キャンプデビュー~テントハリタイ編| 赤ワインのアウトドア日記

*

キャンプデビュー~テントハリタイ編

公開日: : アウトドアレポート

赤ワインです。

ひと狩り行ってきました!

丹沢で紅葉狩りキャンプです!

IMGP6326

向かったのは、西丹沢にある大滝キャンプ場

ここは、9月末に三田シェフのお店「BENCI」のイベント「BENCI CAMP」で
キッチンスタッフとして訪れて以来、2度目のキャンプです。

キャンプ場内の木々は…

IMGP6347

赤や黄色に染まり、丹沢の山々も…

IMGP6341

IMGP6344

こんな感じで紅葉しています。

近くの丹沢湖の紅葉もとてもきれいでした!

見ごろは、今週末(11/23~24)あたりですね。

初めての野宿!

今回のキャンプのテーマは、
僕の後を引き継いでザバーンの新ディレクターとなった
辰巳くんのキャンプデビュー=「初めての野宿」!

以前にこのブログで紹介したように
この日のキャンプデビューに向けて、
アウトドアショップに一緒に行き、テント、マットなどを買って、
いよいよデビューとなりました。

初めてのキャンプの鉄則、
それは…時間に余裕を持っていくこと

暗くなるとテントを張るのが難しくなってしまうので、
日が沈む前にテントを張り終えることが大切です。

この日、午前中にマラソン大会でハーフマラソンを走った後、キャンプに向かった辰巳君。

キャンプ場に着いたのは夕方の4時頃。

すぐにテントの設営を始めれば、なんとか日没までに間に合いそうです。

…が、ここでハプニング?!

ここの管理人さんはとても面白い女性で、
このエリアの奥様方と「奥丹沢 Oniyome倶楽部」という団体を作り、
地域の食材を生かしたグルメなどを作ったりしているんですが、
テントを建てる前に管理人さんと話が盛り上がり過ぎて、
いつのまにか暗くなり始めてしまいました!

辰巳君、急げ!

いよいよテント設営

IMGP6273

…って、オイ!!

今、説明書見てるのかよ!

さては、家で組み立てる練習をしてこなかったな?

それにしても、この写真、
アウトドア雑誌の「初キャンプでありがちな失敗」特集とかで使われそう。

ガルヴィ編集部の皆さん、いかがですか?(笑)

モンベルの紙袋で、買ったままの状態でテントを持ってきて、
おもむろに取り出したのは…テントの説明書の図。

IMGP6276

そうこうしているうちにやっぱり日が沈んでしまい…

IMGP6277

FMヨコハマ「ザバーン」DJの井手大介(写真右)が設営をお手伝い。

辰巳「井手さん、テントはドッチ向きに建てた方がいいんですか?」

井手「今日は風がないから、朝目覚めたときに見たい景色の方に入り口を向けたら?」

辰巳「なるほど!」

井手「朝、小川が見えるといいよね!」

辰巳「このペグはどんな角度で打てばいいんですか?」

井手「ロープに対して90度になるように打つといいよ」

IMGP6281

1時間以上格闘した末に、無事、初めてのマイホームが完成!

この写真から辰巳君のテンションが分かってもらえるでしょうか?

「テントの天井にLEDランタンをかけるところがあるから、かけて外から見てみな」

井手くんに言われるままにやってみて…

IMGP6282

LEDの明かりで浮かび上がった自分のテントを見て
「かっこいい!!」とさらにテンションが上がる辰巳君。

その気持ち…すごい分かるわー!!!と僕と井手くん。

IMGP6285

今夜のベッドになるマットにも空気を初注入。

IMGP6290

見てください、この嬉しそうな顔。

自分だけの城を持つということは、ここまで人のテンションをあげるんですね~。

ちなみに、この日は暖かくて、夜も氷点下にはならなかったので、
快適に眠れそうですね!

(ちなみに、1日ずれていたら、翌日はなんとマイナス5℃くらいまで冷え込んだそうです)

さぁ、無事にテントデビューして、
山岳ミュージシャンOJIの曲「テントハリタイ」が身に染みたところで、
キャンプデビューの試練はまだまだ続きますよ!

次回、火起こし&アウトドア料理デビュー編へ続きます…

↓↓コメント、いいね!お願いします☆関連記事、オススメギアもチェック♪↓↓

広告336

記事をご覧になられたらシェアしていただけると嬉しいです

ブログの更新情報はこちらでも配信しています

赤ワインおすすめギア&ブック

THERMOS 保冷缶ホルダー ブルー

赤ワインです。 暑い夏の時期、BBQやキャンプで飲むビール!! 最高ですよね!!

レビューを読む

【正規品】どこでもエナジーWAKAWAKA(ワカワカ) "超"高効率発電パネル搭載 太陽光発電 LEDライト&iPhone/スマホ充電器

赤ワインです。 災害時に役立つスマホの充電対策、万全ですか? キャンプやアウトドアの道具

レビューを読む

リーダーになりたければ海へ行け

赤ワインです。 結婚していたり、恋人がいる釣り人なら、 一度は言われたことがありますよね?

レビューを読む

関連記事

焚火で200人の飯を作る!の巻

赤ワインです。 焚火で200人分の料理を作ったことがある人って、 日本中を探しても、あまり多

記事を読む

ワンちゃんと一緒に海に漕ぎ出せ!ドッグSUP体験会に参加!

赤ワインです。 ぼくのSUPフィッシングの師匠、原さんが代表をつとめるヨコスカパドルクラブがド

記事を読む

2015年夏オープン!目の前がビーチの貸し切りキャンプ場が白浜フラワーパークに誕生!一足先に行ってきました!

赤ワインです。 これでもか!というくらい海が目の前。 1日1グループ限定でプライベートビーチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広告336


  • アウトドア遊び人「赤ワイン」として
    アウトドア雑誌やWEBの編集・ライター・フォトグラファー、
    アウトドアイベントのプロデュースを手掛ける。
    FMラジオのディレクターとして
    FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」を
    立ち上げから9年半担当し、アウトドア業界に転身。
    得意ジャンルは、釣り、キャンプ、登山、アウトドア料理。
    多目釣りで今までに240種以上を釣り上げ
    アウトドア雑誌GARVYにて「旬魚大全」連載中。

カヤックフィッシングでタイラバにチャレンジ!ついに大きな真鯛を釣ったぞ!

赤ワインです。 「あ~!おれもデカい真鯛が釣りたかった~!」と悔

全員がおそろいのテントでキャンプする?!PANDAユーザー大集合

赤ワインです。 「全員がおそろいのテントでキャンプする」というち

小網代の森で生まれて初めてのホタル観察!運よく当たり日に!

赤ワインです。 富山でホタルイカに会えなかったから…というわけで

楽しいホタルイカすくいin富山!2017年はまさかの展開に!?

赤ワインです。 毎年毎年、このシーズンを楽しみにしている「ホタル

初キャンプの女子も楽しめちゃった!楽園ビーチで「おとなのためのビーチキャンプ」

赤ワインです。 都心から1時間ちょっとで行ける楽園をご存知ですか


PAGE TOP ↑