多摩川で2017年のテナガエビ釣りシーズンが開幕!GWはばっちり楽しめそう!| 赤ワインのアウトドア日記

*

多摩川で2017年のテナガエビ釣りシーズンが開幕!GWはばっちり楽しめそう!

赤ワインです。

魚、イカ、エビなど合計250種類以上を釣っているマルチアングラーの僕ですが、最近一番好きな釣りはテナガエビ釣りです。

身近な川で釣れて、しかも食べて美味しい。さらに子供や、釣り初心者でも楽しめる釣りがテナガエビ釣りなんです。

僕のホームポイントは、多摩川
多摩川では、毎年5月頃からテナガエビが釣れだして9月頃まで釣れるんですが、今年はもうシーズンスタートしているんでしょうか?

調査のために4月29日に今年初のテナガエビ釣りに行ってきました。

僕がよく釣りに行くのは、六郷橋の川崎側。実は冬の間に護岸工事が行われたため、テナガエビ釣りに適したポイントが少なくなってしまいました。

今年は、最盛期にポイントの取り合いにならないかちょっと心配…。

護岸工事で地形が変わってしまったのでポイントを探しつつ釣り開始。

最盛期なら間違いなく釣れそうなポイントをいくつか探ってみますが、反応がありません。

まだ時期が早かったか?それとも夜行性のテナガエビには今日の日差しは強すぎるか?

諦めずにいろいろ探ってみるとアタリがある場所を発見!

しかし、テナガエビらしきアタリがあるもののなかなか食いが浅く、ハリ掛かりしない状態。

小さいエビに対してハリが大きすぎるのか、もしくはまだエビの数が少なく、競い合ってエサを食べる状態ではないのでハリ掛かりしにくいのか…。

それでも粘っていると…

釣れました!今季初のテナガエビ!

サイズは、ハサミを入れて10センチオーバー。シーズン初めにしてはなかなかのサイズです。

この後もなかなかハリ掛かりしない状態が続いたのですが、夕方、太陽が雲に隠れると、アタリも増えて、最終的には1時間で10匹ほどの釣果。(今回は調査なので全てリリースしました。)

これはテナガエビ釣りシーズン開幕と言っていいでしょう!

ちなみにテナガエビの釣り方は、こちらの記事にまとめています。道具は2000円ほどで揃うし、小学生でも簡単に釣れるので、これから釣りを始めたい人にはぴったりの釣りですよ!

今年も皆でテナガエビを釣るイベントを開催したいな~と思っています。

開催が決まったら、赤ワインのFBページなどでお知らせしますので、ぜひ「いいね」して最新情報をチェックしてください。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチ)

ぼく赤ワインが最も愛用しているダッチオーブンです。 SOTOのステンレスダッチオーブン

レビューを読む

SOTO いぶし処 燻製用脱水シート 4枚入り

魚がたくさん釣れたときは、一夜干しにして冷凍しておくに限ります! (特にアジ、ニジマスなど)

レビューを読む

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。 僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで 「多目

レビューを読む

関連記事

新年カワハギ釣り@丸十丸

赤ワインです。 今年初のカワハギ釣りに行ってきました! 思い起こせば、去年201

記事を読む

館山の綺麗な海で熱帯魚フィッシング!

赤ワインです。 千葉県・館山で綺麗な海を満喫してきました! 千葉に住んでいる友達

記事を読む

多摩川産テナガエビでトムヤンクンを作ってみた

赤ワインです。 7月18日、この日は海の日でしたが、海には行かず、いつもの多摩川へ! テナガ

記事を読む

Comment

  1. ぱるさ(帰りたい) より:

    なんかこの動画とか見ると簡単そうだけど道具紹介とかしてるとこないですかね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑