赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアイベント情報

薪、割ったことある?焚き火の次は薪割りだ!若洲公園キャンプ場で「薪割クラブ」開催!

更新日:

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(FBページtwitterもやってます)。

都心から一番近い、23区内にあるキャンプ場「若洲公園キャンプ場」でまたまた面白いイベントが開催されます。

若洲ではみんな大好きな焚き火をテーマにしたイベント「焚火クラブ」が人気となっていますが、焚火クラブの次は「薪割クラブ」です!

makiwari

ん?順番が逆?

焚火を入り口として、薪にもっとこだわりたい、薪について知りたい!という人のために「薪」と「薪を作る道具」を試すイベント。

焚き火からもっと掘り下げていこう!というわけです。

薪をテーマにしたイベントなんて、今までにあまり聞いたことがありません。

この「薪割クラブ」、まず、メインプログラムは、意外とやったことない「薪割り体験」。(薪割り体験は大人のみ)

「グレンスフォシュブルークス」の斧など、薪割り道具の使い方のレクチャーを受けながら、実際ににパコーンと薪を割ります。

これが気持ちいいんですよね!

さらに、僕も気になっているこの薪割り道具も使えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンドリングクラッカーです。

安全で、かつ力の弱い女性でも簡単に薪を割れるというアイテムです。

実は、これ、ニュージランドの13才の少女(当時)が、斧で焚き付け用の薪を作るお母さんの姿をみて、ケガの心配をし、お母さんがケガをしないようにと考案したものなんですよ。

もちろん薪は割るだけじゃなんですから、割った薪で焚き火も楽しめます。

そして、最近人気の薪ストーブも試せます。

しかも人気の北欧テント「テンティピ」にインストールという憧れのスタイルで試せます。

さらに、石窯に薪をくべてPIZZAを焼くこともできちゃいます。

pizza_k

薪割りをきっかけにいろいろ楽しめそうですね!

僕も時間があれば遊びに行こうと思ってます!


薪割クラブ
日時:2017年2月18日(土)10:15~20:00
会場:若洲公園キャンプ場
料金:日帰り、宿泊とも公園入場料がかかります。
   (大人は日帰り300円/宿泊600円)

広告336

広告336

発売中

-アウトドアイベント情報

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.