割り箸でルアーを作り鱒!| 赤ワインのアウトドア日記

*

割り箸でルアーを作り鱒!

公開日: : 最終更新日:2013/11/26 いただき鱒!

赤ワインです。

先日、横浜八景島シーパラダイスで、
ミツクリザメを見た後、
としまえんフィッシングエリア(TFA)に行ってきました。

すると…なにやら面白そうなイベントを開催しているではないですか!

え?!

割り箸からルアーが作れちゃうの?

自分で作ったルアーでニジマスが釣れちゃうの??

釣れるかどうかはアナタ次第だって?そりゃそうですよね。

参加させてください!!

…というわけで、お子様向けのルアー製作教室に
たまたま空きがあったので、参加させてもらっちゃいました!

割り箸からルアーを作り鱒!

IMGP6262

こちらが、材料の割り箸です。

って、もうルアーの形に削られているではないか!

なんでも、3000万円ほどする機械で削ったそうで
かなりちゃんとしたクオリティーのルアーができそうです。

割り箸の余分な部分をとって、2つ合わせると…

IMGP6263

こんな感じ。

あれ?!なんだか見たことある魚に見えてきたぞ?なんだろうか。

IMGP6265

さてさて、紙やすりで磨いて、間に金具を挟んで、
2液混合型エポキシ系接着剤でくっつけます。

IMGP6266

固まるまでの待ち時間に、先生がお魚のお話をしてくれています。

向かい側の子供たちは、お魚の話に聞き入っていますが、
僕はもうルアーを見つめているばかり。

接着が完了したら、「リップ」の取り付けです。

IMGP6267

…と言っても、既に取り付ける場所に切り込みがあり、
リップも既に整形されているので、
差し込んで、左右などのバランスをみて、接着するだけ。

このリップの形状と角度で、水の抵抗が変わり、
ルアーのアクションが変化するわけです。

以上の工程はサクサク進みました、本日のメインイベントはここからのようです!

IMGP6268

マニキュアを使って、自分の好きなようにルアーを塗装していきます!

これは子供たちのテンションもあがるでしょう!

やっぱりよく釣れる定番の色は赤系というアドバイスもありましたが、
僕はもうこのルアーがあの魚にしか見えないので、赤は使えません。

正直、ぼくは美術的センスがゼロなので、
頭にある魚がちゃんと描けるか不安なんですが、頑張ってやってみると…

IMGP6271

こんなルアーが出来上がりました!

何か分かりますか?

これをコーティングして完成となるんですが、
残念ながら時間切れで、完成品の受取は次回に持ち越し。

果たして自作ルアーでニジマスが釣れるのか?

お楽しみに!

って、自分が一番楽しみ…。

あ、そうそう、ルアーを作っていたら魚を釣る時間が無くなっちゃったので、
「いただき鱒」の更新はしばしお待ちを!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

関連記事

ニジマスの甘露煮

赤ワインです。 僕が、としまえんフィッシングエリア(TFA)で釣ったニジマスを 色々な料理で

記事を読む

ニジマスの西京漬け

赤ワインです。 ぼく赤ワインと管理釣り場「としまえんフィッシングエリア(TFA)」のコラボ企画

記事を読む

子供も魚大好きに!?ニジマスのケチャップ煮

赤ワインです。 ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、お待たせしました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑