多摩川でテナガエビを釣って食べるパーティーが大漁で大成功!!| 赤ワインのアウトドア日記

*

多摩川でテナガエビを釣って食べるパーティーが大漁で大成功!!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!!

DSC_3300_480

いつもは、ぼく赤ワインが仲間内だけでやっているこのイベントですが、今回はこのブログなどで広く参加者を募集して開催しました。

5月17日(日)快晴、気持ちのいい釣り日和です。

DSC_3285

多摩川の六郷橋にはテナガエビ狙いの釣り人がズラッーっと並んでいます。

ファミリーで釣りに来ている方が多いようです。

「釣れた~!!」という嬉しそうな声がいろんなところから聞こえてきます。

僕たちもさっそく釣り開始!!

エサのつけ方や、テナガエビの習性、狙うポイント、釣り方のコツを簡単にレクチャーしたらさっそく仕掛けを落とします。

すると…

DSC_3286

ビッグサイズが釣れました!!

このくらい大きくなると、素揚げにした時にハサミがポリポリ美味しいんですよねぇ~。

今日は、ハサミを含めて15cm以上(手のひらを超える大きさ)の大きなオスが数匹釣れて、卵を持ったメスも釣れました。

卵を持ったメスが釣れたらリリースしてあげましょうね。

DSC_3289

女性も含めて、参加者全員が釣ることができました。

「テナガエビってこんなに魚みたいに引くんですね!楽しいですね!」

そうなんです。意外とプルプルと強い引きを楽しめるんですよ!

さて、このイベントの楽しいところは、釣ったテナガエビを皆で食べるところ。キャッチ&イートのイベントなんです。

DSC_3294

はい、いただきます!!

…って!!そのまま食べるわけではありませんよ!

すぐ近くにあるカフェ「THE FARM CAFE」に持ち込んで、定番の素揚げにしてもらって、いただきます!

DSC_3300_480

エビの味がしっかりしてビールに合うんですよ!

泥臭さもなく、とても美味しいです。

さらに、この日は、参加メンバーの一人が魚の差し入れを持ってきたくれたので、豪華な食事メニューとなりました。

DSC_3295_480

初対面のメンバーも含めて、皆でご飯を食べながら、いろんな話で盛り上がり、千葉県の江戸川や神奈川県の大岡川でも「テナガエビの会」を開催しちゃう?なんて話もでました。

果たして実現するのか?!

テナガエビ釣りは、いよいよこれからが本番スタート!!

楽しんできましょう!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

キャンパーズコレクション「スタイルワンアクションテーブル」

僕がキャンプやBBQで愛用していて、 皆から「これいいね!」とよく言われるのが、このテーブルです。

レビューを読む

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

すごいバーベキューのはじめかた (ヨシモトブックス)

赤ワインです。 テレビや雑誌で大活躍のBBQ芸人「たけだバーベキュー」さんの新著を紹介します。

レビューを読む

関連記事

絶滅危惧種のギバチを横浜市内の住宅街で釣る!

赤ワインです。 横浜市内の住宅地で絶滅危惧種のギバチを釣りました! ギバチってど

記事を読む

江戸川で2015年テナガエビ釣りが開幕しました!

赤ワインです。 釣りの楽しさの1つは季節感があるところ。 これから初夏から夏の終わりにか

記事を読む

巨大なアカエイが?!

赤ワインです。 少し前になりますが、 三浦半島の某所に釣りに行ってきました! 今回も高

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑