赤ワインです。
ぼくのSUPフィッシングの師匠、原さんが代表をつとめるヨコスカパドルクラブがドッグSUPの体験イベントを開催するということで遊びに行ってきました。
SUP=スタンドアップパドルボードは、サーフィンのように楽しめるだけでなく、SUPフィッシング、SUPヨガなど、いろいろな楽しみ方が誕生しています。
そして、そんな楽しみの一つがワンちゃんと一緒にボードに乗るドッグSUP。
赤ワイン家のダックスはもうおじいちゃんで目がほとんど見えないためドッグSUPは難しいですが、若かった頃は喜んで一緒にスケボーに乗っていました。
なので、ワンちゃんたちがどんな風にSUPを楽しんでいるのか、ワンちゃんの飼い主の一人として気になっていたんです。
そこで参加したのが、9月19日、油壷にあるプライベートビーチ感覚の胴網海岸で開催されたドッグSUPの体験イベント「ドッグSUPトライワン!」。
ドッグSUPは専用の道具もあるほど盛り上がりを見せているそうで、このイベントではドッグSUPを体験できるのはもちろん、関連メーカーなどとコラボしていて、それぞれの製品をお試しできるのも嬉しいところ。
Doggies-sup.comが販売するサーフィンのリーシュコードと同じ素材で作られているワンちゃん用のリード。
SUPのボードブランドmistralのボードの中でも、SUPヨガ用に開発されたピーナッツ型のボードがドッグSUPでも人気なんだそう。(ワンちゃんが前に、人間が後ろに乗っても安定。さらに真ん中がシェイプされているので幅のあるボードでも漕ぎやすい)
SUPのためのウェアブランドblueeqが開発中の犬用ベストも着用。
ちなみに僕がビックリしたのは、blueeqのSUP用ベスト。
ハイドレーション用のポケットがついているので、いつでも水分補給ができて便利なんです!…が、結構いいお値段します…。
今回のイベントには10組ほどが参加。中にはSUP自体が初めてという飼い主さんもいたのでまずはビーチで練習してから飼い主さんだけでSUPの練習。
そして、一通りSUPに慣れたらいよいよワンちゃんと一緒に乗ってみます。
慣れないうちは、飼い主から離れられないワンちゃん…
普段から海で遊ぶのが大好きなワンちゃんでも、泳いで逃げ出すワンちゃんも…(泳ぎはとても上手)
それでもだんだん飼い主もワンちゃんも慣れてきて…
最後にはビーチでボードから降ろしても、またボードに飛び乗って「また乗りたい!」と、何度もアピールするワンちゃんもいました。
ドッグSUPを楽しめるかどうかはワンちゃんの性格や、飼い主さんの誘導の仕方にもよるとは思いますが、ワンちゃんと一緒の体験をしながら楽しめるのって飼い主としてはとても嬉しいですよね。
このイベントを主催しているヨコスカパドルクラブは、三浦半島でSUPを中心にウォータースポーツを楽しんでいるクラブ。
SUPの体験会やツアー、ボードのレンタルも行っていますし、ドッグSUPの相談にも乗ってくれると思います。
チャレンジしてみたい方はぜひ問い合わせてみてください。