今だけ味わえるプリプリ食感!小網代の「生ワカメ」をフルコースで!| 赤ワインのアウトドア日記

*

今だけ味わえるプリプリ食感!小網代の「生ワカメ」をフルコースで!

公開日: : 最終更新日:2014/02/19 アウトドアにまつわるエトセトラ

赤ワインです。

プリプリ食感でとっても美味しい生ワカメ、
食べたことありますか?

ちょうど今、冬の2月から3月の収穫時期だけ味わえる「生ワカメ」。

先日、運よく食べることができて、
とても美味しかったので、今日は生ワカメのお話です!

小網代の生ワカメ

「深海バスターズ」などの企画でお世話になっている
三浦半島、小網代湾の船宿「丸十丸」。

実は、丸十丸では、毎年ワカメの養殖を行っていて、
小網代湾の豊かな海が育んだ丸十丸のワカメは、
著名人にもファンが多いんだそうです。

IMGP7133

これが、海から採取したそのままのワカメ。

ワカメと言えば緑色のイメージですが、とれたての生は茶色。

熱湯に入れるとほんの数秒で茶色から鮮やかな緑色に変わるんです。

ちょうど丸十丸の美味しい生ワカメがとれたということで、
第4回「深海バスターズ」から帰港した後に、
ワカメのフルコースを頂いちゃいました!

生ワカメのフルコース

IMGP7132

これ、全てとれたての生ワカメです!

IMGP7130_1

マヨネーズをかけただけのワカメサラダ。

歯ごたえがあって、肉厚でプリプリしています。

IMGP7129

これもサラダですが、ネギとかつお節をかけて、
しょうゆやポン酢で頂きます。

ネギとワカメの相性がいいんだ、これが。

茎の部分は特に食感がよく、美味しいです。

IMGP7131

こちらは、メカブ。

(一番上の写真で、手の上にある「ニョロニョロ」みたいな部分がメカブ)

包丁で細かく切って、熱湯をかけたら、このネバネバ。

しょうゆで味付けしていただきます。

いやーもう全部美味いっす!

女将さん、えつこママ、ご馳走様でした!

この丸十丸の美味しいワカメ、
丸十丸で500円で販売されていますので、
ぜひ釣りと一緒に、旬のワカメも楽しんでくださいね!

わかめしゃぶしゃぶなんか最高ですよ!

今だけですよ!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

登山を始めてからずっと欲しかったガスバーナー SOTOの「ウインドマスター」を手に入れました!

レビューを読む

リーダーになりたければ海へ行け

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

レビューを読む

THERMOS 真空断熱湯呑み 200ml あずき

赤ワインです。 冬の寒い時期のキャンプでは、 焚火と温かい飲み物が手放せませんね! 夜

レビューを読む

関連記事

最新アウトドアギア2015-2016ダイジェスト~プリムスの新型ツーバーナー他~

赤ワインです。 秋は、来シーズンに向けた新製品の発表が多い時期。展示会で見つけた新製品の一部を

記事を読む

さかな芸人ハットリの単独ライブに大漁旗を持って応援しに行こうよ!

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントプロデュースしてます。 さて、

記事を読む

豆腐を燻製にしてみた!まるでスモークチーズの味に?!

赤ワインです。 豆腐を燻製にすると、スモークチーズのようになるらしい。 豆腐好き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル


PAGE TOP ↑