赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

ヤッホーブルーイングの新作ビール「SORRY UMAMI IPA」発売

投稿日:

赤ワインです。

今日は、仕事中にも関わらず、真昼間にローソンまでビールを買いに走っちゃいました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よなよなエールでお馴染みのヤッホーブルーイングが主催するキャンプフェス「超宴」に参加してから、すっかり晩酌やキャンプのおともに、よなよなエールを選ぶことが多くなった僕ですが…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、ヤッホーブルーイングの新作ビールが発売になる日だったのです。

それは、クラフトビールの本場であるアメリカに殴り込みをかけるため、アメリカ向けに開発したクラフトビール「SORRY UMAMI IPA」。
このビールが数量限定で日本でも買えるようになって、今日10/18からローソンで販売開始されました!

缶のデザインも「和」を基調として、ジャパニースビアを主張していますが…ラベルの原材料をみてビックリ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと!!かつお節が使われています!!いったいどんな味なんでしょうか?

IPAは、インディアペールエールの略で、昨今のクラフトビールブームの中でも特に人気の高いビールの種類。
もともとビールの保存性を高めるために、麦芽を多く使ってアルコール度数を高め、バクテリアの繁殖を抑える働きをするホップを大量に加えたビール。高いアルコール度数と、強いホップの苦みが特徴です。
この「SORRY UMAMI IPA」もアルコール7%と高めの度数になっています。

味わってみると…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ?かつお節はいったいどこに!?……だし的な味は一切しません。

IPAのキリッとした飲み口で、スパイスの香り、ポップの苦みが駆け抜けた後、ほのかな甘みのような優しさが口に残るのですが、それが鰹節の旨みなんでしょうか。

とても美味しいです。
ヤッホーブルーイングには、インドの青鬼というIPAもあるのですが、個人的にはSORRY UMAMI IPAの方が好みです。

数量限定ということなので、気になる方はどうぞ早めにローソンでゲットしてください。

ちなみに、グラスはGSIのワイングラス。ワインに限らず、香りを楽しむクラフトビールを飲むのにもピッタリですよ。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.