薪、割ったことある?焚き火の次は薪割りだ!若洲公園キャンプ場で「薪割クラブ」開催!| 赤ワインのアウトドア日記

*

薪、割ったことある?焚き火の次は薪割りだ!若洲公園キャンプ場で「薪割クラブ」開催!

公開日: : 最終更新日:2017/02/06 アウトドアイベント情報

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(FBページtwitterもやってます)。

都心から一番近い、23区内にあるキャンプ場「若洲公園キャンプ場」でまたまた面白いイベントが開催されます。

若洲ではみんな大好きな焚き火をテーマにしたイベント「焚火クラブ」が人気となっていますが、焚火クラブの次は「薪割クラブ」です!

makiwari

ん?順番が逆?

焚火を入り口として、薪にもっとこだわりたい、薪について知りたい!という人のために「薪」と「薪を作る道具」を試すイベント。

焚き火からもっと掘り下げていこう!というわけです。

薪をテーマにしたイベントなんて、今までにあまり聞いたことがありません。

この「薪割クラブ」、まず、メインプログラムは、意外とやったことない「薪割り体験」。(薪割り体験は大人のみ)

「グレンスフォシュブルークス」の斧など、薪割り道具の使い方のレクチャーを受けながら、実際ににパコーンと薪を割ります。

これが気持ちいいんですよね!

さらに、僕も気になっているこの薪割り道具も使えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンドリングクラッカーです。

安全で、かつ力の弱い女性でも簡単に薪を割れるというアイテムです。

実は、これ、ニュージランドの13才の少女(当時)が、斧で焚き付け用の薪を作るお母さんの姿をみて、ケガの心配をし、お母さんがケガをしないようにと考案したものなんですよ。

もちろん薪は割るだけじゃなんですから、割った薪で焚き火も楽しめます。

そして、最近人気の薪ストーブも試せます。

しかも人気の北欧テント「テンティピ」にインストールという憧れのスタイルで試せます。

さらに、石窯に薪をくべてPIZZAを焼くこともできちゃいます。

pizza_k

薪割りをきっかけにいろいろ楽しめそうですね!

僕も時間があれば遊びに行こうと思ってます!


薪割クラブ
日時:2017年2月18日(土)10:15~20:00
会場:若洲公園キャンプ場
料金:日帰り、宿泊とも公園入場料がかかります。
   (大人は日帰り300円/宿泊600円)

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ロゴス(LOGOS) BBQガンブロー

火起こしを強力にサポートしてくれるアイテムを紹介! 僕がキャンプフェスで200人分の焚火料理を

レビューを読む

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

すごいバーベキューのはじめかた (ヨシモトブックス)

赤ワインです。 テレビや雑誌で大活躍のBBQ芸人「たけだバーベキュー」さんの新著を紹介します。

レビューを読む

関連記事

楽しみながら備えよう!「STEP CAMP! in 海の森」レポート

赤ワインです。 東京湾に浮かぶ、普段は立ち入り禁止の島『海の森』で イベント「STEP CA

記事を読む

OUTDOORDAY JAPAN 2015ありがとうございました!

赤ワインです。 「OUTDOORDAY JAPAN」に来てくれた皆さん、ありがとうございました

記事を読む

アウトドアデイジャパン福岡で初開催!@天神中央公園

赤ワインです。 毎年春に東京の代々木公園で開催されている 日本最大級のアウトドアイベント「OU

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

薪、割ったことある?焚き火の次は薪割りだ!若洲公園キャンプ場で「薪割クラブ」開催!

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

2017年はオシャレキャンパーを目指す!?若洲公園で精いっぱいオシャレして来ました

赤ワインです。 若洲公園キャンプ場で2017年初キャンプをしてき


PAGE TOP ↑