代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!| 赤ワインのアウトドア日記

*

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

公開日: : アウトドアイベント情報

赤ワインです。

都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、キャンプ場…などがずらりと並ぶ 国内最大級のアウトドアの祭典「OUTDOORDAY JAPAN」がいよいよ4月8日(土)9日(日)に開催されます!

本当にいよいよって感じなんです。

僕は今までこのイベントで主にライブステージのプロデュースをしていたのですが、今年からは実行委員のコアメンバーとして運営にも携わり、半年にわたって準備してきました。

そしてついに今週末4月8日(土)9日(日)に代々木公園で開催になります。

今回はアウトドアメーカー、クルマ、キャンプ場など出展社数はなんと120以上!

アウトドア好き、キャンプ好きな皆さんにとっては、いろいろな最新ギアを手に取ってチェックしたり、メーカーの人に直接話を聞くことができたり、欲しかったアイテムがお安く手に入れられたり…まぁ、とにかく楽しいイベントです。

そして、アウトドアに興味はあるんだけど…っていう人やファミリーには、アクティビティ体験やワークショップなどを通して アウトドアへの入り口になるイベントだと思っています。

では、アウトドアデイジャパンの見どころをご紹介します。

アウトドアブランド勢ぞろい

まるで展示会のように、お店ではなかなか使用シーンを見られない大型テントやタープなどの新作を一堂に見ることができます。

Coleman、LOGOS、SOTO、ユニフレーム、SNOW PEAK、OGAWAといったメジャーブランドに加えて、今年は真っ黒なテントで注目を集めているニューブランド「muraco」も登場。


さらに、WEB中心で店頭ではなかなか見られないブランドや、かわったところでは燃料不要のソーラーオーブン「GoSun」の実演もあります。

アクティビティーも満載

毎年大人気のクライミングウォール

プールでのラフティング体験はもちろん…

個人的に楽しみにしているのは、海外で人気の金属探知機を使ったトレジャーハント体験

砂浜で指輪を探すもよし、キャンプ場でペグを探すもよし?!

さらに、クルマでは、新型XVが話題のSUBARUはアイサイト体験、TOYOTAはランクルでの悪路走行体験、デリカD5が好調の三菱は登坂体験。

憧れのキャンピングカーも揃っています。

子供も大人も熱中のワークショップ

アウトドア気分や自然を感じることができるワークショップが満載なのもこのイベントの特徴。

お子さんと参加できるワークショップもたくさんあります。

◆ヒノキのスプーン、カッティングボード作り(東京チェーンソーズ)
◆ホットサンドメーカーを使った料理教室「自家製ソースのクロックムッシュ」(Ricke)
◆テント生地でガーランド作り(Coleman)
◆マルチツールを使った工作教室(ビクトリノックス)
◆オリジナルSIGGボトル作り(スター商事)
◆ビーチサンダル組み立て&カスタマイズ(SALACS)
◆コーヒー豆焙煎体験(笑’s)
◆無垢材のオリジナルカスタネット作り(日本自然保護協会)
◆マルチツールSIGNALを使っての火起こし体験(レザーマン)
◆テープで作る簡単バッグ作り(ベルモント)
◆カラフルな苔を使ったグリーンアート作り(ログキャンドルカフェ)
◆飾り羽ワークショップ(テンマクデザイン)
…などなど、これでもほんの一部です。

トークショー

今年は新しい試みとして、トークショースペースも作りました。

あのランドネの人気イベント「ランドネ山大学」もこのトークショースペースで開催となります。
◆4/8(土)14:30~
ホールアース×ランドネ山大学
「大木ハカセとAYUMIのファミリーキャンプトーク」
入場無料で予約不要

◆4/9(日)14:30~
ランドネ山大学
「ベースキャンプA-sukeが伝授!燻製アレンジ講座」
身近な食材を使ったおいしい燻製作りをあのアウトドアカフェBASE CAMPのA-suke氏が教えてくれます。
こちらは事前予約が必要で参加費1000円。

(どちらも詳しくはこちらをご覧ください)

アウトドア×音楽なライブステージ

もちろん、毎年僕がプロデュースしているライブもあります。
アウトドア好きなミュージシャンだけを集めて行うナチュラルフィーリングたっぷりなフリーライブ!

代々木公園には、野外ステージという立派なステージがあるんですが、わざわざその前に小さなステージを作ってライブを行います。

IMGP7928

キャンプ場で焚火を囲んでライブをしているような親密感、小さなフェスで生まれる連帯感のようなものを、代々木公園という都心の大きな公園で再現したいと思っています。

4/8(土)
12:00~ miya takehiro

15:00~ Fm yokohama 84.7 The Burn Special Live
MC:井手大介 Artist:山川浩正(ex.THE BOOM、1-GATA)、ヨースケ@HOME、加賀谷はつみ

4/9(日)
15:00~ OJI

もちろん飲食ブースの出展もありますので、ビール片手に楽しんじゃってもOK!

ちなみに、ライブ中は僕もステージの近くにいますのでぜひ声をかけてください。

代々木公園の桜は4月2日現在で五分咲きといったところ。今年は桜とともに楽しめそうです。

アウトドアデイジャパンの最新情報はFBページで配信中!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

登山を始めてからずっと欲しかったガスバーナー SOTOの「ウインドマスター」を手に入れました!

レビューを読む

SHIMANO スペーザ ライト 180 LC-018J ブルーホワイト

僕が釣りに行くときに愛用しているクーラーボックスを紹介します! SHIMANOのクーラ

レビューを読む

KINTO 2WAYカップ GY 22920

赤ワインです。 アウトドアで飲むお酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか? あなたは

レビューを読む

関連記事

アマモの里親になりました!「東京湾大感謝祭」レポート

赤ワインです。 今日は東京湾のお話です。 東京湾のことどのくらい知ってますか? 東京湾。

記事を読む

皆で釣って皆で食べる!初心者歓迎の極上釣りツアー

赤ワインです。 美味しい魚を皆で釣って、皆で食べよう! 釣りとグルメがセットになった「美

記事を読む

【終了しました】一緒にPANDA FESTに参加しませんか?

赤ワイン、イベントに参加します!一緒に遊びませんか? こいしゆうかちゃんのプロデュースで生まれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑