赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアレポート

ワンちゃんと一緒に海に漕ぎ出せ!ドッグSUP体験会に参加!

投稿日:

赤ワインです。

ぼくのSUPフィッシングの師匠、原さんが代表をつとめるヨコスカパドルクラブドッグSUPの体験イベントを開催するということで遊びに行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUP=スタンドアップパドルボードは、サーフィンのように楽しめるだけでなく、SUPフィッシング、SUPヨガなど、いろいろな楽しみ方が誕生しています。
そして、そんな楽しみの一つがワンちゃんと一緒にボードに乗るドッグSUP

赤ワイン家のダックスはもうおじいちゃんで目がほとんど見えないためドッグSUPは難しいですが、若かった頃は喜んで一緒にスケボーに乗っていました。
なので、ワンちゃんたちがどんな風にSUPを楽しんでいるのか、ワンちゃんの飼い主の一人として気になっていたんです。

そこで参加したのが、9月19日、油壷にあるプライベートビーチ感覚の胴網海岸で開催されたドッグSUPの体験イベント「ドッグSUPトライワン!」。

ドッグSUPは専用の道具もあるほど盛り上がりを見せているそうで、このイベントではドッグSUPを体験できるのはもちろん、関連メーカーなどとコラボしていて、それぞれの製品をお試しできるのも嬉しいところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Doggies-sup.comが販売するサーフィンのリーシュコードと同じ素材で作られているワンちゃん用のリード。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUPのボードブランドmistralのボードの中でも、SUPヨガ用に開発されたピーナッツ型のボードがドッグSUPでも人気なんだそう。(ワンちゃんが前に、人間が後ろに乗っても安定。さらに真ん中がシェイプされているので幅のあるボードでも漕ぎやすい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUPのためのウェアブランドblueeqが開発中の犬用ベストも着用。

ちなみに僕がビックリしたのは、blueeqのSUP用ベスト。

ハイドレーション用のポケットがついているので、いつでも水分補給ができて便利なんです!…が、結構いいお値段します…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のイベントには10組ほどが参加。中にはSUP自体が初めてという飼い主さんもいたのでまずはビーチで練習してから飼い主さんだけでSUPの練習。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、一通りSUPに慣れたらいよいよワンちゃんと一緒に乗ってみます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慣れないうちは、飼い主から離れられないワンちゃん…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普段から海で遊ぶのが大好きなワンちゃんでも、泳いで逃げ出すワンちゃんも…(泳ぎはとても上手)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでもだんだん飼い主もワンちゃんも慣れてきて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にはビーチでボードから降ろしても、またボードに飛び乗って「また乗りたい!」と、何度もアピールするワンちゃんもいました。

ドッグSUPを楽しめるかどうかはワンちゃんの性格や、飼い主さんの誘導の仕方にもよるとは思いますが、ワンちゃんと一緒の体験をしながら楽しめるのって飼い主としてはとても嬉しいですよね。

このイベントを主催しているヨコスカパドルクラブは、三浦半島でSUPを中心にウォータースポーツを楽しんでいるクラブ。
SUPの体験会やツアー、ボードのレンタルも行っていますし、ドッグSUPの相談にも乗ってくれると思います。
チャレンジしてみたい方はぜひ問い合わせてみてください。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアレポート

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.