赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアイベント情報

アウトドアデイジャパン福岡で初開催!@天神中央公園

投稿日:

赤ワインです。

毎年春に東京の代々木公園で開催されている 日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOOR DAY JAPAN」が、初めて福岡でも開催されました!

odjf

2015年7月25日(土)26日(日)、会場は天神中央公園。

僕が勝手に考えているアウトドアデイジャパンというイベントのイメージは、都会の中に突如現れたアウトドアフィールドへの入り口

普段は憩いの場である「都会にある森」で、ワクワクしちゃうようなアウトドアギアやアクティビティと出会える場所です。

会場の後ろに見えるのは、アクロス福岡ステップガーデンの壁面緑化。

初めて見てビックリしたのですが、もはや複合ビルの壁とは思えない都会の森となっています。

まさにアウトドアデイジャパンにピッタリな場所での開催となりました。

DSC_6079

今回はアウトドアメーカーの出店が中心になりました。

DSC_6144

日本初上陸ベルギーのテントブランド「canvascamp」のコットンキャンバスのワンポールテント。

DSC_6040

UNIFLAMEのブースではコーヒーグッズが人気。ダッチ三兄弟は、福岡この夏一番の暑さに動けず(笑)

DSC_6055

子供たちはテントに入るだけで大喜びでした。

もちろんアクティビティーやワークショップもあって…

DSC_6090

JAFブースではザリガニ釣りが大人気!

見えているだけに釣れないと悔しくて、これが燃えるんですよね!

DSC_6057

休暇村のブースでは、サザエの殻をデコレーションするワークショップ。

これは楽しそうですね!

DSC_6146

代々木公園のアウトドアデイでも大人気のフォレストアドベンチャーでプチ冒険!

フォレストアドベンチャーは、福岡だと糸島にありますよ!

糸島と言えば、綺麗な海が楽しめるシーカヤックスポットでもありますが、糸島のカヤックガイド「サザンワークス」によるシーカヤック体験も!

DSC_6062

プールの中で子供たちが楽しそうにカヤック体験をしていますが、一番右の子が乗っているカヤック…よく見ると、憧れのフェザークラフトですよ!

DSC_6155

フェザークラフトは、カナダで職人さんが一艇一艇ハンドメイドで作っているカヤックで、軽く50万はする高級品です。

こんなカヤックに体験で乗れるなんて…なかなかないですよ!

もちろん僕も乗ってみたいわけで…(笑)実は、アウトドアデイの翌日に糸島でサザンワークスさんのツアーに参加する予定だったんですが、残念ながら台風で中止になってしまいました。

DSC_6120

そして、代々木、札幌に続いて福岡でもライブステージのプロデュースをやらせていただきました。

自然の中で音楽を聴くのってとても気持ちがいいですよね。

キャンプのリラックス感とか、昂揚感とか、ワクワク感とか、一体感とか…
そういったものを増幅してくれるのが音楽の良さです。

都会の森とテントに囲まれた空間で、アウトドアの空気を感じてもらえればと思ってプロデュースしていました。

出演してくれたのは…

DSC_6070

元登山部。山に登らない日は、重い荷物を背負って学校の階段を登り降りしていたフジモトジンさん。

DSC_6151

最近アウトドアにハマッて、アウトドアファッションで登場してくれた高石純二さんのお二人でした。

今回は初開催となった福岡でのアウトドアデイジャパン。

福岡は知り合いも多く、とても好きな街になりました。

来年も福岡のアウトドアシーンを盛り上げられればと思っています!

広告336

広告336

発売中

-アウトドアイベント情報

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.