赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

多目釣り(釣行記)

多摩川でテナガエビを釣って食べるパーティーが大漁で大成功!!

投稿日:

赤ワインです。

多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!!

DSC_3300_480

いつもは、ぼく赤ワインが仲間内だけでやっているこのイベントですが、今回はこのブログなどで広く参加者を募集して開催しました。

5月17日(日)快晴、気持ちのいい釣り日和です。

DSC_3285

多摩川の六郷橋にはテナガエビ狙いの釣り人がズラッーっと並んでいます。

ファミリーで釣りに来ている方が多いようです。

「釣れた~!!」という嬉しそうな声がいろんなところから聞こえてきます。

僕たちもさっそく釣り開始!!

エサのつけ方や、テナガエビの習性、狙うポイント、釣り方のコツを簡単にレクチャーしたらさっそく仕掛けを落とします。

すると…

DSC_3286

ビッグサイズが釣れました!!

このくらい大きくなると、素揚げにした時にハサミがポリポリ美味しいんですよねぇ~。

今日は、ハサミを含めて15cm以上(手のひらを超える大きさ)の大きなオスが数匹釣れて、卵を持ったメスも釣れました。

卵を持ったメスが釣れたらリリースしてあげましょうね。

DSC_3289

女性も含めて、参加者全員が釣ることができました。

「テナガエビってこんなに魚みたいに引くんですね!楽しいですね!」

そうなんです。意外とプルプルと強い引きを楽しめるんですよ!

さて、このイベントの楽しいところは、釣ったテナガエビを皆で食べるところ。キャッチ&イートのイベントなんです。

DSC_3294

はい、いただきます!!

…って!!そのまま食べるわけではありませんよ!

すぐ近くにあるカフェ「THE FARM CAFE」に持ち込んで、定番の素揚げにしてもらって、いただきます!

DSC_3300_480

エビの味がしっかりしてビールに合うんですよ!

泥臭さもなく、とても美味しいです。

さらに、この日は、参加メンバーの一人が魚の差し入れを持ってきたくれたので、豪華な食事メニューとなりました。

DSC_3295_480

初対面のメンバーも含めて、皆でご飯を食べながら、いろんな話で盛り上がり、千葉県の江戸川や神奈川県の大岡川でも「テナガエビの会」を開催しちゃう?なんて話もでました。

果たして実現するのか?!

テナガエビ釣りは、いよいよこれからが本番スタート!!

楽しんできましょう!

広告336

広告336

発売中

-多目釣り(釣行記)

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.