赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

多目釣り(釣行記)

多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」開催!

投稿日:

赤ワインです。

多摩川でテナガエビを釣って美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!

DSC_3094

大型連休2日目は、多摩川でテナガエビ釣りです。

テナガエビ釣りは、身近な川でお手軽な道具を使って簡単にできるので、ファミリーにはピッタリ。

しかも、居酒屋で人気のおつまみメニュー「川エビの唐揚げ」になるのがテナガエビなので、食べても美味しいんです。

そこで、友人ファミリー2組を誘って、テナガエビを釣って皆で食べるテナガエビの会を開催しました!

DSC_3084

向かったのはいつものポイント、多摩川の六郷橋近くのテトラ。

京急大師線の港町駅から歩ける場所なので電車でも行きやすい場所です。

既にこのポイントは僕が“釣”査済みで、GW前から中型のテナガエビが釣れ出しています。

昼間のテナガエビはアタリがあってもちゃんと食べてくれるまで待つことが肝心。

子供たちがちゃんと待つことができれば釣れるはずです。

釣果は…

DSC_3087

爆釣とまではいきませんが、子供たちが飽きない程度に釣れました。

小型が多いものの10cmくらいの中型も混ざります。

釣れませんでしたが、20cmくらいの大型のテナガエビも見かけましたよ。

釣れたテナガエビは、いつもイベントなどでお世話になっているTHE FARM CAFEに持ち込んで、素揚げにしてもらいました。

DSC_3094

子供たちも自分で釣ったエビというのもあって「美味しい!」とどんどん手が伸びます。

DSC_3100

ちなみにテナガエビを揚げるときには、ツノを切りましょう。

口に刺さると痛いですよ~。

テナガエビの会、また開催する予定ですので、お楽しみに!

広告336

広告336

発売中

-多目釣り(釣行記)

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.