多摩川でテナガエビを釣って食べるパーティーが大漁で大成功!!| 赤ワインのアウトドア日記

*

多摩川でテナガエビを釣って食べるパーティーが大漁で大成功!!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!!

DSC_3300_480

いつもは、ぼく赤ワインが仲間内だけでやっているこのイベントですが、今回はこのブログなどで広く参加者を募集して開催しました。

5月17日(日)快晴、気持ちのいい釣り日和です。

DSC_3285

多摩川の六郷橋にはテナガエビ狙いの釣り人がズラッーっと並んでいます。

ファミリーで釣りに来ている方が多いようです。

「釣れた~!!」という嬉しそうな声がいろんなところから聞こえてきます。

僕たちもさっそく釣り開始!!

エサのつけ方や、テナガエビの習性、狙うポイント、釣り方のコツを簡単にレクチャーしたらさっそく仕掛けを落とします。

すると…

DSC_3286

ビッグサイズが釣れました!!

このくらい大きくなると、素揚げにした時にハサミがポリポリ美味しいんですよねぇ~。

今日は、ハサミを含めて15cm以上(手のひらを超える大きさ)の大きなオスが数匹釣れて、卵を持ったメスも釣れました。

卵を持ったメスが釣れたらリリースしてあげましょうね。

DSC_3289

女性も含めて、参加者全員が釣ることができました。

「テナガエビってこんなに魚みたいに引くんですね!楽しいですね!」

そうなんです。意外とプルプルと強い引きを楽しめるんですよ!

さて、このイベントの楽しいところは、釣ったテナガエビを皆で食べるところ。キャッチ&イートのイベントなんです。

DSC_3294

はい、いただきます!!

…って!!そのまま食べるわけではありませんよ!

すぐ近くにあるカフェ「THE FARM CAFE」に持ち込んで、定番の素揚げにしてもらって、いただきます!

DSC_3300_480

エビの味がしっかりしてビールに合うんですよ!

泥臭さもなく、とても美味しいです。

さらに、この日は、参加メンバーの一人が魚の差し入れを持ってきたくれたので、豪華な食事メニューとなりました。

DSC_3295_480

初対面のメンバーも含めて、皆でご飯を食べながら、いろんな話で盛り上がり、千葉県の江戸川や神奈川県の大岡川でも「テナガエビの会」を開催しちゃう?なんて話もでました。

果たして実現するのか?!

テナガエビ釣りは、いよいよこれからが本番スタート!!

楽しんできましょう!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

RICOH 防水デジタルカメラ RICOH WG-4GPS

アウトドアには必ず持っていく一番の相棒は、 PENTAXの防水コンパクトデジカメ「WG2」です。

レビューを読む

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチ)

ぼく赤ワインが最も愛用しているダッチオーブンです。 SOTOのステンレスダッチオーブン

レビューを読む

関連記事

世界で64番目の釣りバカ、行っきま~す!

釣りバカの赤ワインです。 今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。 ところで

記事を読む

高級魚!相模湾の天然ヒラメを釣って食べたい!

赤ワインです。 美味しいヒラメが釣りたくて…やっと行ってきました! 「深海バスタ

記事を読む

横浜で陸っぱりメバリング&東京湾ボートメバル

赤ワインです。 ルアーでメバルを狙うお手軽フィッシング「メバリング」に行ってきました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑