アウトドアデイジャパン福岡で初開催!@天神中央公園| 赤ワインのアウトドア日記

*

アウトドアデイジャパン福岡で初開催!@天神中央公園

公開日: : アウトドアイベント情報

赤ワインです。

毎年春に東京の代々木公園で開催されている 日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOOR DAY JAPAN」が、初めて福岡でも開催されました!

odjf

2015年7月25日(土)26日(日)、会場は天神中央公園。

僕が勝手に考えているアウトドアデイジャパンというイベントのイメージは、都会の中に突如現れたアウトドアフィールドへの入り口

普段は憩いの場である「都会にある森」で、ワクワクしちゃうようなアウトドアギアやアクティビティと出会える場所です。

会場の後ろに見えるのは、アクロス福岡ステップガーデンの壁面緑化。

初めて見てビックリしたのですが、もはや複合ビルの壁とは思えない都会の森となっています。

まさにアウトドアデイジャパンにピッタリな場所での開催となりました。

DSC_6079

今回はアウトドアメーカーの出店が中心になりました。

DSC_6144

日本初上陸ベルギーのテントブランド「canvascamp」のコットンキャンバスのワンポールテント。

DSC_6040

UNIFLAMEのブースではコーヒーグッズが人気。ダッチ三兄弟は、福岡この夏一番の暑さに動けず(笑)

DSC_6055

子供たちはテントに入るだけで大喜びでした。

もちろんアクティビティーやワークショップもあって…

DSC_6090

JAFブースではザリガニ釣りが大人気!

見えているだけに釣れないと悔しくて、これが燃えるんですよね!

DSC_6057

休暇村のブースでは、サザエの殻をデコレーションするワークショップ。

これは楽しそうですね!

DSC_6146

代々木公園のアウトドアデイでも大人気のフォレストアドベンチャーでプチ冒険!

フォレストアドベンチャーは、福岡だと糸島にありますよ!

糸島と言えば、綺麗な海が楽しめるシーカヤックスポットでもありますが、糸島のカヤックガイド「サザンワークス」によるシーカヤック体験も!

DSC_6062

プールの中で子供たちが楽しそうにカヤック体験をしていますが、一番右の子が乗っているカヤック…よく見ると、憧れのフェザークラフトですよ!

DSC_6155

フェザークラフトは、カナダで職人さんが一艇一艇ハンドメイドで作っているカヤックで、軽く50万はする高級品です。

こんなカヤックに体験で乗れるなんて…なかなかないですよ!

もちろん僕も乗ってみたいわけで…(笑)実は、アウトドアデイの翌日に糸島でサザンワークスさんのツアーに参加する予定だったんですが、残念ながら台風で中止になってしまいました。

DSC_6120

そして、代々木、札幌に続いて福岡でもライブステージのプロデュースをやらせていただきました。

自然の中で音楽を聴くのってとても気持ちがいいですよね。

キャンプのリラックス感とか、昂揚感とか、ワクワク感とか、一体感とか…
そういったものを増幅してくれるのが音楽の良さです。

都会の森とテントに囲まれた空間で、アウトドアの空気を感じてもらえればと思ってプロデュースしていました。

出演してくれたのは…

DSC_6070

元登山部。山に登らない日は、重い荷物を背負って学校の階段を登り降りしていたフジモトジンさん。

DSC_6151

最近アウトドアにハマッて、アウトドアファッションで登場してくれた高石純二さんのお二人でした。

今回は初開催となった福岡でのアウトドアデイジャパン。

福岡は知り合いも多く、とても好きな街になりました。

来年も福岡のアウトドアシーンを盛り上げられればと思っています!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

すごいバーベキューのはじめかた (ヨシモトブックス)

赤ワインです。 テレビや雑誌で大活躍のBBQ芸人「たけだバーベキュー」さんの新著を紹介します。

レビューを読む

【正規品】どこでもエナジーWAKAWAKA(ワカワカ) "超"高効率発電パネル搭載 太陽光発電 LEDライト&iPhone/スマホ充電器

赤ワインです。 災害時に役立つスマホの充電対策、万全ですか? キャンプやアウトドアの道具

レビューを読む

関連記事

皆で釣って皆で食べる!初心者歓迎の極上釣りツアー

赤ワインです。 美味しい魚を皆で釣って、皆で食べよう! 釣りとグルメがセットになった「美

記事を読む

焚火好き集まれ!都内で焚火が楽しめる「焚火クラブ」開催

赤ワインです。 冬は焚火が恋しくなりますよね? 火を起こして、薪をくべる。

記事を読む

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル


PAGE TOP ↑