多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」開催!| 赤ワインのアウトドア日記

*

多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」開催!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

多摩川でテナガエビを釣って美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!

DSC_3094

大型連休2日目は、多摩川でテナガエビ釣りです。

テナガエビ釣りは、身近な川でお手軽な道具を使って簡単にできるので、ファミリーにはピッタリ。

しかも、居酒屋で人気のおつまみメニュー「川エビの唐揚げ」になるのがテナガエビなので、食べても美味しいんです。

そこで、友人ファミリー2組を誘って、テナガエビを釣って皆で食べるテナガエビの会を開催しました!

DSC_3084

向かったのはいつものポイント、多摩川の六郷橋近くのテトラ。

京急大師線の港町駅から歩ける場所なので電車でも行きやすい場所です。

既にこのポイントは僕が“釣”査済みで、GW前から中型のテナガエビが釣れ出しています。

昼間のテナガエビはアタリがあってもちゃんと食べてくれるまで待つことが肝心。

子供たちがちゃんと待つことができれば釣れるはずです。

釣果は…

DSC_3087

爆釣とまではいきませんが、子供たちが飽きない程度に釣れました。

小型が多いものの10cmくらいの中型も混ざります。

釣れませんでしたが、20cmくらいの大型のテナガエビも見かけましたよ。

釣れたテナガエビは、いつもイベントなどでお世話になっているTHE FARM CAFEに持ち込んで、素揚げにしてもらいました。

DSC_3094

子供たちも自分で釣ったエビというのもあって「美味しい!」とどんどん手が伸びます。

DSC_3100

ちなみにテナガエビを揚げるときには、ツノを切りましょう。

口に刺さると痛いですよ~。

テナガエビの会、また開催する予定ですので、お楽しみに!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

KINTO 2WAYカップ GY 22920

赤ワインです。 アウトドアで飲むお酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか? あなたは

レビューを読む

【正規品】どこでもエナジーWAKAWAKA(ワカワカ) "超"高効率発電パネル搭載 太陽光発電 LEDライト&iPhone/スマホ充電器

赤ワインです。 災害時に役立つスマホの充電対策、万全ですか? キャンプやアウトドアの道具

レビューを読む

THERMOS 真空断熱湯呑み 200ml あずき

赤ワインです。 冬の寒い時期のキャンプでは、 焚火と温かい飲み物が手放せませんね! 夜

レビューを読む

関連記事

人生初のワカサギ穴釣り@松原湖!氷上で釣って、揚げて、食べてみた!

赤ワインです。 アウトドア雑誌「ガルヴィ」の取材で、 長野県の松原湖で、氷上ワカサギ釣りを初

記事を読む

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔しい思いをすること2回。ついに

記事を読む

巨大魚ハクレンを狙ったらアメリカナマズが釣れた!

赤ワインです。 利根川に潜む巨大魚ハクレンを釣りたい! (※写真はデイリーポータ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑