赤ワインです。
都会に2日間だけ現れたアウトドアオアシス。
5月23日(土)24日(日)に明治神宮外苑で行われたイベント「OUTDOOR RESORT PARK」に行ってきました!
(PHOTO BY ICHIRO)
このイベントは、アウトドア大手のCOLEMANが開催したフリーイベント。
都心のど真ん中というアクセスの良さ、そして天気に恵まれたこともあって、2日間ともすごい人出でした。
フェス好きなカップルや、アウトドア好きファミリーはもちろん、これからアウトドアを始めたいと思っているファミリーが多かったのが印象的。
イベントのWEBサイトに「神宮外苑から、あなたのキャンプが、はじまる」とあるように、このイベントでキャンプの楽しさのエッセンスを感じて、一歩踏み出すきっかけになりそうなイベントでした。
そういう意味で、出展側としても、とても充実したイベントでした。
子供たちが喜ぶ遊び満載!
飲食、アクティビティともに長蛇の列でしたが、とくに子供たちに人気だったのは…
バンジートランポリン。怖そうですが、子供たちは好奇心の方が強いみたいです。
透明な風船の中に入って遊べるウォーターバルーン。立つのが難しくて面白いんですよね。
ハンモックは子供に人気の定番アイテム。大人にとってはリラックスのためのアイテムですが、子供には楽しくて仕方ない遊び道具。
COLEMANアイテムも満載
もちろんCOLEMANが開催するイベントということで、COLEMANのテントなどの製品を展示。
COLEMANが取り扱っているSevylorのインフレータブルSUPの体験も人気でした。
2日間とも暑かったので、水辺で遊びたくなりますよね!
他にも、COLEMANの人気商品がお得に買えるコーナー、さらには、VixenなどCOLEMANとコラボレートしているメーカーのブースもありました。
その中でも面白かったのは、コールマン・アドバイザーで元「月刊つり人」編集長の三浦修さんのブース。
今回のイベントの中でも異色の、個人で自分のキャンプスタイルを展示しているブースです。
そのテーマは「オトナのキャンプスタイル」。
でも、よく見てみると…
「サカナなキャンプスタイル」(笑)
いたるところにフライフィッシングの道具や、魚にこだわったアイテムが…。
特にこのお皿は、まるで本物の魚がのっているような迫力。
なにげにテーブルクロスも魚です。
そのこだわりは半端ではなく、こんなキャンプサイトで1週間くらいキャンプしながら釣り歩いてみたい。
僕は味わったことのないキャンプスタイルを教えてくれるブースでした。
キャンプの楽しみって、「現実」を少しずつ「憧れのスタイル」に近づけていくことなのかな。
ステージはキャンプフェス
代々木公園で開催しているアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」でステージイベントをプロデュースしている僕としては、このイベントでどんなステージが繰り広げられるのか楽しみにしていました。
ステージとお客さんの距離感といい、まるでキャンプフェス。
お客さんも音楽好きで、ノリがいい人が多く、フェス好きが多く集まっている感じでした。
藤原さくらさん、バンドの画家、環ROY × 蓮沼執太 × U-zhaan(ゲスト:坂本美雨)など、聞きごたえありました!
ステージの前だけじゃなくて、焚火を見ながらでも楽しめるし、
皆でお酒を飲みながらも楽しめてとてもいい雰囲気でした。
早くも来年の開催が待ち遠しいイベントです。
さてさて、僕もイベントでは2日間遊んでいたわけではなく、ワークショップなどをやっていました。
そのご報告は次回に!