自作ルアーは面白い!皆川哲さんのルアー作り教室| 赤ワインのアウトドア日記

*

自作ルアーは面白い!皆川哲さんのルアー作り教室

公開日: : 最終更新日:2015/01/08 アウトドアにまつわるエトセトラ

赤ワインです。

オリジナル大漁旗ワークショップにサプライズゲストが登場!

オリジナルルアー作りワークショップも開催されました!

IMGP0462

「スカジットデザインズ」代表の皆川哲さん

ぼく赤ワインがプロデュースする大漁旗を作るワークショップに
釣り業界の大先輩が興味を持ってくれて、わざわざ見に来てくれました!

渓流からソルトウォーターまで展開するルアー&ロッドメーカー
スカジットデザインズ」代表の皆川哲さんです。

皆川さんは、
河口湖で拾ったライターを改造して作った自作ルアーで、
ブラックバスを釣ったことからルアー作りにハマり、
今や身近にあるいろいろなものでルアーを作っています。

IMGP0453

例えば、こんなルアー…何から作ったか分かりますか?

全部身近なものですよ。

IMGP0455

糊のチューブ。

雷魚を釣るためのカエルに似せたルアーですね。

IMGP0456

鉛筆。

「ペンシル」というタイプのルアーがありますが、これは本当に鉛筆。

鉛筆をここまで小さくするにはかなり勉強をしないといけないですね。

IMGP0478

ボールペン。

IMGP0454

落花生。

こんなに身近なものでルアーが作れるなら、
自分でも何か作れそうな気がしてきちゃいますね。

ルアーメーカー代表として、いわゆる普通の製品としてのルアーも作りながら、
こういった手作りルアーでも遊んじゃう皆川さん。

「こんなもので釣れちゃったら面白いでしょ?」

その言葉からとても遊び好きなのが伝わってきます。

IMGP0457

大人がわくわくしていたら、子供たちも絶対わくわくします。

既に大人も子供も皆川さんの手作りルアーに夢中。

皆川さんが「ルアー作ってみたい人?」と聞いたら、全員が「はーい!」。

子供たちに混ざって、僕ら大人もしっかり大きく返事をしてしまいました。

…というわけで、大漁旗ワークショップの後は、
オリジナルルアー作りワークショップの始まり~♪

IMGP0462

クリップでオリジナルルアー作り

今回はニジマスを釣るルアーを作ります。

何で作るかというと…

IMGP0458

こんなクリップです!!

え!?クリップでルアーが作れるの?

みんな半信半疑でスタート。

IMGP0459

まずは、クリップに鉛の板オモリを巻いて…

IMGP0460

続いてキッチンアルミテープを巻きます。

IMGP0461

こんな感じになります。

IMGP0464

あとは油性マジックで好きな絵を描いて…

今回は乾かす時間がなかったのでやりませんでしたが、
この上からラメラメのマニキュアを塗って乾かすとさらに本格的に。

ちなみに僕はお正月にちなんで富士山の絵を描いてみました。

IMGP0467

このままだと小魚が泳ぐような動きをしないので、
水の抵抗を受けて泳ぐようにペンチでまげます。

IMGP0468

最後にフックをつけて完成です!

子供たちも思い思いの絵を描いてルアーを完成させて、
実際にプールで動かしてみました!

ちゃんと小魚のようにお尻を振って泳いでるのを確認したら、
今度は、としまえんフィッシングエリアのスタッフが試しに投げてみました。

すると、一発で!

IMGP0472

釣れちゃいました!!

自分で作ったルアーで釣れて、子供たちは大興奮!!

IMGP0477

もちろん釣った魚は皆で美味しく頂きました!

…というわけで、サプライズでオリジナルルアー教室も行われて盛り沢山。

楽しい1日はあっという間に過ぎてしまいました。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド

釣りに行く時の必需品は、「お魚図鑑」。 僕は100種類の魚を釣る100目チャレンジで 「多目

レビューを読む

STREAM TRAILトートバッグCARRYALL DX-1

赤ワインです。 最近、船釣り用に買った防水バッグが とても気に入っているので、皆さんにも紹介

レビューを読む

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーXL

僕が愛用しているクーラーボックスは、 ロゴスの最強ソフトクーラー「ハイパー氷点下クーラーXL」。

レビューを読む

関連記事

コーヒー豆をラムに漬けるだけ!自家製コーヒーラムでホットなカクテルを

赤ワインです。 夏の山でモヒートが飲みたい! …と思って買ったラムのバカルディが、冬になって

記事を読む

夏休みは釣りで自由研究!テナガエビの種類を調べよう!

赤ワインです。 知り合いの娘ちゃん(中2)に、 「自由研究、何していいか分かんない!魚でなん

記事を読む

シーズン終了間際!まだテナガエビが釣りたい!

赤ワインです。 シーズン終盤のテナガエビ釣りに行ってきました! 多摩川の六郷橋の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル


PAGE TOP ↑