赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

多目釣り(釣行記)

多摩川の手長エビ釣り情報~2015シーズン開幕間近か?!~

投稿日:

赤ワインです。

もうすぐ多摩川に美味しくて楽しいアイツがやってきます!

テナガエビです。

tenagaebi

こんなテナガエビが多摩川で釣れちゃうんですよ。

だいたい初夏から夏の終わりまで釣ることができます。

今日は4月16日。ちょっと気が早いけど、今年もそろそろテナガエビが釣れてもいい頃かなぁ?と思って、テナガエビのメジャーポイント、多摩川の六郷橋に行ってみました。

DSC_2218

仕事の合間、15時頃に30分だけ。

しかもエサは用意していなかったので、コンビニで買った釜揚げシラスをエサにしてやってみると…

DSC_2217

釣れたのは、ヌマチチブが2匹。プルプルとした引きで楽しませてくれました。

残念ながら30分という短時間ではテナガエビは釣れませんでした。

しかし!!

5cmくらいかな?ギリギリ釣れるサイズのテナガエビは目撃しました。

テナガエビは夜行性。昼はほとんど岩陰などに隠れています。

なので、昼に1匹見たということは、もっとたくさんいるはず。

今年もしっかり育ってきているようですよ。

もちろんこのテナガエビにエサを近づけて反応を見てみたんですが、食い気がないのかシラスが気に入らないのか、無反応。

エサが赤虫だったら釣れていたかもしれませんが…シラスでは釣れませんでした。

引き続き多摩川で「釣査」を続けつつ…ブログで報告したいと思います!

広告336

広告336

発売中

-多目釣り(釣行記)

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.