危険から身を守る「ライフジャケット」

船での釣りや防波堤・磯での釣りで必ず着用するライフジャケット。

長年同じライフジャケットを使っているようなら、新しいライフジャケットをプレゼントするというのもアリです。

古くなったライフジャケットを点検しないまま使っていると、イザ!という時に機能しないかもしれないですし、なによりプレゼントすることで「心配している」という気持ちが伝わるアイテムです。

ちなみに、ライフジャケットには、 ベスト型のタイプや、ウエストポーチ型のタイプなど、いくつか種類があります。

その人の釣りスタイルによって選ぶものが変わってくるので、 今使っているライフジャケットを見て、それと同じ形で選べばいいでしょう。

手動膨張式と自動膨張式がありますが、できれば自動膨張の方が安全。

また、ライフジャケットは、国土交通省の厳しい検査を受けている「国土交通省型式承認品」を選んでください。
ライフジャケット本体に承認品を示す「桜のマーク」があるかどうかで見分けられます。

(※平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケット(桜マークあり)の着用を義務化されます。)

タイプ2~自分ではなかなか買えない憧れのアイテム~

釣り好きは、釣りが好きすぎるあまり、釣果に直結する部分にお金をかけ、それ以外のアイテムにまでなかなかお金をかけられません。

自分では買えないけど、実は欲しいと思っていた…。
そんな憧れのアイテムをプレゼントしてみるのはいかがでしょう。

2つセレクトしてみました。

タイドグラフ・ムーンデータ機能腕時計

釣り人は、月齢や潮の満ち引きを調べて、その日、その場所が釣りに適しているか判断します。

もちろんネットなどでも調べられるんですが、腕時計ですぐに分かれば便利だし、なによりそういったメカ的なアイテムが釣り人は大好きです。

例えば、僕も使っているCASIOのPRO TREK。 マルチフィールド仕様「PRW-2500」。

潮汐情報を表示するタイドグラフ、ムーンデータを搭載。

もちろんPRO TREKなので、 方位、気圧/高度、温度を計測し、例えば、急な気圧の変化も知らせてくれます。

また、同じくCASIOのG-SHOCK「G-LIDE」は、サーファー向けのモデルですが、タイドグラフ&ムーンデータが見られるので、釣り人にもおすすめ。

サーファー向けなのでデザインもかっこいいです。

偏光サングラス

サングラスは、紫外線から目を守るだけでなく、ルアーなどから目を守る意味でも必要なアイテム。

特に水面のぎらつきを抑えて、水面下の魚がよく見える偏光サングラスは釣り人に人気です。

また、偏光サングラスは、ドライブ中の目の疲れも軽減してくれるので、車で釣りに行く人にはマストアイテムと言ってもいいでしょう。

ですが、なかなか釣り具だけでもお金がかかってしまい、 サングラスは安いもので済ませている方も多いと思います。

そこで、こだわりの偏光サングラスをプレゼント。

スノーボードのゴーグルで有名な「スミスオプティクス」。

SMITHのサングラスは、 アメリカのフライフィッシング界ではダントツのシェアーを誇っていて、とにかくかっこいいので、釣り以外でも日常的にも使いやすいです。

僕の場合、釣り以外でかけていることの方が多いくらいです。

タイプ3~日常で使えるアイテム~

釣り好きは、釣りをしている時以外も釣りのことばかり考えているもの。

プレゼントも釣り場で使うものに限らず、釣りと関連して日常生活で使えるアイテムも喜ばれます。

リアルなブラックバスサンダル

実用性よりもネタっぽくなっちゃいますが…リアルすぎるブラックバスのサンダルです。

サンダルとしてのクオリティーはあまり期待できませんが、お値段も安いので気楽なプレゼントとしてはいいかも…。
なによりもらった人は、釣り仲間に見せたくなることは間違いありません。

リアル過ぎるお魚ポーチ

こちらはペンケースとしても使えるお魚ポーチ。

madai

プリントがとてもリアルなんですが、なんと!ジップを開くとポーチの内側にもプリントが!このインパクトは絶大です。

リアル過ぎる上に、魚のセレクトも釣り人が好きな魚が多いのがポイント。

続いては…

出刃包丁

魚をさばくのに使う「出刃包丁」。

いいものを使うと捌くのが上手くなった気分になるので、オススメ。

フィッシュソープ

釣った魚や、釣りエサを触った後のあの生臭い匂い。

なかなか普通の石鹸ではとれないのですが、この石鹸は魚の嫌な臭いを落とすための専用の石鹸なので、釣りの後や、魚を捌いた後にこれで手を洗えばサッパリ。

自分ではなかなか買わないけど、もらったら嬉しいアイテムです。

 

そして、最後はやっぱり!!

大漁旗タオル

21a29b0f6ecd2385aa47e2214836f438

手前味噌になりますが、僕がプロデュースした「大漁旗タオル」でしょう!

釣りにタオルはマストアイテムですが、縁起のいい大漁旗デザインのタオルが、釣り竿に指して本当に大漁旗になっちゃうというアイテムです!

釣り人ならきっと「面白い!」と言ってくれることでしょう!

赤ワインの大漁ショップ」で販売中なのでぜひチェックしてください!

プレゼント用のギフトボックスも用意しています。

クリスマスはもちろん、お誕生日、父の日…など、ぜひプレゼント、贈り物にご活用ください!

madai_image_480

本物の大漁旗くらいのインパクトがあるバスタオルもあります!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.