赤ワインです。
「全員がおそろいのテントでキャンプする」というちょっと変わった…いや、素敵なキャンプイベントに参加してきました!
同じ車に乗っているオーナーズミーティングとかツーリングはよく目にしますが、同じテントの愛用者の集いってあまり聞きませんよね?
そのおそろいのテントとは、女子キャンプと言えばこの人!こいしゆうかさんがプロデュースした「パンダ」です。
個食個泊(グループでキャンプに行っても食事や宿泊など自分のことは自分ですることで、気兼ねなく楽しめるキャンプスタイル)や徒歩キャンプを提唱しているこいしさんらしい、女子でも気軽に持ち運べる可愛いワンポールテントです。
ちなみにレッド、グリーン、ホワイトの3色があるんですが、ぼくはグリーンを愛用しています。
このテント「PANDA」を愛用しているユーザーが集まってみんなでキャンプをしようというイベント「酒とたき火とパンダ」が6月3日(土)4日(日)に開催されました。
同じテントがズラリ!
イベント会場は、三浦半島初の本格的なキャンプ場として「長井海の手公園 ソレイユの丘」にこの春オープンしたばかりのキャンプ場。
海をバックに同じテントがズラリと並んだ風景は圧巻です。
みんなが同じテントなので、初対面でもゆるーい仲間意識があって非常に和やかな雰囲気。と同時に、同じテントなのにみんなそれぞれにスタイルがあって面白い。
「あ、こんな工夫しているんだ?」
「こんなタープと相性抜群だったのか!」
同じテントを使っているだけにすぐにマネできるヒントがたくさん。気軽に声をかけて話も弾みます。
メインコンテンツは日本酒と…???
キャンプのイベントというとワークショップとかライブとか盛りだくさんのイメージですが、このイベントはみんなでゆる~く楽しむのが特徴。
メインコンテンツと言えば、こいしゆうかさんセレクトの日本酒の試飲でしょうか。
オリジナルデザインのぐい呑み。これを買うと試飲できるというシステム。
こいしゆうかさん自ら日本酒について説明して、おすすめの日本酒を飲ませてくれます。
「あ、赤ワインさんにはコレ!白ワインみたいで飲みやすいですよ!」
確かに香りはまるで白ワイン。飲んでみても華やかさがあり、すっきりと飲みやすく、辛くもなく。日本酒が苦手な僕でも美味しく飲める日本酒でした。
さすが女子キャンプ界隈で一二を争う酒豪として名高く、著書『日本酒語辞典』も好評のこいしゆうかさん。
そして、もう一つのコンテンツがこちら。
「謎の串カツ屋さん」。
これがかなり面白く、盛り上がりもすごかったのですが、詳細は秘密。次回のPANDAイベントで自分の目でお確かめください(笑)
もちろん夜は焚き火もありました。
そんな感じで、特段これと言って特筆すべきことがあるわけじゃないですが(笑)、とても居心地のいいイベントでした。キャンプイベントで居心地がいいのってとても大事ですよね。
それぞれがそれぞれで楽しんで、自然と会話が生まれたり、生まれなかったり笑
こいしゆうかさんの人柄そのままのゆるーいイベントでした。