多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」開催!| 赤ワインのアウトドア日記

*

多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」開催!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

多摩川でテナガエビを釣って美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!

DSC_3094

大型連休2日目は、多摩川でテナガエビ釣りです。

テナガエビ釣りは、身近な川でお手軽な道具を使って簡単にできるので、ファミリーにはピッタリ。

しかも、居酒屋で人気のおつまみメニュー「川エビの唐揚げ」になるのがテナガエビなので、食べても美味しいんです。

そこで、友人ファミリー2組を誘って、テナガエビを釣って皆で食べるテナガエビの会を開催しました!

DSC_3084

向かったのはいつものポイント、多摩川の六郷橋近くのテトラ。

京急大師線の港町駅から歩ける場所なので電車でも行きやすい場所です。

既にこのポイントは僕が“釣”査済みで、GW前から中型のテナガエビが釣れ出しています。

昼間のテナガエビはアタリがあってもちゃんと食べてくれるまで待つことが肝心。

子供たちがちゃんと待つことができれば釣れるはずです。

釣果は…

DSC_3087

爆釣とまではいきませんが、子供たちが飽きない程度に釣れました。

小型が多いものの10cmくらいの中型も混ざります。

釣れませんでしたが、20cmくらいの大型のテナガエビも見かけましたよ。

釣れたテナガエビは、いつもイベントなどでお世話になっているTHE FARM CAFEに持ち込んで、素揚げにしてもらいました。

DSC_3094

子供たちも自分で釣ったエビというのもあって「美味しい!」とどんどん手が伸びます。

DSC_3100

ちなみにテナガエビを揚げるときには、ツノを切りましょう。

口に刺さると痛いですよ~。

テナガエビの会、また開催する予定ですので、お楽しみに!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

STREAM TRAILトートバッグCARRYALL DX-1

赤ワインです。 最近、船釣り用に買った防水バッグが とても気に入っているので、皆さんにも紹介

レビューを読む

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーXL

僕が愛用しているクーラーボックスは、 ロゴスの最強ソフトクーラー「ハイパー氷点下クーラーXL」。

レビューを読む

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

関連記事

アニメ顔の高級魚アマダイ

赤ワインです。 アマダイっていう魚を知っていますか? 関東だと、釣り人にしか馴染みがない

記事を読む

多摩川でテナガエビ釣り開幕!?唐揚げサイズ釣れた!

赤ワインです。 いやー、皆さん、テナガエビ釣りのシーズン幕開けを楽しみにしているんですね!

記事を読む

巨大なアカエイが?!

赤ワインです。 少し前になりますが、 三浦半島の某所に釣りに行ってきました! 今回も高

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑