赤ワインのアウトドア日記- Part3

*

 

多摩川で2017年のテナガエビ釣りシーズンが開幕!GWはばっちり楽しめそう!

赤ワインです。

魚、イカ、エビなど合計250種類以上を釣っているマルチアングラーの僕ですが、最近一番好きな釣りはテナガエビ釣りです。

身近な川で釣れて、しかも食べて美味しい。さらに子供や、釣り初心者でも楽しめる釣りがテナガエビ釣りなんです。

僕のホームポイントは、多摩川
多摩川では、毎年5月頃からテナガエビが釣れだして9月頃まで釣れるんですが、今年はもうシーズンスタートしているんでしょうか?

調査のために4月29日に今年初のテナガエビ釣りに行ってきました。

続きを読む…

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。

都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、キャンプ場…などがずらりと並ぶ 国内最大級のアウトドアの祭典「OUTDOORDAY JAPAN」がいよいよ4月8日(土)9日(日)に開催されます!

本当にいよいよって感じなんです。

僕は今までこのイベントで主にライブステージのプロデュースをしていたのですが、今年からは実行委員のコアメンバーとして運営にも携わり、半年にわたって準備してきました。

そしてついに今週末4月8日(土)9日(日)に代々木公園で開催になります。

今回はアウトドアメーカー、クルマ、キャンプ場など出展社数はなんと120以上!

アウトドア好き、キャンプ好きな皆さんにとっては、いろいろな最新ギアを手に取ってチェックしたり、メーカーの人に直接話を聞くことができたり、欲しかったアイテムがお安く手に入れられたり…まぁ、とにかく楽しいイベントです。

そして、アウトドアに興味はあるんだけど…っていう人やファミリーには、アクティビティ体験やワークショップなどを通して アウトドアへの入り口になるイベントだと思っています。

では、アウトドアデイジャパンの見どころをご紹介します。

続きを読む…

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(FBページtwitterもやってます)。

今年も真鯛乗っ込みが始まってると聞いて、さっそくカヤックフィッシングで真鯛を狙ってきました!

今回は、この方、日本一マダイを釣らせるガイド(赤ワインが勝手に認定w)の佐野愛降(さの・あいふる)さんと。

佐野さんは横須賀の走水でLOHAS KAYAKというカヤックショップを運営。

走水からカヤックを出せば真鯛釣りのメジャースポット観音崎沖は目と鼻の先なので、真鯛のスポットを知り尽くしたガイドなのです。

専門の遊漁船で釣りに行っても釣果ゼロということも珍しくないマダイですが、佐野さんは「今日は釣れますよ!」と自信満々。

さすがです!ガイドよろしくお願いします!

ノッコミって…

釣りのレポートの前にノッコミについて説明しておきましょう。

「乗っ込み」というのは、真鯛(に限らずいろいろな魚)が、産卵の為に産卵期(真鯛の場合は春)にいっせいに浅場に入ってくる事。

産卵の為に荒食いするので比較的釣りやすくなり、しかも大型が一つの場所に集まるため大型の数釣りも出来る時期。

つまり魚にとっての恋の季節が、釣り人にとってはフィーバータイムなわけ。

ノッコミという言葉に異常に反応してしまうのが釣り人のサガで、「乗っ込み始まってるよ」なんて聞いたら釣りに行きたくてうずうずしちゃいます。

一般の人が桜の開花を楽しみにしているくらい、釣り人が楽しみにしているのがノッコミで、マダイの場合はまさに桜の季節とも重なるのです。

僕がプロデュースしている大漁旗タオルの真鯛バージョンに桜が描かれているのもそういう理由なんです。

さぁ、桜咲く乗っ込みシーズン、真鯛は大漁となったのでしょうか!?

続きを読む…

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(FBページtwitterもやってます)。

今年も桜が咲く頃になりましたね。楽しいお花見シーズンです。

でも、人気のお花見スポットはどこに行っても激混み……。

それなら、この春は水上からゆったりとお花見なんていかがですか?

僕はここのところ毎年カヤックSUPで水上からのお花見を楽しんでますが、水上なら混んでることはないので、桜も独り占めできてオススメです。

そこで、今日は僕が今まで参加した、初心者でも気軽に楽しめる水上のお花見ツアーを2つご紹介します。 続きを読む…

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。

アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントのプロデュースなどをしています(FBページtwitterもやってます)。

先日、薪割クラブというイベントに遊びに行って、焚火を楽しんで帰ってきたところ、案の定上着が焚き火臭くなっていたので洗濯しました。

ご存知の方も多いと思いますが、ゴアテックスなど防水透湿素材は柔軟剤・漂白剤を入れて洗ってはいけません。
(吸湿発散加工の機能を低下させるため)

なので、専用の洗剤または普通の中性洗剤で洗濯して、乾燥機で乾かすのがベスト。

うちは乾燥機がないので天日で乾かします。

天気のいい日に干して、「焚き火の匂いは落ちたかな?」と上着に顔を近づけてみるとると、焚き火の匂いではないけど、どこかで嗅いだことのある匂いが…

続きを読む…

広告336

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑