赤ワインのアウトドア日記

釣り、キャンプ、登山、カヤック…。アウトドアライター赤ワインがお届けする楽しいアウトドア情報

ダッチオーブンレシピ

ダッチオーブンでピザ焼き!新作!「イチゴのピザ」

更新日:

赤ワインです。

ダッチオーブンのお祭りに参加して
ピザを焼きまくってきました!

今回は新作のイチゴを使ったピザにもチャレンジしましたよ!

IMGP0245

ダッチオーブンフェスティバル

11月16日(日)、秋晴れの巾着田(埼玉県日高市)で開催された
「秋のダッチオーブンフェスティバル2014」。

dofes2014f

このダッチオーブンフェスティバルは、
日本ダッチオーブンライフ振興会が主催するイベントで、
ダッチオーブン愛好家が集って、それぞれが自慢の料理を作り、
皆で交流しながら食べあうというイベント。

僕のダッチオーブンの師匠でもある
日本ダッチオーブンライフ振興会の理事長で、
「鉄鍋ジャンヌダルク」こと中山千賀子先生に誘われて、
ゲスト参加してきました!

141116dutch2

伝説のダッチオーブン料理

今回のダッチオーブンフェスティバルは、
日高市が主催するイベント
「かわせみの里 第1回ひだかワンデーウォーキング」と
初めてのコラボレーション。

ウォーキングイベントに参加した約1600人の方たちも
ゴール後に、ダッチオーブン料理を試食しに来るので…

IMGP0241

ダッチオーブン料理ができがるとこの行列!

料理を作る僕らもいつも以上に気合が入ります。

特に、日本ダッチオーブンライフ振興会の千賀子先生は…

IMGP0242

千賀子先生がコンテストで優勝した時の料理
「伝説の七面鳥のロースト」を作る気合の入れよう。

ダッチオーブンで焼くと、
パサパサな七面鳥がジューシーに仕上がって、
とっても美味しいんです。

他にも…

141116dutch21

こんなに大きなローストポークをはじめ、
鹿肉のチリコンカン、牛タンの燻製などなど、
みんながダッチオーブンで自慢の料理を作りました。

スキレットでピザを焼く!

ぼくはというと…ダッチオーブンでピザを焼きます!

ダッチオーブンは、その名前の通り、
フタの上に炭をのせて、鍋全体を温めることで、
オーブンとしても使えるので、ピザを焼くこともできます。

ピザを焼くときには、上からの火が重要なので
深いダッチオーブンではなく、フライパンタイプの「スキレット」を使います。

IMGP0238

僕の使っているロッジのスキレットのフタは
周りに「フチ」がなく、炭がのせにくい形なので、
厚めのアルミホイルを筒状にしてのせ、炭が落ちないようにします。

141116dutch16

前回参加した時には、
フォカッチャを作ったのですが、
その場で生地を発酵させるのが大変だったので、
今回は反省を生かして市販のピザ生地を使ってシンプルに作ることに。

市販のピザ生地にソースを塗って、トッピングをして、あとは焼くだけ!

…とは言っても、実は焼くのが難しいんです。

ピザ焼きの火加減のコツを探る!

アウトドアでは火力の調整、とくにとろ火にするのが難しく、
下火が少しでも強いとすぐ焦げてしうピザを焼くのはちょっとコツがいります。

141116dutch28

これは1枚目に試しに焼いたピザ。

底は真っ黒に焦げてしまいました。

この反省を生かして、2枚目からは焼き方を変えました。

ピザを焼く前にダッチオーブンをしっかりプレヒートしておいて、
ピザを入れたら下火は消して、フタの上にのせた炭だけで焼きます。

そして、最後の仕上げに下火を弱火にして、生地をパリッと焼き上げたら完成。

これで、うまい具合に焼けるようになりました。

焼いたピザは…

IMGP0239

岩のりをソースに使った「赤ワイン特製の磯ピザ」

IMGP0240_480

甘~い味噌が癖になる「赤ワイン特製の茄子の田楽ピザ」

IMGP0244

千賀子先生も美味しい!と言ってくれた「赤ワイン特製お好み焼きピザ」。

この3種類は前にブログでレシピを紹介しました。

そして、今回、デザートピザにも挑戦。

スーパーにイチゴが並びだしたので、イチゴを使ったピザです。

IMGP0245

ピザ生地の上にクリームチーズを塗って、
スライスしたイチゴをのせて焼きます。

生地がパリッと焼けたら練乳をたっぷりかけて完成!

子供たちにも大人気でした!

アウトドア料理は、みんなでワイワイ楽しく食べられるから
作るのも楽しくなっちゃいますね!

広告336

広告336

発売中

-ダッチオーブンレシピ

Copyright© 赤ワインのアウトドア日記 , 2017 All Rights Reserved.