Mt.富士ヒルクライム前夜のBBQパーティー!| 赤ワインのアウトドア日記

*

Mt.富士ヒルクライム前夜のBBQパーティー!

赤ワインです。

富士山5合目まで、スバルラインを自転車で登るレース
Mt.富士ヒルクライム」に行ってきました!

IMGP8704

…と言っても、出場したわけではありません。

毎年、FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」の企画で、
DJの井手大介と、スタッフ、リスナー代表が参加していて、
過去には僕も出場したことがあります。

今回は、この企画の応援&サポート役として参加させてもらいました。

Mt.富士ヒルクライムとは…

富士山のふもと:北麓公園から富士山5合目まで、
富士スバルラインを通って距離にして24km、
標高差にして1255mを自転車で登る日本最大級のヒルクライムレース。

コースは、こんな感じ

トップは約1時間でゴールします。

平均勾配は5.2%、最大でも7.8%なので、
ヒルクライムとしては比較的勾配は緩やかなコースで、
完走率も95%を超えています。

…なんですが、僕にはかなりキツかった…。

ただ、林間を走っていて、突然絶景が見えてくる場所があったり、
また登るにつれて景色がどんどん変わってきて、最後は雪が残っていたり…
そういった景色を味わう楽しみと、走った後の充実感はとてもあるレースです。

毎年参加者も増えていて今年は6500人がエントリーしたこの大会。

自転車レースの中では、参加者数も出展メーカーもかなり多くて、
年に一度のお祭りというイメージ。

僕らザバーンチームも前日に会場入りして、エントリーを済ませ…

IMG_6470

会場から近く、毎年このレースの時に泊っているキャンプ場「PICA富士吉田」へ。

IMGP8737

このキャンプ場は、水洗トイレやお風呂などの設備が整った高規格キャンプ場で、
ログコテージなどもとてもキレイなので、特にキャンプ初心者にオススメ。

なんと僕らが泊った時には、ダッチオーブンのレンタルが無料だったので、
ダッチオーブン料理にもぜひチャレンジしてもらいたいですね。

(レシピはこちらを参考に)

IMGP8738

赤ワインシェフのBBQ料理

さて、今回、僕の一番大事な仕事は、
ヒルクライムレースに出場する皆さんのご飯を作ることです。

毎年レース前日はキャンプ場に宿泊するので、
夜は必然的にBBQパーティーになりますよね。

そうすると、まぁ当然、お肉を食べすぎたり、お酒を飲みすぎたりしますよね。

そうなると寝ている間にしっかり休めず、
翌朝もお腹がパンパンに膨れて、レースで十分なパフォーマンスが発揮できません。

そこで、今年こそは、ちゃんとレースに備えられる食事を!ということで、
僕がBBQパーティーの食事をプロデュースしました。

IMG_6495

ザバーンADのO2君に火起こしなどを手伝ってもらいつつ…
乾杯のための前菜を準備。

家で漬けてきた「長ネギの醤油漬け」

IMGP8761

長ネギをお湯でさっと煮て、
水50cc、醤油50cc、お酢40cc、味醂10cc、
砂糖大さじ2、塩少々に漬けるだけです。

そして、ザバーンDJの井手くんがポテト好きなので、
アンチョビとバターを利かせて食欲をそそる「アンチョビポテト」を用意。

IMG_6497_1

作り方は、こちらで紹介しました。

前菜ができあがったところで乾杯です!!

IMG_6498

料理しつつもしっかり飲みにも参加ができるように、
料理は簡単にできるものにするのがポイント。

例えば、この料理。

IMG_6499

「鶏もも肉のロースト~サルサソース」

鶏もも肉にハーブソルトをふって少しおき、
アツアツに熱したスキレットで皮目をパリパリに焼き、
お肉を裏返して、フタをして中弱火で10分弱。

お肉に火が通れば完成。

缶詰や瓶詰のサルサソースをかけていただくと、
とてもサッパリ食べられて、胃もたれしません。

ダッチオーブンならお肉もフワッと仕上がります。

ほぼ手はかからないので、皆と会話を楽しみながら作れちゃいます。

ヒルクライムレースは持久レース。

お肉よりもしっかり炭水化物をとった方がいいので、ここからは炭水化物。

まずは「簡単カレーピザ」です。

IMG_6500

普通のトマトソースピザもいいのですが、
この後のパスタと味がかぶらないように、
またスパイスによる消化促進効果を期待してカレーピザです。

市販のピザ生地に、レトルトのカレードリア用カレーソースを塗ります。

さらにピザチーズを乗せ、
自然解凍した冷凍野菜ミックスやシーフードミックスを乗せ、
スキレットに入れ、フタをして、
下は弱火、上は炭を強火でのせて5分ほどで完成!

続いては、パスタ。

IMG_6501

茹でるのに時間がかからない生麺を用意。

ソースはあらかじめ家で作っておいた「自家製トマトソース」を使って、
「アスパラとベーコンの生パスタ~自家製トマトソース~」です。

細かい作り方は省略させていただきますが、
自家製トマトソースの作り方はこちらをご覧ください。

以上のメニューは全てダッチオーブン(主にスキレット)を使って作れますので、
良かったら作ってみてください!

10423413_641984552544528_120514717_n

さて、BBQパーティーでお肉とお酒を控えて、
赤ワイン特製料理でのぞんだザバーンチーム。

無事完走できたんですが、気になるタイムの方はどうだったのか?

ザバーンのブログや放送でチェックしてくださいね!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon1 AW1 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

赤ワインです。 世界初の防水レンズ交換式ミラーレス一眼NIKONのAW1を買いました!

レビューを読む

倒れてもこぼれない一輪挿し BOTTLY TOP bijou

赤ワインです。 僕がキャンプに持って行くといつも皆に「なにそれ?」と聞かれるオススメアイテムを

レビューを読む

DOPPELGANGER クイックスタンド

赤ワインです。 最近発売になったドッペルギャンガーの「クイックスタンド」が調子よくて、ロードバ

レビューを読む

関連記事

食べて、作って、また食べる!ダッチオーブン祭!

赤ワインです。 アウトドアの万能鍋「ダッチオーブン」に魅せられた達人が集う ダッチオーブンの

記事を読む

らくやきマーカーでオリジナルのシェラカップや食器を作ろう!

赤ワインです。 「ペンで描いて焼くだけでオリジナルの食器が作れる」 …と話題の「らくやきマー

記事を読む

リベンジ!「本牧ルアーフィッシングフェスティバル」

赤ワインです。 シーバスの釣り大会に参加してきました! 出場するたびにボウズ(釣れないこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑