江戸川で2015年テナガエビ釣りが開幕しました!| 赤ワインのアウトドア日記

*

江戸川で2015年テナガエビ釣りが開幕しました!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

釣りの楽しさの1つは季節感があるところ。

これから初夏から夏の終わりにかけて楽しみなターゲットがテナガエビです。

DSC_2797

身近な川で釣れる。1000円ほどの安い道具でOK。タイミングが良ければ数釣りが楽しめる。でも難しさもある。さらに、食べても美味しい。

最近、僕の中では、「釣りをやらない友達に『やってみたい!』と言われる釣り」断トツ1位です。

そんなテナガエビ…今年もそろそろ釣れ出してもいい頃なので、4月23日、またまたテナガエビ調査に行ってきました!

DSC_2800

僕はいつも多摩川でテナガエビを狙っていますが、今回向かったのは、江戸川下流域。

江戸川でのテナガエビ釣りは初めてです。

狙う魚によっては釣れるポイントを探すのが難しい釣りもありますが、テナガエビの場合は、わりとどこにでもいます。

特にテトラポットや岩がごろごろしているような場所には、たいがいテナガエビが集まってます。

DSC_2821

今回は、川沿いを歩きながらポイントを探して、こんなゴロタ場で狙ってみることに。

水深20cmほど。岩と岩の間などを狙って仕掛けを落としますが…

DSC_2811

沖でウェイクボードを楽しんでいる人がいて、そのボートの引き波がくると水面が大きく揺れてしまって上手く釣れません。

そこで、引き波を岩でかわせるポイントを狙ってみると…

DSC_2797

釣れました!!

DSC_2803

今度はちょっと小さいけど、また釣れました!!

2015年、テナガエビシーズン開幕です!!

サイズはまだ小型~中型で5cm~10cmくらい。

昼ですが、1時間に5匹くらいコンスタントに釣れます。

テナガエビは夜行性なので昼は活性が低いのですが、昼にこれだけ釣れるならもうシーズン開幕と言って間違いないでしょう。

ただやっぱり昼はアタリがあっても早めに竿を上げるとバレてしまうので、コツは、テナガエビがちゃんとエサを食べるまでしっかり待つことです。

…なんですが、待ち過ぎたのかこんなこともありました。

今日一緒にテナガエビを狙っていた仲間の竿に、大きく引き込むアタリが!!

たぶんテナガエビがかかって、そのまま放っておいたら、それを大きな魚が食べたようです。

慎重にファイトすると…

なんとウナギがかかっていました!

残念ながらテナガエビ用の細い糸だったので、抜き上げようとしたところで糸が切れてしまいましたが…。

テナガエビがいるポイントは、ウナギのポイントでもあります。

同時に狙ってみるのも楽しいですよ!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

【正規品】どこでもエナジーWAKAWAKA(ワカワカ) "超"高効率発電パネル搭載 太陽光発電 LEDライト&iPhone/スマホ充電器

赤ワインです。 災害時に役立つスマホの充電対策、万全ですか? キャンプやアウトドアの道具

レビューを読む

キャンパーズコレクション「スタイルワンアクションテーブル」

僕がキャンプやBBQで愛用していて、 皆から「これいいね!」とよく言われるのが、このテーブルです。

レビューを読む

ソーラー式ランタン solar puff ソーラーパフ

赤ワインです。 軽くて、コンパクトに折りたためて、電池がいらなくて、オシャレなソーラー式LED

レビューを読む

関連記事

新年初船釣り「アマダイ釣り」@庄治郎丸

赤ワインです。 2014年最初の船釣りとして僕が選んだのはアマダイ! アマダイ釣りで

記事を読む

自然渓流デビュー!金峰山川でフライフィッシング

赤ワインです。 初めて自然渓流でフライフィッシングに挑戦しました! FMヨコハマ

記事を読む

ついに深海ザメと遭遇?!「深海バスターズ4」レポート

赤ワインです。 深海の生き物を釣りたい! その一心で挑んでいるロマンあふれるプロジェクト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑