赤ワインです。
2014年初船釣りで苦戦の末釣り上げたアマダイ(あまちゃん)を
「酒蒸し」と「松かさ揚げ」で頂きました!
あまちゃん、ごちそうさん!
ダッチオーブンで作るアマダイの酒蒸し
アマダイは、よく洗って汚れやぬめりをとりのぞきます。
(この時、ウロコは取らないようにします)
頭を落として内臓をとり、3枚におろします。
ウロコのついたまま皮を包丁でひきます。(長い包丁だとやりやすいです)
ウロコがついた皮をひくのはそんなに難しくありませんが、
皮は松かさ揚げにするので、少し身が残ってしまってもOKです。
おろした身は、塩をふって、
出てきた水分をキッチンペーパーでふき取っておきます。
ダッチオーブンに入るサイズのお皿に、
湿らせたキッチンペーパーで拭いた昆布を敷き(なくてもOK)、
アマダイ、エノキ・しめじなどのキノコ類、お豆腐などを並べ、
日本酒(料理酒)を大さじ1、塩を1つまみふりかけます。
ダッチオーブンにスノコを置き、
水をスノコより下まで入れ、強火で沸騰させます。
沸騰したら中弱火にし、アマダイをのせたお皿を入れ、
フタの下に手ぬぐいなどをはさんでフタをします。
(蒸気がフタで冷めて水滴になりアマダイに落ちるのを防止)
10分ほど蒸して火が通れば完成です。
アマダイの身はフワッと仕上がり、
アマダイから出るダシで、キノコやお豆腐が美味しくなります。
お好みでネギなどをのせ、ポン酢で食べてください。
アマダイの皮の松かさ揚げ
アマダイのうろこ付きの皮を
キッチンペーパーで挟んで水分を取ります。
身側に軽く塩を振っておくと良く馴染みます。
身の方に軽く塩を振り、
10分位おいて、出てきた水分を拭き取ります。
180℃の油(菜箸から泡が出るくらい)で皮から揚げ、
ひっくり返して身の方も揚げて、色づいたら取り出して完成。
アツアツのうちに食べると、
身はフワフワ、ウロコはサクサク、皮はジューシーで
とても美味しいですよ!
あまちゃん、最高!!