超軽量・薄型のアウトドア用コーヒードリッパーTetra Drip| 赤ワインのアウトドア日記

*

超軽量・薄型のアウトドア用コーヒードリッパーTetra Drip

公開日: : 最終更新日:2016/04/17 アウトドアにまつわるエトセトラ

赤ワインです。

登山やキャンプなどアウトドアで飲むコーヒーって本当に美味しいですよね。

登山では荷物の軽量化のためにインスタントのドリップバッグを持っていくことも多いですが、やっぱり自分の道具を使って淹れたコーヒーは格別です。

この超軽量・薄型のドリッパーなら登山にも手軽に持っていけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MUNIEQというブランドが開発した携帯用コーヒードリッパーTetra Dripです。

3枚のプレートを噛み合わせた三角錐型の構造で、分解すると厚みはたったの0.9mm、重量もわずか25gと超軽量です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これまでのドリッパーにないコンパクトさ。さらにシンプルで使い勝手が良くて、ギアとしてのカッコ良さも兼ねているので、道具にもこだわりたいアウトドアコーヒーフリークには刺さるのではないでしょうか。

材質がステンレスとポリプロピレン樹脂の2パターンで、サイズが1.5杯用と3.5杯用の2サイズで展開。僕が愛用しているのは、ステンレス製1.5杯用の「Tetra Drip 01S」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この形状は三点で支えることができるので、フラットな場所が少ないフィールドでドリップする際でも、カップに置いたドリッパーがしっかり安定。

口径の小さいマグやナルゲンボトルをはじめ、ほとんどのカップやボトルに使用できる実用性も兼ね備えています。

今まで某アウトドアメーカーの軽量ドリッパーを使っていたんですが、それよりも使いやすいです!

抽出速度はサードウェーブ系でよく使われる円錐型のドリッパーとほぼ同じで、抽出速度が速いのでスッキリした味わいのコーヒーが楽しめます。

ペーパーフィルターも円錐型のものを使うことができて、僕は家で使っているハリオV60用のペーパーフィルターを併用しています。

値段は、ステンレス製1.5杯用のTetra Drip 01Sが2800円。
ギア好きの心をくすぐるヌメ革使用の専用レザーケースのセットもあってこちらは5000円です。

その他のバージョンの価格など詳しくはメーカーHPをご覧ください。

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

ロゴス(LOGOS) ハイパー氷点下クーラーXL

僕が愛用しているクーラーボックスは、 ロゴスの最強ソフトクーラー「ハイパー氷点下クーラーXL」。

レビューを読む

ケリーケトル スカウト1.1L ステンレス

アイルランド生まれの燃焼器具「ケリーケトル」。 小枝や松ぼっくりなど、 その辺に落ちている自

レビューを読む

Helinox (ヘリノックス) ライトコット

赤ワインです。 わずか1200g!Helinoxの超軽量コット「ライトコット」。

レビューを読む

関連記事

簡単で楽しい!スモークチーズで燻製アートに挑戦してみよう!

赤ワインです。 先日、友達の結婚パーティー用に、燻製アートでウェルカムボード風スモークチーズを

記事を読む

三浦海岸の隠れ家的ビーチ「胴網海岸」が海開き!

赤ワインです。 プライベートビーチのような隠れ家的ビーチ、 三浦半島、油壺の胴網海岸が 昨

記事を読む

どんぐりの銀行?ポストも?

赤ワインです。 どんぐりをよく見かける季節になりましたねー。 大人になった今でもドングリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑