オーブンに入れるだけで本格フランス料理「ニジマスのコンフィ」| 赤ワインのアウトドア日記

*

オーブンに入れるだけで本格フランス料理「ニジマスのコンフィ」

公開日: : 最終更新日:2015/11/04 いただき鱒!

赤ワインです。

ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、お待たせしました!!

今シーズンもいよいよとしまえんのプールを利用した管理釣り場「としまえんフィッシングエリア(TFA)」がオープン!
TFAのブログで連載中の企画「いただき鱒!」も今シーズン初更新しました!

「塩焼き以外のニジマスの美味しい食べ方」を求めて、
いろいろな料理にチャレンジしつつ、美味しかった料理のレシピを紹介していきます。

今回は、「ニジマスのコンフィ」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今シーズン初TFA!

先日、FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」のディレクター辰巳くんと一緒に
今シーズン初のTFAに行ってきました。

まだ日中は暖かいので人間にとっては快適ですが、ニジマスにはちょっと暑いようで、魚たちはバテ気味。
それでも夕方を中心に釣れて、まずまずの釣果でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

TFA初チャレンジの辰巳くんもルアーでしっかり釣っていましたよ。

そして、大漁旗ステッカーとザバーンのニューステッカーをTFAに置かせてもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早い者勝ちなので、早めに遊びに行ってくださいね。

ニジマスのコンフィ

さて、今回釣れたニジマスで作った料理は、「ニジマスのコンフィ」です。

ニジマスのコンフィは、分かりやすく言えば、オイルサーディンのニジマスバージョンと言ったところ。

コンフィというのはフランス料理の調理法で、肉や魚を低温の油で煮る料理です。油で揚げるのではなくて、煮るのです。

低温でじっくり煮ることで食材を風味をよくして、なおかつ保存性を上げることができます。

フランス料理と言うとなんだか難しそうですが、意外なほど簡単で手間はほとんどかかりません

ほぼオーブンに入れておくだけです!ただ、ちょっと時間はかかりますけどね…。

それでは、作り方です。

TFAで釣ったニジマスは、
ウロコと内臓を取り、塩でもみ洗いをしてヌメリをとり、
血合いを歯ブラシなどで取り除いて持ち帰ります。

持ち帰ったニジマスは流水でよく洗い、
塩を打って、15分ほどしたら、ペーパーで水気をよく拭き取ります。

耐熱ガラス容器や耐熱バットにニジマスを並べ、にんにく、鷹の爪、お好きなハーブ類魚の上に並べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハーブは、今回はタイム、ローリエを使いましたが、他にローズマリー、ディルなども使えます。

さらに、お好みでペッパー、オリーブ、ケッパー、レモンやスダチなどもトッピング。

そこに魚がひたひたになるくらいのオリーブオイルを注ぎます。

ちなみに、耐熱のガラス容器やバットがない場合は、100均で売っているアルミのケーキ型でもOKです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとは、容器のまま100度に余熱したオーブンに入れて2時間加熱。

加熱が終わったら取り出して、冷ましてから頂きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フライパンで焼き目をつけてから食べても美味しいですよ。

身がほろほろととても柔らかく、ハーブの効果で臭みも全くありません。
冷蔵庫で2,3日は保存も可能です。

残ったオイルはパスタなどに使うと美味しいですよ。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 わずか1200g!Helinoxの超軽量コット「ライトコット」。

レビューを読む

STREAM TRAILトートバッグCARRYALL DX-1

赤ワインです。 最近、船釣り用に買った防水バッグが とても気に入っているので、皆さんにも紹介

レビューを読む

パール金属 真空 コンビニ カップ レギュラー

赤ワインです。 鹿のマークでお馴染みのアウトドアブランド「キャプテンスタッグ」の本社ショールー

レビューを読む

関連記事

子供も魚大好きに!?ニジマスのケチャップ煮

赤ワインです。 ニジマスを愛してやまない「いただき鱒!」ファンの皆様、お待たせしました。

記事を読む

ジャークニジマス

赤ワインです。 僕が、としまえんフィッシングエリア(TFA)で釣ったニジマスを 色々な料理で

記事を読む

プロが作るニジマス料理

赤ワインです。 いやー。やっぱプロが作る料理は違いますね!! 先日、「いただき鱒!」企画

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

釣りを始めたいならこのイベントで入門!湘南でルアーフィッシング&釣った魚はホテルのシェフが豪華ランチに!

赤ワインです。 道具は何もないけど、釣りをやってみたい!釣れたら

ドリップケトルの革製ハンドルカバーをオーダーメイドしたら素敵なものが出来た話

赤ワインです。 2年くらい前からずっと欲しいと思っていたドリップ

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで


PAGE TOP ↑