赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアにまつわるエトセトラ

キャンプ好き、フェス好きが喜ぶプレゼント~アウトドアギア、キャンプ道具10選~

更新日:

赤ワインです。

アウトドア、特にキャンプ、BBQ、野外フェスが好きな彼氏・友達へのプレゼント選びに困った経験はありませんか?

釣り人が喜ぶプレゼント選びのコツ~フィッシンググッズ、釣り具10選~」という記事を書いたところ、とても好評でしたので、キャンプ好きが喜ぶプレゼント選びのコツも書いてみました。

DSC_2949

アウトドア好きはギア好き、ギアにこだわりを持った人が多いです。っていうか、ほぼ全員がそうだと思います。

最新テクノロジーを駆使したギアが好きな人、ウッドやバンブーなど自然素材の質感が好きな人、往年のヴィンテージモデルが好きな人、特定のメーカーで全てを揃えている人…いろんな方がいます。

なので、誰にでも喜んでもらえるアイテムを選ぶというのはとても難しいですが、アウトドアライターという仕事柄いろいろなアウトドアギアを見てきた中で、これならたくさんの人に喜ばれるのでは?というモノをセレクトしました。

特に、「いくつあっても嬉しいもの」とか、「キャンプに+αの楽しみが増えるもの」を選びました。

基本的には僕自身が使っているもの、今欲しいと思っているものばかりです。

(※この記事は、僕が「いいな!」と思うものがあったら随時最新アイテムを追加して更新しています)

参考にしていただければと思います。

では、予算別にご紹介していきましょう!

1000円以下のアイテム

カラフルで万能なカトラリー「スポーク」

sp

仲間とワイワイ楽しむキャンプやBBQでは、カトラリーはいくつあっても困りません。

その中でも「スポーク」は、カラフルで人気のアイテム。

スプーンとフォーク、ナイフが1つになっているので大抵の食事はこれで済ますことができます。

軽量で機能的なDINEXのマグカップ

マグカップもキャンプやBBQではいくつあっても困らないアイテムです。

DSC_2760

DINEX社のマグカップは、とても軽量で丈夫。

しかも、2重構造になっていて保温&保冷効果に優れているので、温かい飲み物がすぐに冷えてしまうアウトドアにはピッタリ。

アメリカらしいカラフルな色もアウトドアに映えます。

僕が愛用しているのは、非売品のCASIOのPROTREKとのコラボモデルですが、他にもいろいろなメーカーとのコラボモデルもあるので探してみるといいかもしれません。

こちらはスヌーピーがいろいろな遊びにチャレンジしているシリーズです。

1000円~3000円のアイテム

ビール好きなら間違いなくこれ!THERMOSの保冷缶ホルダー

IMGP9363

BBQやキャンプで缶ビールを手放せない人にオススメ。

あの真空断熱マグでお馴染みの「THERMOS(サーモス)」社製。

350mlの缶をそのままホルダーに入れて、飲み終わるまで飲み頃温度をキープしてくれる缶ホルダーです。

色もカラフルで可愛く、ブルーの他にピンクやイエローなどもあります。

詳しくは、こちらの記事でも紹介しています。

アウトドアでワインを美味しく!プラスチック製ワイングラス

IMGP0113

アウトドアでもちゃんとワイングラスで飲みたい!ということで、アメリカのアウトドアメーカーGSI Outdoorsのプラスチック製のワイングラス「ネスティング レッドワイングラス」です。

アウトドアでも割れないプラスチック製で重さはわずか80g。足の部分が取り外し可能なので持ち運びにも便利です。

ワインが空気に触れる面積を大きくして、香りを引き出しやすい形なので赤ワインの香りを楽しみたい方にはぴったりです。

詳しい紹介記事はこちら

現代版火打石「ファイヤースチールスカウト2.0」

キャンプ好きは、焚火が大好き。できることなら火起こしから自分でやってみたい!ということで、現代版火打石とも言えるLight My Fireの「ファイヤースチールスカウト2.0」。

IMGP7701

金属のプレートで、マグネシウムの棒を摩擦させて、着火させます。

Light My Fire「ファイヤースチールスカイト」で着火ファイヤー! from AKAWINE on Vimeo.

マッチと違って濡れていても大丈夫なので、山でアルコールバーナーなどに着火する時や、非常時にも役立ちます。

バーナーだけでなく男心にも火をつけてくれるアイテムですね。

コンパクトでオシャレなソーラーランタン

DSC_1135

軽くて、コンパクトに折りたためて、電池がいらなくて、オシャレなソーラー式LEDランタン「ソーラーパフ」。

昼の間に太陽光で充電しておけば、夜はテント内の明かりとしてこれさえあれば十分。

しかも、ヨットのセイル生地なので、光を反射してオシャレな雰囲気。

使わないときは、折り紙の風船のようにペタンとたためてコンパクトなのもいいところ。

普段は防災グッズとしても使えます。

詳しくは、こちらの記事に書いています。

男が憧れるマルチツール「レザーマン」

レザーマンと言えば、アメリカ軍などにも採用されているマルチツール。

全体的にゴツいアイテムが多いですが、中にはお手軽なキーホルダーサイズもあります。

IMGP7697

わずか41gに5つの機能が搭載された「STYLE CS」。

カラビナが栓抜き兼用になっているのがオシャレです。

BBQで食材を焼く釣り竿!?

形はまるで釣竿ですが、実はソーセージや野菜、パン、マシュマロなどをBBQの炭火や焚き火で焼くことができる
という面白グッズ。

もともとアメリカのBBQで使われていたものなんですが、あのSNOWPEAKから発売されました。

ロッドを上下にスナップさせる事で、食材の取り付け部が反転する構造になっていて、食材反転させられるギミックも面白い。

人気ブランドSNOWPEAKのアイテムということで喜ばれるのと、自分ではわざわざ買わないアイテムなのでプレゼントにはピッタリ。

特にお子さんのいるファミリーにはおすすめです。

ミルでこだわりのコーヒーを!

キャンプ好きの中には、大自然の中で飲むコーヒーが楽しみという人がとても多いです。

そこで、せっかくなら豆を挽くところからこだわりの一杯を楽しんではどうでしょうか?

mill2

このポーレックスのコーヒーミルはアウトドア用ミルのド定番で、僕も愛用しています。

セラミック製グラインダーでエスプレッソ用から粗挽きまで、好みの調節ができます。

手でガリガリと音を立てながら挽くと、とてもいい香りがしてくるんです。

5000円~10000円のアイテム

超軽量・薄型のコーヒードリッパーTetra Drip

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アウトドアコーヒーフリークならこれは喜ぶはず。

2016年に発売されたコーヒードリッパーTetra Dripは3枚のステンレス製カード状を組み立てると三角錐型のドリッパーになるという優れもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重さわずか25g。プレゼントに最適な皮の専用ケース付きモデルは5000円。

プラスチック製の廉価モデルもあり、こちらは値段もお手頃でカラーバリエーションも豊富です!

オシャレなペグハンマー

テントを立てる際に必要なペグ(杭)を打つのに使うハンマー。
ついにペグハンマーにもこんなにオシャレなモノが出たのか!と感動したのがコチラ。
デザイン性の高いテントが人気の本格派ブランド「MSR」のアイテムです。

1463506721

ハンマーが栓抜きにもなってしまうあたり、オシャレもほどほどにしてという感じですが(笑)
もちろんオシャレなだけではなく実用的で、とても軽量です。

テントを建てる人なら誰でも持っているアイテムではありますが、だからこそこんなオシャレなものを持っていたら注目度は高いでしょう。

ちなみにペグハンマーと言えば、オリジナルで名入れしてくれるペグハンマーもあって、こちらもプレゼントには最適。

こだわりの木製マグ「NODATE mug」

僕がちょうど今欲しいなぁと思っているのがこれ。

mug

軽量な本漆の木製マグカップ「ノダテマグ」。

自然の中でコーヒーを飲むなら、口に触れるものも金属より木の方が気分がいい。

本漆ですが、木目がわかるような拭き漆なので、木の風合いと温もりが感じられます。

ストラップに水に強いエルクの革が使われていて水洗いできるのもポイント。

ド定番となったHelinoxチェア

helinox

アウトドアで快適に楽しく過ごすために重要なアイテム…宿泊するなら間違いなくテントや寝袋ですが、日帰りとなると…イスだと思います。

宿泊なら居住スペースはテントになりますが、日帰りのデイキャンプやBBQでの居住スペースはイス。

イスの快適さが、身体的にも、気持ちの上でもアウトドアでの快適さを決めると言っても間違いありません。

そして、今アウトドア好きにもっとも人気があるイスがHelinoxです。

この人気の秘密は、軽量・コンパクト・座り心地。

helinox3

今までアウトドアチェアはスチール製のディレクターズチェアが中心で重さも3~4kgくらいありましたが、Helinoxはテントのポールに使う高剛性アルミを使うことで、1kgを切る軽さを実現。

しかも、片手で楽々持てるほどコンパクトにしまえます。

仲間がたくさん集まるキャンプやBBQには、椅子もいくつあっても嬉しいアイテム。

プレゼントにもバッチリだと思います。

1万円以上

1万円以上のアイテムでもステンレスダッチオーブン、コーヒー焙煎器などいろいろとオススメはあるんですが…。

1万円以上となると、とても大切な方への特別なプレゼントになると思います。

気軽に選べるアイテムではないと思いますので、プレゼント選びでお困りの方は直接アドバイスさせていただきます。

僕で答えられる範囲でお答えします。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアにまつわるエトセトラ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.