目指す深海魚ゴブリンシャークが目の前に!| 赤ワインのアウトドア日記

*

目指す深海魚ゴブリンシャークが目の前に!

公開日: : 最終更新日:2013/11/17 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

深海のロマンに挑み、古代魚、未知の魚を追っていますが、
夢の魚へ、一歩…いや、ぐっと…目の前まで!近づきました!

FMヨコハマのアウトドア番組「ザバーン」と、
小網代の船宿「丸十丸」のコラボ企画で、
まだまだ未知の生物も多いと思われる深海世界で、
珍しい魚を狙って釣りをしよう!という企画新プロジェクト「プロジェクトZ ~深海バスターズ」。

このプロジェクトの目標の1つが
ゴブリンシャーク=悪魔のサメという異名をもつミツクリザメ。

IMGP6252

古代のサメの特徴を残している「生きた化石」です。

明治30年に、イギリスの貿易商アランオーストンが、
相模湾で奇怪なサメを捕獲して、
当時、三浦半島の三崎にあった東京帝国大学(後の東京大学)臨界実験所に運びました。

ここの初代所長の箕作佳吉(みつくりかきち)さんが、
アメリカの魚類学者ジョルダンに種の同定を依頼したところ、
中世代の白亜紀(1億5千万年前)に栄え、すでに絶滅したと思われていたサメであることが判明。

ミツクリザメという名前がつけられました。

城ケ島のすぐ南には、
水深500mを超える「東京海底谷」と言われる
深海生物の楽園があって、ここにゴブリンシャークが棲んでいると言われています。

IMGP6198

今回、ぼくたちが深海釣りで追いかけている夢の魚でもあるミツクリザメですが…

なんと!

僕らが第1回深海釣りに行ったその日、
横浜八景島シーパラダイスで、
ミツクリザメ11尾の展示がスタートしたというニュースが!!

残念ながら僕らが釣ったわけではないんですが…

横須賀市の長井沖:水深300メートルほどに仕掛けた、
カニ漁の刺し網にかかっていたそうです。

ゴブリンシャークが目の前で見られる機会は、なかなかありません。

これは見に行かなくては!…ということで、
横浜八景島シーパラダイスまで行ってきました!

IMGP6249

まだ若い個体ということで、1.5メートルほどですが、
その姿はまさしく古代魚!

IMGP6248

口が下向きについているので、海底のカニやエビなどを食べているのかな?
など、今度の釣りに生かそうと、じっと観察しました。

悪魔のサメという異名がついていますが、
どこか可愛い顔していませんか?

遠く名古屋から見に来たお魚マニアの方や、
深海魚ファンの子供たちも多く訪れていて、
子供たちは、お母さんから、「貴重だからよく見ておくのよ!」と言われていましたよ。

本当に貴重な機会ですよね。

刺し網にかかっていたとうことなので、
想像するに、網がからまったまま何日間か放置されていたのでしょう、
既に弱っているようで、水面を漂っていることが多かったのが気がかり。

長期飼育の難しいサメで、
シーパラでの過去の飼育記録は6日間ということなので、
ぜひ早めに見に行ってみてください!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。 僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで 「多目

レビューを読む

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

THERMOS 保冷缶ホルダー ブルー

赤ワインです。 暑い夏の時期、BBQやキャンプで飲むビール!! 最高ですよね!!

レビューを読む

関連記事

江戸川で2015年テナガエビ釣りが開幕しました!

赤ワインです。 釣りの楽しさの1つは季節感があるところ。 これから初夏から夏の終わりにか

記事を読む

小川と池で小魚釣り!

赤ワインです。 キャンプでもイベントでも、 どこかに遊びに行くと必ず考えることがあります。

記事を読む

ついに深海ザメと遭遇?!「深海バスターズ4」レポート

赤ワインです。 深海の生き物を釣りたい! その一心で挑んでいるロマンあふれるプロジェクト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑