赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

アウトドアレポート

焚火好き集まれ!「焚火クラブ」レポート!

投稿日:

赤ワインです。

焚火ってなんでこんなに楽しいんでしょうか?

DSC_1147

この写真をじっと見てしまったアナタもきっと焚火好きですね?

そんな焚火好きが集まって、
東京23区内で堂々と焚火ができるイベント「焚火クラブ」が開催されました!

DSC_1091

会場は、都心からも近い若洲公園キャンプ場で、
日帰りでも1泊(キャンプ)でも参加できるイベントです!

今回は、去年に比べて出展社もワークショップもパワーアップ!

いろんな焚火台に自由に薪をくべたり、
ワークショップに参加したり、
焚火を囲んで美味しいお酒と料理を楽しんだり、
とても楽しいイベントとなりました!

焚火し放題で好みの焚火台をチェック!

このイベント「焚火クラブ」のメインコンテンツは、
焚火台10種類以上を一挙に並べて行われる「試焚火」。

DSC_1126

焚火台は、
コンパクトに収納できるもの、
燃焼効率がいいもの、
大人数で囲むのに向いているもの、
焚火料理に向いているもの、
…など様々なタイプがあるので自分の焚火スタイルに合った焚火台を見つけましょう。

今回は、焚火台の種類も増えていて、その中で僕が一度使ってみたかったのが…

DSC_1176

スイス製の組み立て式ストーブ「FIBI STOVE」。

パーツをばらすと、A4サイズの収納に収まるコンパクトさ。

燃焼効率のいい煙突型、
そして、薪を燃やす事で赤く浮かび上がるシンボルたち。

もう少し安ければ…。

こちらは注目を集めていた「もりもと技術研究所」のロケットストーブ。

DSC_1037

バラせばとてもコンパクトに持ち運べる。

燃焼効率がいいので、焚火に比べて煙が少ない。

薪を使った2口コンロとして料理にも使える。

DSC_1041

こんな素晴らしいアイテムを会社員をやりながら趣味で開発しているそうです。

ワークショップもあります!

焚火をキーワードにしたワークショップも大人気。

一部のワークショップはあまりの人気で、参加できなかった方も多かったようです。

まずは、i-Rbase PRODUCTSさんのワークショップ。

DSC_1054

国産天然無垢材を使用した〝木が香る〟木箱が
通常の半額以下で作れるお得で楽しいワークショップ。

DSC_1075

出来上がりはこんな感じ。

嬉しそうですね~。

子供たちに人気だったのは無印良品キャンプ場の木工教室。

DSC_1074

まずは木をのこぎりで切るところからスタートします。

そして大人たちに人気だったのは、
焚火台でお馴染みのブランド「笑’s」さんのコーヒー焙煎ワークショップ。

なんとコーヒー1杯より安い200円!

僕も一度やってみたかったので参加しちゃいました!

DSC_1093

これがコーヒーの生豆。

DSC_1095

まるで、ハムスターの回し車のような焙煎機に入れて、
アルコールストーブの火で焙煎していきます。

(ちなみに、笑’sオリジナルのオールチタンの焙煎機です。)

DSC_1096

だんだんコーヒー豆が色づいてきて、
パチパチと音を立ててはぜ始めます。

そして、深煎りが好みの僕はしっかり色が濃くなるまで焙煎して…

DSC_1120

冷えたら豆を挽いて、とてもいい香り~。

DSC_1123

そして、その場で淹れて頂きました!

3人でそれぞれチャレンジしたんですが、皆味が違って面白かったですよ。

この人のワークショップも人気でした!

DSC_1065

BBQ芸人のたけだバーベキューさんの焚火料理のワークショップです!

ちょうど炭のおこし方を実演しているところですね。

岩手切炭は、立てて並べやすいので、煙突状に組んで、
真ん中に入れておいた着火剤に火をつければ簡単にできるんですね~。

気になるお料理ですが…

DSC_1081

ダッチオーブンを使った豚の塩釜焼を作っていました。

DSC_1087

塩釜を割った瞬間にハーブの香りが広がってとても美味しそう!!

もちろんアウトドアを楽しみながら防災を学べる「STEP CAMP」のブースでは…

DSC_1051

小枝でお湯を沸かせる「ケリーケトル」のワークショップや

DSC_1076

1分パスタ、ジップロックでご飯炊きのワークショップもありました。

夜は大人の焚火タイム

夕方からは焚火Barもオープン。

DSC_1160

焚火を囲んで暖をとりながら乾杯です。

DSC_1152

今回は、軽井沢のクラフトビール「KOKAGE」も出展していました。

DSC_1145

僕は初めて飲んだんですが、黒ビールがとても美味しくて、
とても楽しい夜になりました。

広告336

広告336

発売中

-アウトドアレポート

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2024 All Rights Reserved.