蒲焼よりも美味い!「ニジマスの唐揚げ~蒲焼タレ~」| 赤ワインのアウトドア日記

*

蒲焼よりも美味い!「ニジマスの唐揚げ~蒲焼タレ~」

公開日: : いただき鱒!

赤ワインです。

ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、
大変長らくお待たせしました!!

僕が、としまえんフィッシングエリア(TFA)のブログで連載中の企画「いただき鱒!」を更新しました!

今シーズンも「塩焼き以外のニジマスの美味しい食べ方」を求めて、
いろいろな料理にチャレンジしつつ、
美味しかった料理のレシピを紹介していきます。

久しぶりの「いただき鱒!」なので
実は、前々から作ろうと思ってあたためていたメニューがあるのです。

それは、「ニジマスの蒲焼」。

あの醤油ベースの甘辛いタレで香ばしく焼けば、
どんな魚だって美味しくなるに違いない!

そう思って作ってみたとところ…

IMGP0293_480

見た目はとても美味しそう。

食べてみると…
むむむ。まずくはないんだけど…。
ニジマスの身がサッパリ系過ぎて物足りない…。

考えてみれば、
蒲焼にするのは、うなぎとかサンマとか脂がのった魚が多いので、
淡白なニジマスには向かないのか?

待てよ!

脂がのってないなら、油を足せばいいんじゃないか?

…ってことで、考えたのがこのメニュー。

「ニジマスの唐揚げ~蒲焼タレ~」

IMGP0296_480

作り方です。

TFAで釣ったニジマスは、
ウロコと内臓を取り、塩でもみ洗いをしてヌメリをとり、
血合いを歯ブラシなどで取り除いて持ち帰ります。

持ち帰ったニジマスを3枚におろして、
適当な大きさに切ったら水気をふき取っておきます。

ビニール袋などに、小麦粉・片栗粉を同量入れ、
ニジマスの切り身を入れてよく振ります。

余計な粉をしっかり振り落としておくと美味しく揚がりますよ。

180度の油で、きつね色になるまで揚げます。

IMGP0294_480

揚げあがったらすぐに
市販のうなぎの蒲焼のたれにサッと通して完成です。

IMGP0295_480

あまりタレに漬けすぎると、サクサク感がなくなり、味も濃くなるので注意。

IMGP0296_480

これがサクサク、ジュワ~っと美味しくて、ご飯が進むんです。

実はこのメニュー、
みやざわこフィッシングエリアで釣ったワカサギで作ると
「激ウマ」です。

IMGP0254_480

ぜひワカサギでもチャレンジしてみてください。

寒くなってきたので、風邪をひかないように
防寒対策をしっかりして釣りを楽しんでいきましょう!

そうそう、お正月1月4日(日)には、としまえんフィッシングエリアで
僕のワークショップを開催予定します!

1970354_10204661789565768_8033976905703310553_n

親子で一緒にオリジナル大漁旗を作るイベントです。

10614008_10204656041062059_1086044392_n

時間のある方は、ワークショップの後、
僕と一緒に釣りをして、大漁旗を掲げちゃいましょう!

詳しくはこちらをご覧ください!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

STREAM TRAILトートバッグCARRYALL DX-1

赤ワインです。 最近、船釣り用に買った防水バッグが とても気に入っているので、皆さんにも紹介

レビューを読む

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

登山を始めてからずっと欲しかったガスバーナー SOTOの「ウインドマスター」を手に入れました!

レビューを読む

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 キャンプで快適に眠れてますか? 僕は、キャンプや登山ではエアーマットで寝

レビューを読む

関連記事

割り箸でルアーを作り鱒!

赤ワインです。 先日、横浜八景島シーパラダイスで、 ミツクリザメを見た後、 としまえんフィ

記事を読む

手作りルアーで釣り&イワナの塩茶釜焼き

赤ワインです。 自分で作ったルアーで釣る! これを楽しみに、 としまえんフィッシングエ

記事を読む

ニジマスのソテー 赤ワイン味噌ソース

赤ワインです。 ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、お待たせしました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑