テナガエビはあの定番の駄菓子で釣れるのか?!| 赤ワインのアウトドア日記

*

テナガエビはあの定番の駄菓子で釣れるのか?!

公開日: : 多目釣り(釣行記)

赤ワインです。

8月下旬になり急に涼しくなって、すっかり秋が近づいてきました。テナガエビ釣りのシーズンもいよいよ幕を閉じようとしています。

夏よ!まだ行かないで!だって…テナガエビがもっと釣りたい!
…ってわけで、ちょっと空いた時間で多摩川のいつものポイントへ向かいました。

2015-08-25

テナガエビの釣り方は、こちらの記事にまとめましたが、基本的にはエサはアカムシ(ユスリカの幼虫)を使います。ところが、釣具屋に行く時間がなかったのでアカムシは持っていません。

身近に売っているもので、アカムシのかわりにエサになるものと言えば…シラスやカニカマ。

ただ、シラスはエサ持ちが良くない。

カニカマはシラスよりエサ持ちはいいものの、針掛かりが良くない。

エビのむき身がいいという話も聞きますが、ちょっと高級だし、スーパーに行かないと売ってない。

そこで、今回は、コンビニでも売っているこの定番駄菓子で釣ってみることにしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よっちゃんイカ」です。

よっちゃんイカでテナガエビは釣れるのか?!

よっちゃんイカって60円もするんですね?50円超えたら駄菓子じゃないよなー。

それはさておき、よっちゃんイカには、硬いイカと軟らかい魚のすり身の2種類が入っていますが、どちらも小さく切って使ってみました。

多摩川のいつものポイントにつくと、なんだかテナガエビの気配がない。ちょっと前は、昼間でもうようよいるのが見えたのに…。

さっそく仕掛けによっちゃんイカをつけて落としてみると…しばらくしてウキが動きました。何者かがエサを巣穴まで持って行ったようです。しばらく待ってあげてみると…

kefusa

カニが釣れました!このカニはケフサイソガニですね。

ハサミのかみ合わせの部分にフサフサした毛があるのが特徴です。

kefusa1

ちなみに、とてもよく似た種類で、もう少し毛がフサフサしているタカノケフサイソガニというのもいますが、まだ釣ったことはありません。

それにしても、よっちゃんイカがカニに大人気なのか、それともテナガエビがいないのか、カニばかり釣れます。

テナガエビらしきアタリもあるにはあります。ただ針がかりしていないのか釣れないんです。

これは、カニカマをエサにした時と同じ現象です。

テナガエビが大好きなアカムシの場合は、口に持って行ってチュウチュウと体液を吸って食べますが、よっちゃんイカのような固形物は食べ方が違うんでしょう。針が口にかかりにくいのです。

ようやく釣れた1尾も…

2015-08-25

よーく見てみると、針が口ではなく髭の付け根あたりにスレがかりしています。

よっちゃんイカ、テナガエビが反応はするけど、釣りあげるのは難しいエサでした。

さぁ、これから秋になると同じポイントでマハゼが釣れます。

ハゼと言えばエサ釣りが定番ですが、去年あたりからクランクというルアーでハゼを狙う「ハゼクラ」が流行っています。
ハネクラじゃないですよ笑)

テナガエビが終わったら、今年はハゼクラにも挑戦するぞ!

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

KINTO 2WAYカップ GY 22920

赤ワインです。 アウトドアで飲むお酒ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか? あなたは

レビューを読む

LODGE ロジック10 1/4インチスキレット

赤ワインです。 家庭でガンガン使いたい人にオススメのダッチオーブンを紹介します。

レビューを読む

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 キャンプで快適に眠れてますか? 僕は、キャンプや登山ではエアーマットで寝

レビューを読む

関連記事

美味しいアマダイ釣りへ!

赤ワインです。 またまた行ってきました! 冬の釣りで一番好きな「アマダイ釣り」。

記事を読む

多摩川でテナガエビを釣って、美味しく食べる「テナガエビの会」開催!

赤ワインです。 多摩川でテナガエビを釣って美味しく食べる「テナガエビの会」を開催しました!

記事を読む

深海ザメの捕獲成功?!「深海バスターズ5」レポート

赤ワインです。 普通の釣りじゃ飽き足らない!深海で変わった生き物を釣りたい! その一心で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

代々木公園で日本最大級のアウトドアイベント「OUTDOORDAY JAPAN」開催!

赤ワインです。 都会のオアシス代々木公園に最新のテント、クルマ、

今年も始まった!乗っ込みマダイを鯛ラバで狙う!観音崎沖シーカヤックで。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

今年はカヤックやSUPで水上からお花見!都心や横浜で楽しめるツアーを紹介

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

正露丸のあの匂い…実は焚き火の匂いだった!?焚き火臭くなった上着から知った真実にビックリ。

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの

自分で割った薪で焚き火をしたり、ピザを焼いたり…「薪割クラブ」参加レポート

赤ワインです。 アウトドアを中心に雑誌・WEBの執筆、イベントの


PAGE TOP ↑