薪、割ったことある?焚き火の次は薪割りだ!若洲公園キャンプ場で「薪割クラブ」開催!| 赤ワインのアウトドア日記

*

薪、割ったことある?焚き火の次は薪割りだ!若洲公園キャンプ場で「薪割クラブ」開催!

公開日: : 最終更新日:2017/02/06 アウトドアイベント情報

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(FBページtwitterもやってます)。

都心から一番近い、23区内にあるキャンプ場「若洲公園キャンプ場」でまたまた面白いイベントが開催されます。

若洲ではみんな大好きな焚き火をテーマにしたイベント「焚火クラブ」が人気となっていますが、焚火クラブの次は「薪割クラブ」です!

makiwari

ん?順番が逆?

焚火を入り口として、薪にもっとこだわりたい、薪について知りたい!という人のために「薪」と「薪を作る道具」を試すイベント。

焚き火からもっと掘り下げていこう!というわけです。

薪をテーマにしたイベントなんて、今までにあまり聞いたことがありません。

この「薪割クラブ」、まず、メインプログラムは、意外とやったことない「薪割り体験」。(薪割り体験は大人のみ)

「グレンスフォシュブルークス」の斧など、薪割り道具の使い方のレクチャーを受けながら、実際ににパコーンと薪を割ります。

これが気持ちいいんですよね!

さらに、僕も気になっているこの薪割り道具も使えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キンドリングクラッカーです。

安全で、かつ力の弱い女性でも簡単に薪を割れるというアイテムです。

実は、これ、ニュージランドの13才の少女(当時)が、斧で焚き付け用の薪を作るお母さんの姿をみて、ケガの心配をし、お母さんがケガをしないようにと考案したものなんですよ。

もちろん薪は割るだけじゃなんですから、割った薪で焚き火も楽しめます。

そして、最近人気の薪ストーブも試せます。

しかも人気の北欧テント「テンティピ」にインストールという憧れのスタイルで試せます。

さらに、石窯に薪をくべてPIZZAを焼くこともできちゃいます。

pizza_k

薪割りをきっかけにいろいろ楽しめそうですね!

僕も時間があれば遊びに行こうと思ってます!


薪割クラブ
日時:2017年2月18日(土)10:15~20:00
会場:若洲公園キャンプ場
料金:日帰り、宿泊とも公園入場料がかかります。
   (大人は日帰り300円/宿泊600円)

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SOTO ステンレスダッチオーブン(10インチ)

ぼく赤ワインが最も愛用しているダッチオーブンです。 SOTOのステンレスダッチオーブン

レビューを読む

ハピソン LEDライト付き防水ラジオ

赤ワインです。 釣り場でラジオ聴いてますか? 元ラジオディレクターだから言うわけではあり

レビューを読む

ロゴス(LOGOS) BBQガンブロー

火起こしを強力にサポートしてくれるアイテムを紹介! 僕がキャンプフェスで200人分の焚火料理を

レビューを読む

関連記事

楽しみながら備えよう!「STEP CAMP! in 海の森」レポート

赤ワインです。 東京湾に浮かぶ、普段は立ち入り禁止の島『海の森』で イベント「STEP CA

記事を読む

アマモの里親になりました!「東京湾大感謝祭」レポート

赤ワインです。 今日は東京湾のお話です。 東京湾のことどのくらい知ってますか? 東京湾。

記事を読む

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、キャンプ場…などがずらりと並ぶ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑